• ベストアンサー

お歳暮は中断して良いものでしょうか。

こんばんは。 子供の進級、ローン、設備の買い換えなど・・・。そろそろ経費がかさみ始めています。 これを機会に、お中元、お歳暮、年賀状などを選択して中断していこうかな、と思ったりしています。 一度、送り始めたこのようなものを中断する場合、上手な方法は無いでしょうか。 また、このようなものは中断するべきでないのでしょうか。 ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ururai
回答No.1

思い切って中断したらいいと思います。 きっかけがないと、なかなかやめられないものです。 先方の中でも形式的なやり取りはやめたいと思っているかもしれません。 まずはやめてみて、先方から先に届いたらお返しをしてみる。 翌年もそうしてみる。それでもなお、翌年先方が送ってくるようでしたら、続けなければならないかもしれませんが、徐々に減らしていくようにしていったらいかがでしょうか。

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ひょっとしたら、先方さんもその都度きがねしているかもしれません。 必ずおかえしもくれますし・・・。 この際、こちらから静かに中止してみようと思います。

その他の回答 (2)

• dd101
回答No.3

私も詳しくは分かりませんが(^.^;) 実際に今年のうちに送られてきたお歳暮・お中元で 『これでヤメましょっ★』みたいなお手紙が入っていたり ってありました。 うちのおじいちゃんへの、なのであまり、詳しくはわかりませんが 長い間、続けてきてたらしく『そろそろ・・・・ヤメましょっ!』 という感じで。お互い、ホントそうですねってかんじでした。 これではアドバイスにならないかも知れませんが・・・ 中断することは、全くアリではないでしょうかネ?!

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス下さりありがとうございました。 他の皆さんも中断は別に問題ないようにコメントを頂きました。 あまり気にしないようにさりげなく中止してみようと思います。

回答No.2

中断して良いと思いますよ。 別に中断したから、何か不利益を被ることはまず無いと思いますよ。 不利益を被るとしたらそれだけの人と言うだけです。 あと、定期的にプレゼントするよりも、突然プレゼントした方がインパクトが強いです。

UKIKUSA2
質問者

お礼

アドバイス有り難うございまいした。 定期的に送ることで惰性になっていた様な気がします。 何かの時に、心のこもった贈り物ができる様なつきあいをしていこうと思いました。