• ベストアンサー

お歳暮は中断して良いものでしょうか。

こんばんは。 子供の進級、ローン、設備の買い換えなど・・・。そろそろ経費がかさみ始めています。 これを機会に、お中元、お歳暮、年賀状などを選択して中断していこうかな、と思ったりしています。 一度、送り始めたこのようなものを中断する場合、上手な方法は無いでしょうか。 また、このようなものは中断するべきでないのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

思い切って中断したらいいと思います。 きっかけがないと、なかなかやめられないものです。 先方の中でも形式的なやり取りはやめたいと思っているかもしれません。 まずはやめてみて、先方から先に届いたらお返しをしてみる。 翌年もそうしてみる。それでもなお、翌年先方が送ってくるようでしたら、続けなければならないかもしれませんが、徐々に減らしていくようにしていったらいかがでしょうか。

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ひょっとしたら、先方さんもその都度きがねしているかもしれません。 必ずおかえしもくれますし・・・。 この際、こちらから静かに中止してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.3

私も詳しくは分かりませんが(^.^;) 実際に今年のうちに送られてきたお歳暮・お中元で 『これでヤメましょっ★』みたいなお手紙が入っていたり ってありました。 うちのおじいちゃんへの、なのであまり、詳しくはわかりませんが 長い間、続けてきてたらしく『そろそろ・・・・ヤメましょっ!』 という感じで。お互い、ホントそうですねってかんじでした。 これではアドバイスにならないかも知れませんが・・・ 中断することは、全くアリではないでしょうかネ?!

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス下さりありがとうございました。 他の皆さんも中断は別に問題ないようにコメントを頂きました。 あまり気にしないようにさりげなく中止してみようと思います。

回答No.2

中断して良いと思いますよ。 別に中断したから、何か不利益を被ることはまず無いと思いますよ。 不利益を被るとしたらそれだけの人と言うだけです。 あと、定期的にプレゼントするよりも、突然プレゼントした方がインパクトが強いです。

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございまいした。 定期的に送ることで惰性になっていた様な気がします。 何かの時に、心のこもった贈り物ができる様なつきあいをしていこうと思いました。

関連するQ&A

  • お歳暮を中断したいときの手紙文について

    お中元、お歳暮など、何人かに送っています。 このたび家計の一斉見直しを行った結果、頼まれ仲人さんへのお歳暮などを 中断することにしました。 しかし、どの様にすればよいのか・・・。私達や先方さんは、引っ越したり 会社を変わったりして、互いに疎縁になっています。 でも、突然中止するわけにもいかず、なにか手紙を添えたりすることを 考えているのですが文案が浮かびません。どの様に書けばいいのでしょうか。 それと、手紙以外でも先方さんに中断が分かるような方法はないでしょうか。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • お歳暮にご挨拶しても良い???

    喪中の葉書が届いたお仲人さんに対して お歳暮のご挨拶しても良いものなのでしょうか???? 喪中の葉書は年末何誌のご挨拶はご遠慮させていただきます。と書かれていますが、 やっぱり、こちらからのお歳暮も自粛するべきですか? 結婚してから毎年お中元とお歳暮にはご挨拶申し上げていたので、子供たちの成長もお見せするいい機会というか、 普段はなかなかお会いできないものですから、 お歳暮がてらお仲人さんのお宅へお邪魔していたのですが・・・・ 喪中の場合はご遠慮申し上げた方が良いのでしょうか????

  • お歳暮、お中元迷惑でしょうか?

    お歳暮、お中元って相手にとって迷惑なことってありますよね。 私は、別れた主人の実家に毎年贈っているのですが贈る時いつも迷いながら送ってます。(挨拶がてら持っていくこともあります) と云うのもお返しのお歳暮を贈ってくれるのですが、それが負担になってないかな?って心配なんです。 一度「気を遣ってこんな事してくれなくてもいいよー。」って言われたことがあるのですが、これって贈られた方が気を遣うからって云うことなんでしょうか。 私がお歳暮、お中元を贈る理由は、やはり子供が居るからなんです。 私は他人だけど子供は血が繋がってるのだから親の勝手で関係を断ち切らないほうがいいと思ったからなんです。 勿論それによって何かを得たいと思ったわけではなくて、いい関係でいたいだけなのです。 因みに別れた主人は再婚してませんし、これからもする気はないみたいです。

  • お歳暮?お年賀?

