• 締切済み

画面が突然真っ暗になる

OS:Windows Vista Home Premium プロセッサ:Mobile AMD Sempron(tm) Processor 3400+ 1.80GHz メモリ:1918 MB システムの種類:32ビット オペレーティングシステム 使っているパソコンはノートパソコンで、メーカーはNECです。 購入したのは2007年の10月です。 インターネットをしているときによく画面が真っ暗になり、何の操作も聞かなくなります。 そうなった時、無線LANのスイッチをOFFにするのですが、無線LANのランプがついたままです。 ハードディスクのランプがついていないことを確認して電源ボタン押しっぱなしで強制終了しています。 こういうことが何回も起こるようになりました。 初めのころはyoutubeなどの動画サイトを見ている時にそうなったのですが、最近ではサイトに関係なく画面が真っ暗になります。 仕方がなく電源ボタン押しっぱなしで強制終了していますが、これをやるといずれパソコンが壊れると聞きました。 何がおかしいのか自分ではよくわかりません。 教えてください。よろしくお願いします。 何か参考になるかもしれないので・・・ ・一度パソコンの電源が入らなくなって修理に出したところ、メインボードが悪かったらしくそれが交換されてもどってきました(2008年1月上旬頃)。 ・ハードディスクのエラーチェックやメモリ診断を実行してもおかしなところはありません。 ・ディスククリーンアップは結構頻繁に行っています。デフラグは週に一度(自動設定)。 ・インターネットはBフレッツ光です。

noname#240142

みんなの回答

• takaniro
回答No.2

スコア的には問題ないと思いますが、グラフィックボードが壊れた時の症状にも見えたので・・・。ノートの場合、メモリではないハードウェア的な問題なら修理しかないので。 また一部機種においては初期ドライバなどの不具合から画面が映らなくなる事があるようです。それらのアップデートモジュールがメーカーから公開されていますので、お使いのPCが該当するか一度確認してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーのサイトを見てみます。

• takaniro
回答No.1

ひょっとしてグラフィックかな? 修理上がりとの事なので帰ってきてから出るのであれば、ケーブルの接触不良(差し込み不良)かもしれないけど・・・もう一度修理に出すのが一番かと。

質問者

お礼

takaniroさん回答ありがとうございます。

質問者

補足

・グラフィックに関して Windowsエクスペリエンスインデックスの基本スコアというところを見ると、グラフィックのスコアは3.2で他のコンポーネントよりは低い値です(1番低いのはゲーム用フラフィックスのスコアで3.0です)。これに問題があるということでしょうか?ある場合は部品の交換などを行うとよいということでしょうか? よろしければ返答お願いします。