• 締切済み

画面が突然真っ暗になる

OS:Windows Vista Home Premium プロセッサ:Mobile AMD Sempron(tm) Processor 3400+ 1.80GHz メモリ:1918 MB システムの種類:32ビット オペレーティングシステム 使っているパソコンはノートパソコンで、メーカーはNECです。 購入したのは2007年の10月です。 インターネットをしているときによく画面が真っ暗になり、何の操作も聞かなくなります。 そうなった時、無線LANのスイッチをOFFにするのですが、無線LANのランプがついたままです。 ハードディスクのランプがついていないことを確認して電源ボタン押しっぱなしで強制終了しています。 こういうことが何回も起こるようになりました。 初めのころはyoutubeなどの動画サイトを見ている時にそうなったのですが、最近ではサイトに関係なく画面が真っ暗になります。 仕方がなく電源ボタン押しっぱなしで強制終了していますが、これをやるといずれパソコンが壊れると聞きました。 何がおかしいのか自分ではよくわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。 何か参考になるかもしれないので・・・ ・一度パソコンの電源が入らなくなって修理に出したところ、メインボードが悪かったらしくそれが交換されてもどってきました(2008年1月上旬頃)。 ・ハードディスクのエラーチェックやメモリ診断を実行してもおかしなところはありません。 ・ディスククリーンアップは結構頻繁に行っています。デフラグは週に一度(自動設定)。 ・インターネットはBフレッツ光です。

noname#240142
noname#240142

みんなの回答

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.2

スコア的には問題ないと思いますが、グラフィックボードが壊れた時の症状にも見えたので・・・。ノートの場合、メモリではないハードウェア的な問題なら修理しかないので。 また一部機種においては初期ドライバなどの不具合から画面が映らなくなる事があるようです。それらのアップデートモジュールがメーカーから公開されていますので、お使いのPCが該当するか一度確認してみてください。

noname#240142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーのサイトを見てみます。

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.1

ひょっとしてグラフィックかな? 修理上がりとの事なので帰ってきてから出るのであれば、ケーブルの接触不良(差し込み不良)かもしれないけど・・・もう一度修理に出すのが一番かと。

noname#240142
質問者

お礼

takaniroさん回答ありがとうございます。

noname#240142
質問者

補足

・グラフィックに関して Windowsエクスペリエンスインデックスの基本スコアというところを見ると、グラフィックのスコアは3.2で他のコンポーネントよりは低い値です(1番低いのはゲーム用フラフィックスのスコアで3.0です)。これに問題があるということでしょうか?ある場合は部品の交換などを行うとよいということでしょうか? よろしければ返答お願いします。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの画面が真っ暗なままであった理由

    今はもう解決したのですが、先ほどまで電源を入れてもノートパソコンの画面が真っ暗なままの状態でした。 どうしてこうなったのか原因が知りたいです。 なお、OSはWindows7で、ノートパソコンは東芝のdynabook R631です。 なぜこういうことになったかというと 1. 今朝ノートパソコンを起動すると「対話ログオンプロセスの初期化に失敗しました」と表示された 2. そのまま動かないので電源ボタンを長押しして強制終了 3. 再度電源ボタンを押して起動しようとしても画面が真っ暗なまま 4. 何度か電源ボタンを押したが変化なし という経緯です。 なお、画面が真っ暗であったときの状態は ・電源を切ろうとすると、他のランプは消えて電源ランプだけが点滅している ・電源をつけようとすると、電源ランプとオレンジのランプ(名前がわかりません)は点灯し、ハードディスクランプが点滅している ランプはついていたので、電源がつかなかったわけではないと思います。 解決したのは、何度か電源ボタンの長押しを繰り返すうちにノートパソコンの電源が切れたので、電源を入れ直したら起動したからです。

  • 画面が真っ暗

    スリープ状態だったので電源ボタンを入れたら画面がつかず真っ暗のまま、電源ボタンを押して強制終了してしまいました。時間をおいで電源を入れると、バッテリーのランプと鍵のついたマークのランプが3つついてるが、画面は真っ暗。放っておくと電源が切れてる。もう一度電源を入れると次はバッテリーのランプだけついて画面真っ暗。少し経つと電源が切れてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? LIFEBOOK/AH520の機種です。分かる方教えて下さい ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 画面が真っ暗で何もできません。

    LAVIE NS500/Mを使っています。 作業途中、電源を切らずACアダプターに繋げて、ノートパソコンの画面を閉じていました。作業に戻ろうと画面をあけて電源ボタンを押したのですが、マウスポインターは表示されるものの、画面が真っ暗です。 電源ボタン長押しで強制終了したのですが、電源ボタンのランプは点滅。 再度電源ボタンを押して起動してみても同じ状態でした。 解決方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • スキャンディスク中画面がまっ黒です

    DELLのパソコンでスキャンディスクを行ったところ、画面がまっ黒でした。 HDDのランプはチカチカしていて実行中みたいでした。 仕方がないので、電源ボタンを長押しして強制終了しました。 電源を入れ直しても画面がまっ黒状態から抜けられませんでしたので、HDD交換をしてリカバリしました。 また、他の同一メーカー同一型番同一仕様のパソコンでHDDの丸々コピーをしていたら同様に画面がまっ黒になりました。HDDランプの消灯をまって、電源の入れ直しをしたら、終了していました。 これはDELLパソコンの仕様でしょうか?

