• 締切済み

ベンチャーがアイデアを盗む?

大手なら心配ないでしょうが、小さなベンチャーキャピタルで、苦し紛れに、提出されたビジネスアイデアを盗んで、こっそり他人にやってもらうったことあるんでしょうか??

みんなの回答

• os13
回答No.3

何度もスミマセン。#2です。 ベンチャー企業が という意味です。

• os13
回答No.2

個人的意見ですが。 ありえるんじゃないでしょうか。 実際のところは知りませんが、私が勝手に思っていること ミク●ーはmyspace.comのパクリ (別に違うかもしれないです、あくまで私個人の意見です) その他IT関連以外でも、アパレル、モバイルコンテンツ関連、広告PR方法。歌手、歌、PVにおいても、オリジナルといわれているもの全てに元があると思っています。 ある程度しょうがない部分はあるとしても、です。 …ただのひねくれモノかもしれませんが(笑)

• aokisika
回答No.1

ベンチャーキャピタルがアイデアを盗むということはないとお考え下さい。 優れたビジネスモデルの条件はいくつかありますが、最も重要な条件の一つとして、 「競争相手に対する対抗策が充分に練られている」 ということがあげられます。 たとえば、そのアイデアが特許によって守られており、競争相手が真似をしようとしてもできない。 そのアイデアは、発案者だけが持っている特殊な技術を利用したものであるので、競争相手が真似をしようとしても、その技術の習得に数年間かかる。 発案者だけが持っている人的ネットワーク等を利用するので、競争相手が真似をしようとしても、類似のネットワークの構築に数年間かかる。 などです。 これらの条件がないアイデアは、どんなに収益性が良く見えていても、ビジネス化した直後に他社が真似をして、多数の競合が出現し、あっというまに収益性が悪化してしまい、倒産してしまうかもしれません。つまり、ベンチャーキャピタルが投資するには危険なビジネスである、ということです。 結局、ベンチャーキャピタルが盗んで他人にやらせることができるアイデアは、投資するには危険なアイデアなので、盗んでまでやる価値はないアイデアなのです。 質問者さんが現在どのようなアイデアをお持ちかわかりませんが、それがビジネス化したときに、その商品を購入した誰かが、 「これならオレにもできそうだ。真似してオレも金儲けしよう!」 と思っても真似できないような方法を考えてくださいね。

hellohowareyou
質問者

補足

そうでしょうか? 多くのITビジネスモデルは、特許では守れないような、アイデアベースのものだと思います まぐまぐもmixiもライブドアもヤフーもユーチューブも他社が真似するのに数年かかるほどの特殊技術などなかったと思いますよ