• 締切済み

FAX番号を聞いてきた不審電話

milkstarの回答

  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.2

恐らく、業者が広告をFAXしたいだけかと思われますが…。 何も送られてこないのでしたら、 ・通信中で受信できなかった ・とりあえずリストアップして後で纏めて送信するつもり このような場合かもしれません。 今後何も起きなければ無視して良いと思います。

demo8
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもは慎重なのですが、丁度、もう1台、XPのノートが欲しかったので、ここ数日、アウトレットものか格安のものがないかをネットで検索していたところに、このような電話が入ったものですから、ついうっかり‥‥でした。 単なる業者さんからのFAXだけでしたら良いのですが。 しばらく静観してみます。

関連するQ&A

  • 最近いきなり「そちらから間違いFAXが来て困る」と切れながら話す電話が

    最近いきなり「そちらから間違いFAXが来て困る」と切れながら話す電話がかかります。FAXの番号と電話番号が違うので相手がいう話もおかしいのですが、新手の詐欺か何かでしょうか? どのような対応をしたものかご存知の方教えてください。

  • 不審な電話やファックス

    二ヶ月程前電話が鳴り、受話器を取るとFAX音がしたので、そのまま切りました。うちの電話は、FAX機能はありますが、普段使いません。またFAX番号もその地域からかかってくるような覚えがないものでした。その時は間違いFAXだと思っていたのですが、最近、またその番号と同じ番号が着信され、無視していると、市外局番は同じですが、後ろの番号は違う番号で数分後に着信がありました。 1週間位経ってから、数分後に着信があった番号からまた電話が鳴り、ファックス音がしたので切りました。 もうこれでファックス送信を諦めたのかと思っていました。一週間程したら、今度は覚えのない携帯の番号から電話があり、家の者が電話が鳴った瞬間、受話器をとると相手は黙ったままで10秒後程で電話が切れたそうです。背後はざわざわしていたそうです。 一般家庭のうちでも、こういうファックスを送られたりするのですか? 不審電話は、携帯電話の地域がわかるサイトをみると、うちの地域に該当しています。FAXの市外局番はうちの地域とは遠いところです。 FAXと携帯電話となにか関係があるのか、それとも偶然なのか気になります。 また不審な電話やFAXが一時間おきにかかってくるのも気になります。もしかしたら、在宅確認している のではと思ったりします。例えば8時代にFAXがあったら、次にFAXがあった時は9時代にあったりということです。どのようにしたら一番いいでしょうか。

  • FAX番号と電話番号はなぜ違う番号にするのですか?

    電話番号とFAX番号が一緒だと、 電話してる最中にはFAXが受信出来ない、 あるいはFAXを受信してる最中には電話が出来ないんですよね? でも電話してる最中に、 もしFAXが来た場合は、 電話を切った後は、 ちゃんとFAXはその後に受信出来るのですか? もし出来るならも、 電話番号とFAX番号が一緒でも何も問題無いですよね? それでも電話番号とFAX番号をあえて別にする人(あるいは会社)が居るのはどうしてですか?

  • わんぎり番号からの電話

    知らない番号から電話がかかってきました。 ○○さんですか? ××さんいますか? と、家族の名前をだされたので「いま、おりません。」と答え 「どちらさまですか?」と聞き返すと何も言わずに切られてしまいました。 変だな?と思ってネットで検索するとワン切りの電話番号で登録されていました。 家族に聞いても心当たりもなく 新手の詐欺に引っかかったのかと不安です。 今までに、このような経験をされた方、また聞いたことのある方この後の 対応をどうすればいいのか教えてください。

  • FAX番号と電話番号について

    あるネットショップで買い物をしようと思っているのですが、そのお店の電話番号がある公共機関のFAX番号と同じなのですが、このようなことはありうるのでしょうか? →電話番号とFAX番号はお互い番号がだぶらないように決められているのでしょうか?

  • 電話番号からFAX番号を知りたい。

    FAXでDMを送る為に 電話番号からFAXを知りたいのですが・・・。 業者一覧を見て、一件、一件、電話をして、FAX番号を聞く方法以外に、 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • FAXの送受信の電話番号が違う理由は

    ある事務所で、たまたま使っていないと思う電話回線のジャックを壁の差込口から抜いたら 少し離れたところにあるFAX機の送信のみが、とたんにできなくなった FAXの受信はA番号(電話番号)なのに、そのジャックを抜いた電話番号はB番号で、ひとつの FAXコピ-機の受信番号と送信番号が違っていた。 どうなっているんだと、そのFAXを取り付けた業者にクレ-ムしたら、何か作業をした後に そのFAX機の送受信は、同じA番号となったが、なぜそれまで、FAXの送信がB番号 だったのか理由が不明のままです。  しかもそのB番号の電話線は、ほとんど使用していないパソコンの本体につながれていた ものだった。 ひとつのFAXコピ-機で送受信がわざわざ違う電話番号にしてあったのは、どんな理由が 考えられますか、おしえてください

  • FAXつき電話か 電話だけかを 知るには? 

    ただの電話かと思っていたら FAX兼電話で FAXも 送れると 後から 知った ことがあって この番号は 電話だけなのか FAX送れるのか?と 思うことが あります。 お店とか 会社とかは 電話帳に FAXは この番号とか FAX兼とか かいてあるのですが 一般の人の電話だと FAX兼でも 電話帳には ただの 電話の 番号として のせている人もいますし。 この番号は FAXか FAX兼かって わかる方法って ないですか?  

  • 電話 FAX 番号 分ける 

    仕事で電話、FAXを使うのですが、現在インターネットはADSLを使っています。電話、FAX番号を分けて、インターネットが出来て、電話の転送(携帯)が出来て、電話使用中FAXが受信出来て、またその逆も出来て、海外との取引が多い為、電話代、FAX代を安くする方法はありますか?FAXはどんなものがいいですか?

  • 電話番号にかかってくるFAX

    時々オフィスの電話番号をFAX番号と勘違いして、かけてくる人がいます。電話に出るとピーと音がして、FAXだとわかりますが、先方は一向に気が付かないと見えて何回もかけてきます。 私も逆の立場の時、先方FAXが使用中だと思い、あきらめずに電話番号にかけ続けたことがあったように思います。 液晶画面に「この番号は電話番号です。」というサインが出たり、音声でその旨知らせるというサービスがあれば気が付くと思いますが、何かすぐに気付く(或いは気付かせる)方法はないものでしょうか? 専門家の方、消費者の立場の方、両方の意見を聞きたいです。