  • パソコンのどの部分が壊れたのでしょうか?画面が映りません。

    パソコンのどの部分が壊れたのでしょうか?画面が映りません。 自作です。 ディスプレイが壊れたのかと思い、パソコンショップに持っていたところ、ショップのパソコンに接続すると映りました。問題ないと言われました。 ハードディスクをハードディスクケースに入れて手持ちのノートPCにつなぐと、問題なく動作し、ファイルも開けました(C・Dドライブ両方)。 電源を入れると電源ボタンのランプが点灯し、CPUファン・裏側のファン、ともに回転します。なので電源も問題ないと思います。 問題は、電源ボタンを押してもハードディスクにアクセスしているランプ(読み込み中とかに点滅するランプ)が全く点灯しない事です。 なのでハードディスクにアクセスできていないようです。ハードディスク自体は問題ないのですが。 インターネットをしてたらいきなり画面がフリーズしてそれ以来です。 問題はマザーボードでしょうか?

  • 画面が急に映らなくなる

    タイトルの通りなのですが、画面が急に映らなくなってしまいます。 モニターも何の信号も受け取っていないようです。 しかしシャットダウンしてしまうわけでは無いです。 電源のランプは点灯しているし、たまにハードディスクをアクセスするランプも点滅します。音楽を聴いていれば音は鳴り続きます。 電源ボタンを長押しして強制的に電源を落として再起動するとちゃんと 起動します。 しかし、しばらくするとまた消えてしまいます。 困っています。 どなたか助けては頂けないないでしょうか。 お願いします。

  • スタンバイ状態から復帰しない…?

    ノートパソコンを使用しているのですが、しばらく(1時間ほど)使用していないうちに突然画面が黒くなり、操作を受け付けない状態になってしまいます。 パソコンの電源ランプは付いたままのため、見た感じはスタンバイやスリープの状態なのですが、キーボード・マウス諸々全て反応しません。 そして、HDDは動いている音が聞こえるため、電源は切れていないように思います。 以前はパソコンのカバーを一旦閉め、「チューン」という音と共にHDDが泊まるのを確認後、再び開くと元の画面に復帰したのですが、最近ではそれも効果がありません。 なので、その度に電源ボタンで強制終了させています。 何か原因などお分かりの方がいましたらお教え願いたいと思います。 【環境】 モデル:DELL Inspiron M1330 プロセッサ:Intel core 2 Duo CPU T7250 メモリ:2GB システム:32ビットオペレーティングシステム 【電源設定】 ディスプレイの電源を切る:なし スリープ状態にする:なし ハードディスクの電源を切る:20分後

  • 画面が黒くなります

    無線ランでパソコン使用中、突然画面が終了したように真っ黒になってしまいます。(電源ランプはついている) 今日もこのような現象が2回起きました。 どのような原因の可能性が考えれますか? よろしくお願いします。

  • パソコン画面が真っ黒です。

    パソコン画面が真っ黒です。 最近、画像を取りこんだり、見たりしているとき、普通にインターネットを見たりしているときに、パソコンが熱くなりフリーズしたり、急に電源が落ちることがありました。 5年以上使用していますので買い替えを考えて、画像をCDに移動しようと整理していたときに またフリーズしたので強制終了(電源ボタンを押して無理やり切ってしまいました)。 その後,電源を入れたら[operating system not found]と出て→強制終了、 現在再び電源をいれたところ、電源は入っているようなのですが真っ黒画面のままです。だんだん本体が熱くなってきているような。。。。  このような状況の時はどうしたらいいでしょうか。 中に入っている画像データなどはどうなってしまうのでしょうか。。 パソコンに詳しくないので、業者に依頼した方がいいのでしょうか?

  • 画面が真っ暗

     デスクトップ上のショートカットアイコンを幾つか削除(ゴミ箱に入れて空にした)した後、パソコンがフリーズした為、電源ボタンを押して強制終了しました。そしてまた電源ボタンを押したら、起動しそうな音がずっと鳴っているだけで画面は真っ暗のまま。どのキーも反応しません。直す方法を教えてください。直らないのであれば、せめてデジカメで撮った画像等だけでも取り出したいと思います。   実はもう一台XPのパソコンを持っているので、この状態になってからネットで調べたら「起動デスク」を使って直すとかありました。しかし私は起動デスクは作成していません。フロッピーやCDも中に入っていません。普段、電源を切ってもプラグはコンセントに入れっぱなしなのですが、これがいけなかったのでしょうか?あと、ウイルス対策ソフトは記憶では、切れている又はアンインストールしてあります。 機種⇒sonyのvaioで、ノート型です。『PCG-FX55G/BP』 OS⇒WindowsME メモリ⇒128MB ハードディスク⇒30.0GB CPU⇒モバイルPentiumIIIプロセッサー750MHz 数年前に、パソコンショップにて中古で購入。その時に付いていたCD-ROMが3枚あります。 『システムリカバリCD-ROM Vol.1of2』 『システムリカバリCD-ROM Vol.2of2』 『アプリケーションリカバリCD-ROM』 パソコンに関してはド素人で、非常に困っています。パソコンの性能とか状況については以上の記述で足りますか? ド素人の私にも分かりやすい回答をお願いします。