• ベストアンサー

オク出品者です:いわゆるプチプチ入手のコツは?

オク出品者です。 出品者のみなさんもいわゆるプチプチ(※川上産業株式会社の登録商標です)の類を、使われることが多いですが、 どのように入手されているでしょうか? なお、自分は、 週に5つほど、CDか本かPC周辺機器(小さめ)を出品しています。 サイズは、出品物によってバラバラです。 なので、ロール型のものをカットして使おうと思っています。 一度、楽天のぷちぷち専門の店でロール型(幅と長さは失念)のものを2500円(送料込み)程度で買ったのですが、 プチプチに詳しい会社経営者(今は音信不通ですが)にそれを 言ったら、ちょっと高いね、と言われました。 うーん。結構オークションで買ったりすると安いのでしょうか? あと、プチプチの類(川上産業株式会社以外も、同様のものをいろいろだしているようですが)は、品質に差はないでしょうか? 以上、プチプチ入手について、みなさんのご意見アドバイスをいただければと思います。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blan-ca
回答No.3

えーと、プチプチのロールですが、大人の男性が一抱えして持ちきれるかきれないか、くらいの巻きの大きいのでしたら送料込み2500円は高くはないと思います。 まぁ、妥当な値段かと。 それこそ運送屋さんが使うような膨大な量を買うのよりは高いのかもしれませんが、小売価格ならそんなものじゃないでしょうか。 品質はNo.2の方がおっしゃるように特殊なものなら色々差はあるのかもしれませんが、一般用なら激しい差はないと思います。 会社によってシートが柔らかめのもの、固めのもの、プチプチがパンッと空気がいっぱい入った感じでものすごく弾力性のあるもの、空気が少ない感じで柔らかいもの等々使い心地に差はありますけど、品質の良し悪しというよりは用途別の使用感の違い?かな。 包装用品専門店とか梱包資材専門店、パッケージプラザなどと言う名前の業務・店舗用の資材専門店や大きめのホームセンターなどでも売ってますんで探して実際に触ってみるのも手かと。 オフィス用の通販(事務用品などを当日~翌日配達してくれるやつ)なんかでも取り扱ってる会社もあります。 オフィス用ですが、個人事業主とかSOHOだとか言ってしまえば個人でも登録可能です。 質問者様のお住まいの地域によって手にいれる方法は変わってくるとは思いますので、ご検討の参考になれば^^

daisuke_dm
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと参考になりました。 プチプチって、ワンパターンだと思ってたのですが、奥が深い?ですね。 検討の参考にさせていただきます。 ありがとうございます

その他の回答 (5)

• you226
回答No.6

「エアーキャップ」で検索するとプチプチの類が見つかりますよ。 または、他の方のアドバイスにありますホームセンターや100円ショップでも購入できます。

daisuke_dm
質問者

お礼

ああそうか、プチプチじゃなくて、他の会社から別の名前で同様のものがだされてますね。忘れてました。 P.S. 実は、ヤフオクでおとくな出品を発見したので、それを落札しました。 皆様、ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.5

100円ショップで2m×2mでした。 品質は劣りますが一回のみですので充分です。

daisuke_dm
質問者

お礼

すみません、質問にも書いたとおり、ロール型のを希望しています。 すみません。 ありがとうございます。

• t_kings
回答No.4

昨年12月に同様の投稿で、プチプチSHOP(川上産業の通販サイト)で オークション開催を紹介しました。(ロール1200mm×42M) http://okwave.jp/qa3566828.html おそらく当方が「良回答」になっていないので、その質問者さんは 入札していなかったようですね。 落札価格は930円、代引送料840円、 計1,770円で「1.2×42=50.4、1,770÷50.4=約35円」1m2あたり35円。 http://sa.item.rakuten.co.jp/putiputi/a/10000125/ 当方も、もうちょっと前に落札したときは700~800円前後だったと 思います。 同サイズの静電タイプで「赤青ミックスタイプ」で、 PC周辺装置やパーツにも使えるやつです。 最近は全然、出品を していないので、まだ35M以上は残っていますが・・・。 ちなみに現在のオークションは、ロールは出ていないですね。

daisuke_dm
質問者

お礼

ありがとうございます。 プチプチSHOP、思い出しました!そこで、ロール型のを購入しました! ちと、ショップをいろいろみてみます。 ありがとうございます。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

> 品質に差はないでしょうか? 一般用なら大差ないとは思いますが、 帯電防止といって、パソコンの基板のように静電気に弱いものに向くもの、 環境に優しい材質だとか、素手でちぎれるのだとか、いろいろあります。

daisuke_dm
質問者

お礼

ありがとうございます。 しらなかったです。こんどPCを出品する予定なので、 そのとき、それを使ってみようかなと思います。 以上、よろしくお願いします。

• snowplus
回答No.1

いわゆるホームセンターで売ってます 1,5m×5mくらいで800円くらいですね

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただ・・・近所にホームセンターないんですよね・・・。 うーん、遠出すべきか・・・。 ともあれ、ありがとうございます。