• 締切済み

レコード針について

SURE M97XEの購入を考えています。 個人的に様々なレビューを見る限りでは、jazzを試聴した際のレビューはあるものの他ジャンルを試聴した方のレビューが見当たらないようです。 個人的に主に聴く音楽が打ち込み中心の4つ打ち系のダンスミュージックです。 SURE M97XEに期待しているところは、硬すぎずすっきりとパキッとクリアな抜けの良い高低域の再現と低域~中低域のグルーヴ感の再現です。 再生するレコードの音質にもよるとは思いますが、果たしてそれが出来るかどうなのか。 今回を機に脱DJ用針を考えております。 また、同時にヘッドシェル(木製を予定)とリード線の合わせて1セット¥10000内での購入も考えています。 相性や振動対策、個人的に期待とする再生音に近づけるためのアドバイスをいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.3

すみません 大変時間掛かりましたが、一体どこから説明すれば よろしいかと思案していました。 とりあえずマニア暦30年近くありますが、音質に求める 許容範囲が人それぞれ広範囲にわたりどこまでを追求するかによって はまり込む深さがまるで違うので、あくまでも一マニアのたわごとと聞いていただければ幸いです。 まずは貴方の所有している機材全て否定しなければなりません、 よって気分害することもあるかもしれませんのでご了承ください。 ターンテーブル VESTAXですよね、DJ用として悪いとはいいませんが、音質追求と考えると玩具です。 テクニクス1200シリーズの悪性コピーでしかありません、 ボディーの強度、材質、作りこみ、など比べようが無いほどです、 トーンアームのカタログから読める性能として初動感度というものが有ります、 1200シリーズのその性能はいまでこそ何故かDJ用などとうたわれていますが、発売当初は完全なマニア向けの製品として発売されたものです そして基本性能であるトーンアームの初動感度は1200シリーズよりはるか上級のモデルと同等の性能が与えれれていました、 モータの起動トルクもクラスで一番であったと記憶しています。 >ターンテーブル上には、滑りやすいようにビニールシートを敷き スクラッチ用ですよね、でもピュアオーディオの見地から見ると絶対に必要ありません、音質を悪くします。 >ターンテーブルにはケーブルの取り外しが可能で 必要あっての選択だと思いますが、ピュアオーディオで取り外し対応の機種となるとそれこそ超高級機に限られていました、 それだけシビアな部分になります。 >再生しきれない周波数もあると思われますので 基本的にありえません、安心してください。 いわゆるハイエンドオーディオの世界ではSPは特に上限の価格など 軽く赤いはね馬の車やスリーポインデットスターの車が買える金額がします、 だからといって再生周波数帯域が極端に広いかというとそんなことは有りません、かえって狭い場合もあるくらいです。 まだまだいろいろありますが、このくらいでどうでしょうか。

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.2

只今答えに思案中です、今しばらくお待ちください。

wan-wan-wa
質問者

お礼

buu1031さまへ お返事どうもありがとうございます。 そして、この度色々とアドバイスをいただき感謝いたします。 自分自身に音に関する基本知識がまだまだ足りないことを実感いたしました。 知識の無い分、余り銘柄や価格にも左右されず、これからはもっと様々な音を体験し実験し楽しんでいこうと思いました。 改めてどうもありがとうございます。

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.1

べつにカートリッジによってジャンルの方向性は ありません、 有るとしたらユーザー個人個人の好みの方向性でしょう。 とくに97あたりの価格帯の話では個別の機種の音の違いは確実にありますが、このジャンルにこのカートリッジのような推薦は特に難しいです、というより無理です。 Dj用として一番使われている44Gあたりでさえしっかりセッティング すれば元気でいい音鳴らしてくれますし、テクニカの10-Gあたりでさえおとなしめでは有りますが別に悪い音ではありません。 特に打ち込み系のダンスミュージックならなんでもいいのではないでしょうか? >ヘッドシェル(木製を予定)とリード線の合わせて1セット¥10000内 これにこだわるより私からの提案として、 カートリッジによりももっと根本的な問題を見つめてはどうでしょう。 針圧、ゼロバランス、アンチスケーティング、などは 適正値ですか? ターンテーブルにしっかりゴムマットは装着してますか? ターンテーブルの置き場所はどんなところですか? おそらくミキサーを介してますよね? そのミキサーはどのくらいのグレードのものですか? もし10万円以内ぐらいのでしたら、そのミキサーを介するのはやめ 今お使いのアンプがヘッドアンプ内蔵のモデルであるならそちらのフォノ入力にダイレクトにつないだほうが良い音がするはずです。(アンプのグレードにもよりますが) どこのメーカカーのミキサーでも中価格帯ぐらいまでの作りは まったくふざけたつくりになってます、一番高価な部品はフロントパネルとメーターであるぐらいです。 >今回を機に脱DJ用針を考えております 厳密にDJ用として作られているカートリッジは44-G7ぐらいでしょう 何が違うかといえば、スクラッチや鬼のような針圧に耐えられるように鈍感で恐ろしく頑丈なカンチレバーがあてがわれています、 その他のカートリッジの適正針圧などを見るとほぼ常識の範囲内なので 特にDJ専用の作りとはなっていません(あるとしたら価格ぐらいか←安い) また高価なカートリッジで逆回転やスクラッチに耐えられるようなものは無いです 今一度今お使いの環境、機種など補足いただけるとさらに答えやすくなります。

wan-wan-wa
質問者

お礼

>buu1031さま アドバイス、ご提案、どうもありがとうございます。 さっそく、ご質問いただいたことにお答えさせていただきますので、 どうぞ宜しくお願いいたします。

