• ベストアンサー

斜め罫線に、行タイトル、列タイトルを入れるには、

こんにちは、表作成時、列タイトルと行タイトルが交わるところ(表の左上に当たるところ)のセルに斜め罫線を引いて、上には列タイトル、下には行タイトルを入れたいのですが、どうやったらよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrie
回答No.2

私の場合は次の二通りでやりやすいほうを選んでいます。 1.まず斜め線ですが、そのセルを選んだ状態で右クリックで[セルの書式]→[罫線]タブを選び右下の斜め線をクリックすると、そのセルには斜め線が出ます。その枠の中で行タイトルを入力して[ALT]+[ENTER]でセル内改行。そのまま列タイトルをいれます。文字の場所はスペースを入れたりして調整します。 2.行タイトルを2行にわたらせてつくり、行タイトルの罫線のいらないところを消す。こうすると、1行目に行タイトル(右寄せ)、2行目に列タイトル(左寄せ)でいれることができます。そこにおもむろにオートシェープで斜め線を引きます。行タイトルのところは手間ですが、それぞれ縦2行ずつセルの結合をして整えます。(見かけ上困らなければ、放っておきますが) いかがでしょう?

anone7144
質問者

お礼

有難うございました。出来ました。1番の方法が私には、向いているようです。

その他の回答 (2)

• minarai
回答No.3

#1です。 テキストボックスは、セルに沿ってなくて大丈夫です。逆に多少「はみ出し気味」に作ったほうがよいでしょう。図形内の色は「なし」、線の色を消すのもお忘れなく。

anone7144
質問者

お礼

有難うございました。

• minarai
回答No.1

パソコンに関してのご質問の時は、ソフト名やバージョンを記入した方がよいと思います。 WordまたはExcelという仮定で、回答してみます。 いろいろ方法はありますが、テキストボックスを作る方法が無難でしょうか?文字の大きさや位置も細かく決められますから。

anone7144
質問者

お礼

ありがとうございました。テキストボックスで作るなんて考えもしませんでした。何かありましたら、これからも宜しくお願いします。

anone7144
質問者

補足

すいませんでした。現在,windowsxpを使用しております。EXCEL2000です。 質問はEXCELを使用した場合です。 テキストボックスを使用とありますが、セルに沿って テキストボックスを作成するのですか?基本の基本の質問であったら失礼しますが、宜しくお願いいたします。