• ベストアンサー

障害年金について教えてください!

障害年金について教えてください。今現在既婚者の兄が重度のうつ病の為、障害年金を支給して頂いてるのですが、兄の嫁が耐えられなくなり離婚を申し立ててきました。それで今現在兄は別居しておりますが、障害年金の口座を嫁が管理しようとしています。本人が受け取れないこの状況は法的にはありなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unazukisan
回答No.2

障害年金は、障害者の状況によって、障害者本人に渡される物です。 例え嫁でも年金を管理するのは違法だと思われます。 障害福祉課に相談してみては。

urasanndo
質問者

お礼

ありがとうございます!これ以上複雑になるようでしたら然るべきところに相談します。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

夫の年金を妻が管理するは一般的によく行われることですので、それ自体は問題ないと思います、 現実的な対処方法ですが、お兄さん本人が、年金を嫁に渡したくないというのであれば、振込口座の変更をされることをおすすめします。 社会保険事務所に用紙ありますのですぐ、変更申込なさればどうでしょう。

urasanndo
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう方向で検討してみます、ありがとうございました。

• nonno36
回答No.1

質問者様へ、一般的な考え方から言って障害年金はお兄様の生活を 保護するために支給されているものであり、今現在は別居中で、 お兄様に年金が渡らない状態(生活を維持できない)は違法と考えられ ます。所管しているのが市役所であれば窓口にてご相談され早急に 対処された方が宜しいかと考えます。

urasanndo
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。良く解りました!ありがとうございます。