    年末に子供の発表会があります。 発表会前に特別レッスンが何度かあるので、御礼も兼ねて何かしたいと思っています。 お中元はしていないんですが、時期的に重なるので発表会前の今年最後のレッスンの時に、 お歳暮と発表会の特別レッスンの御礼を兼ねて何か持って行くのが良いのか、 来年になるんですが発表会後の初めてのレッスンの時に、 お年賀と発表会の御礼を兼ねて何かするべきか悩んでいます。 個人レッスンなので他の方に聞く機会もなく悩んでいます。 差し上げる物は商品券と菓子折りにしようと考えていますが、御礼やお歳暮など兼ねてする場合、のしには何と書けば良いのでしょうか? どなたか知っている方アドバイスお願いします。

  • お歳暮とお年賀、両方すべきかしないべきか悩んでます

    結婚して2年が経つ主婦(27歳)です。 今年ももうすぐお正月ですが、また去年と同じ悩みが始まりました。 良かったらまたアドバイスお願いします。 私は実家にいる頃、働き出してから祖父母にだけ「お年賀」としてお正月にお年賀の熨斗を付けてお酒とお菓子を手渡しで渡していました。ほんの気持ちなので高価なものではないのですが。。。 その習慣もあり、結婚してから「お歳暮」というのに知識が薄く「お年賀」が通常だと思っていました。 だから今年、初めてのお正月の時も旦那の実家にお歳暮は贈らずにお正月当日に手渡しで「お年賀」としてお酒とお菓子を熨斗をつけて贈りました。 だけど友人などに聞いてみると、お歳暮をしてお正月当日は手土産程度との意見が多く不安になってしまいました。 私の母に相談すると「そんな遠方に親がいるわけじゃないし、私はお年賀でまとめていいと思うけど」との事でした。 旦那に「義母さんたちはお歳暮じゃなくてお年賀をすることになにか不満みたいなのはあるのかな?」と聞いたところ「どうだろ?わかんない」との答えが。。確かに男の人ってこういうのが疎いし仕方ないですけど。「別に2回もしなくてもいいよ。お年賀だけで」とは言っていますが、それは旦那は自分の実家だからですよね。私は嫁ぎ先だしそういうわけにはいきません。 だからって今更義母さんには直接聞けないし。 私の実家には「お年賀」としてお正月に直接お酒を渡そうと思います。 母もお年賀だけでいいという意見だし、私もそれで育ってきたので。 母は私の旦那の実家にはもちろん「お歳暮」を贈っていて、旦那の実家からもお歳暮が届くそうです。 だけど最近の世間一般では「お年賀」ではなく「お歳暮」が基本みたいな意見があったので正直迷っています。 私たち夫婦の互いの実家はどちらも30分以内のところです。 毎年元旦には旦那の実家、2日には私の実家に夫婦で行っています。 私の家にはお年賀だけでいいのかなって思いますが、旦那の実家にはどうするべきだと思いますか? 考えすぎですか? あと、私も私の親も年賀状とお中元は旦那の実家に贈っています。私は手渡しです。 去年してなかったからなんだか礼儀知らずと思われなかったか不安です。 ちなみに旦那の両親との関係は良好です。 ご意見よろしくお願いします。 世間知らずで恥ずかしいです。

  • お中元・お歳暮について

    はじめまして。当方、28歳の既婚で中小企業の会社員です。お中元、お歳暮を贈るタイミング(節目?)はあるのでしょうか。入社以来(勤続4年)、一度も送ったことが無く、送るべきものなのか?と気にしながら毎年送らずじまいです。現状に対するみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 亡くなって半年後のお悔やみ&お歳暮

    主人が結婚前(10年前まで8年間)に勤めていた会社の社長が7月に急死されました。元同僚から知らせが入りましたが、仕事の為主人は通夜・葬儀には行けず、社長奥様が香典はいっさい受け取らないと社員に言われたそうで 香典はしませんでした。その後、お線香をあげさせてもらいに主人が行くと言っていましたが仕事が忙しい事や(出張続き)遠方であるため(車で3時間)ズルズルと行けずじまいでこんなに時が経ってしまいました。 主人が会社を辞めてから中元と歳暮、年賀状のやり取りのみのお付き合いです。私は一度もお会いした事はありませんが中元、歳暮にはいつも奥様から一筆添えてあり、私から礼状を出しています。 社長が亡くなられた時にすぐに弔電でも打っておけばと後悔しています。 お歳暮に一筆添えて送ろうと考えていますが、どのように不義理を詫びたらいいでしょうか? そもそもお歳暮を送ってもいいものでしょうか?? まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いします。

  • お中元、お歳暮の基本とは?