wan-wan-wa
質問者

補足

>針圧、ゼロバランス、アンチスケーティング、などは適正値ですか? ターンテーブルにしっかりゴムマットは装着してますか? ターンテーブルの置き場所はどんなところですか? 針圧、ゼロバランスやアンチスケーティング共々、 適正な値に合わせております。 現在、ターンテーブル上には、滑りやすいようにビニールシートを敷き、その上にゴムマットを敷き、スタビライザーにてレコードを固定しております。 足元はインシュレーター(ゴム質の物を金属でサンドしたもの)を置き、水平を保つように心がけております。 ターンテーブルの置き場所ですが、ブロクックを積み上げた上に置いております。(ゆくゆくは人口大理石の購入も考えております) >今一度今お使いの環境、機種など補足いただけるとさらに答えやすくなります。 再生している環境ですが、 普段はディスコミキサーにUREI1620を使用しています。 (たまに、ミキサーを使用せずにアンプにダイレクトに挿し音を聴く場合もあります) ターンテーブルにはケーブルの取り外しが可能で、ピッチコントローラー付きの中では音質が良いと思われる、VESTAX製のPDT-5000を使用し、レコード針にはSTANTON680を装着しております。 因みに、エフェクターやイコライザーなど音の劣化に影響を及ぼす様な物は一切使用しておりません。 また、レコードを再生する際は、1枚1枚レコードを磨き、針先をクリーニングを心掛けております。 自分なりにですが、シンプル且つピュアな音を再生することを基本に考えております。 ただ、現在使用しているスピーカーやアンプのグレードが低いため買いかえるつもりです(仮にSURE M97XEを購入した場合に、再生しきれない周波数もあると思われますので)。 >また高価なカートリッジで逆回転やスクラッチに耐えられるようなものは無いです 確かにそう思います。 仮にこの針を購入し、針圧1,5g程度に設定した場合、レコードに付着したチリやゴミ、傷によるスクラッチや、レコードの逆回転はご法度ですね(笑)。 これらに関しては承知した上での購入を考えております。 知識も無い素人の私ですが、 自分で思う心地良い体が悦ぶ音を自分なりに出来る範囲内で色々と探していきたいと思っております。 どうか懲りずに引き続きアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします!

関連するQ&A

  • DJカートリッジとピュアオーディオの違いは?

    ど素人の質問です。MMカートリッジのシュアーM97XEを購入予定です。今のシステムはスピーカー:TANNOY EATON アナログ:テクニクスのSL1200MK5、CD:MUSICAL FIDELITY アンプ:アルケミストNEMESISS カートリッジSL1200MK5付属のDJ用のもの。なのですが、それでもCDよりははるかに生々しい音をだしてくれます。さて質問ですが、MMカートリッジのピュアオーディオ用とDJ用とは何が違うのでしょうか。こういう場に書き込むのは初めてなので駄文になりましたがご回答お願いします

  • レコード針探してます

    久しぶりにレコードを聞こうとしたら、針が傷んでいて聞けません、新しい針を購入しようと思ったのですがなかなか見つかりません、どなたか購入できる所をしらませんか?奈良県在住

  • レコード針

    レコード針を買い換えようと思っています、どこか参考になるサイトをお教え下さい。

  • レコードの針が飛ぶんですが…。

    家に古いビートルズのレコードがありますが、聞くと、ところどころで針が飛びます。CDだと色々な復活法があったと思いますが、レコードは復活、無理でしょうか。i-podの時代に何をねぼけたことをと思われるでしょうが、何かもったいない気がするので…。何か情報お持ちの方、よろしくお願いします。(だめならその理由なども)

  • レコード針

    画像のような針を手に入れたいのですが、販売している通販をご存知でしたら教えて下さいませ。

  • レコードの針が飛んで困っています

    青春時代のレコードをCDに録音しょうとCDレコーダー付ステレオを購入したのですが、どのレコードもカビのようなものが付いて同じところを回っています。レコードは1960~70年代のもので、最後に聴いてからも35年以上経過しています。今では探しても中々無い曲もありCDに保存しておきたいのですが、レコード盤の汚れをとる良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • レコード針

    レコードの針の向きが曲がっていて気に入らなかったので ピンセットでつまんで直そうとしたら抜けてしまいました。 ひし形の管の中でゴムで止めてあるだけの様な感じでした。 5ミリほどの針のアームの先端には磁石が付いてます。 組み立てるのにどのあたりをゴムで止めるのがいいのでしょうか。 磁石の先っぽか中間か、磁石でなければアームのどのあたりか わかりません。 思い出のレコードかけるのもこれで人生最後なるかもしれません。 お願いします。

  • レコードの針について

    現在DENON DP-DJ-100のプレィヤーにMC301IIの針を付けていますが、最近友人から古いDENON DP 37Fオート制御を譲りうけました. これにはMMタイプの針が付いています.今まで使用していたMCタイプに付け替えて使用出来るでしょうか.宜しくお願い致します.

  • レコードの針は何を買えば?

    最近ターンテーブルを買ったのですが針は何を使えばいいのでしょうか?ちなみにタンテは、テクニクスの SL-1200 MK3です。

  • レコードの針を探しています。

    レコードの針を探しています。 レコードプレーヤー DENON(コロンビア)の RANDOM PLAY/LINEAR TRANCKING PLAYER プレーヤーの型番 DP-R2 この機種に対応するレコード針の型番がお分かりの方 誰か教えてください。

専門家に質問してみよう