    似たような質問は多いと思うのですが、参考までに質問させてください。 今年1月に結婚したばかりの者ですが、昨年秋から同棲をしていたので私達からお互いの両家へそれぞれお歳暮を渡しました。 これから結婚式を迎える予定なのですが、何度か両親同士が顔を合わせることがあったので、 これから結婚式も行なうわけだし、お付き合いも顔を合わせる機会も増えるので、お中元を渡しに行きたいと、私の両親が言いました。 主人にも話し、お中元を渡したいという話を主人の両親にも伝えてもらったけど、主人の両親は「毎年続いてしまうし、大変じゃないか」という意見で心配していると話してました。 けれど、私の母は、みんな普通はやってるのだから最初くらいはやったほうがいいだろうと言っています。 なので、せめて最初だけでも、と思ったのですが、それでも主人の両親は「最初だけやっても結局毎年続けなきゃいけなくなるだろう」と言ってるようです。 一方がこう言ってる場合、特別やらないといけないというものでもないですよね? それとも、ほんとに最初だけでもお中元、お歳暮とも渡したほうがいいんでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 実家へのお歳暮、お中元みなさんどうされてますか?

    私の実家、家族構成、実の姉(離婚)と高齢の父親、甥の3人です。 嫁いで38年一度も欠かさず、お歳暮、お中元を贈っています。 母親が元気なころは(10年前に他界)お盆、お正月には子供達を連れて よく、遊びに行きましたが母が亡くなってから足が遠のきました。 実姉とは、あまり仲がよくなく離婚してることもあって私達、夫婦がそろって 行くと、妬みもあってか機嫌が悪くなるので余計、行きにくくなったからです。 毎年、お歳暮、お中元を贈ってるのに一度も、お礼の言葉がありません。 着いたのか、着かないのか不安になる時さえあります。 最近、下の妹から耳に入ったのですが私のことを「ろくなものを贈ってこない」と 言ってるそうです、それを私に言う妹も妹ですが、、、、、、、、 だいたい¥5,000前後の商品でたいしたものではありませんが、気分悪いです。 高齢の父親のことを思って贈っているのですが、なんだかバカバカしくなってきました。 私の考え方が貧しいのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

  • 嫁ぎ先が実家へのお歳暮をやめると言う事

    以前、夫の家族について質問させていただきました。(質問NO.3752770) 結婚して初めてのお正月を迎えることになりました。 夫への実家はお正月に行くので、そのときに手土産を もって行くことで、お歳暮代わりにしようかと思ったのですが、 私の実家と夫の実家へお歳暮を送りました。 その後、母親からはお礼の連絡がきましたが、夫の家族からは 連絡1つありません。 ずいぶん日にちがたった頃に、夫に別用件で電話があったとき、そういえばという感じで「届いたよ」みたいなことを言われました。 お礼を言われたくて送ったわけではありませんが、 正直、えっ?って思います。 母親も夫実家へお歳暮を送っています。 夫実家へお歳暮が届く前に、義理母から母へ別用件で電話があった そうなのですが、会話の中で、お歳暮やお中元などはこれから止めましょうと言われたそうです。 遠方で年に一度会えるか分からない状態で、年に二度の挨拶代わりの お中元やお歳暮を辞めませんかと嫁ぎ先から言われて、母親はビックリし、悲しんでいました。 母親の意見としては、親兄弟で辞めるというのは理解できるけど、 嫁に出して、一年もたっていなくて省略できる関係じゃないと思うということと、せっかく嫁に出しても省略できるくらいの嫁なんですか!っていう思いがいっぱいのようです。 前回質問させて頂きました顔合わせのことから不信感があるようです。 夫の両親は言葉を額面通りにしか受け取りません。 建前もへりくだりも分からないようです。 母親は私が不憫な思いをしないようにと 良くしてくれるだけに、母親の気持ちを考えると切ないです。 一度義理両親へ話しをしたいのですが、 どう話をしたら分かっていただけると思いますか? 夫は私の意見にいつも賛同してくれますが、 若いだけに恥ずかしながら無知です。 夫に伝えてもらうのもいいのですが、私の母のことですし、 私から伝えたいのです。 嫁から伝えるのはやはり辞めたほうがいいのでしょうか? 長々と読みづらい質問で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう