• ベストアンサー

DVD-RWでの繰り返し録画について質問です

こんばんは。 私はDVDレコーダーでTVを録画しています。 貧乏性なので安い媒体を買って「安物買いの銭うしない」状態です(苦笑 プリンコ× HI-DISC△ RiTEKライテック× プリンコは全然ダメでしたがHI-DISCは30枚中1枚が×でした。 ライテックは10枚で使えたのはたった3枚でした。 こういう輸入媒体は流通時期が決まってるようでいつも買ってるHI-DISC が店頭に無かったので以前より評判が良かったZEROを購入しました。 それでSP(ドラマ)を録画しまして例として2話録画して3話目に違う ドラマを録画しましてそれを消去してSPの3話目を録画したとしてくだ さい。 そうすると2ケ所なんですが10~20秒映像が飛んでしまったんです。 DVD-RWってこんなもんなんでしょうか? それとも国内製の媒体だと大丈夫なんですか? それともレコーダーが良くないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.3

多分機種によって相性が違うのだと思います セーラは3年前に買ったことが有りますがプリンコよりひどかったですよ プリンコはソニーとビクターのDVDレコーダで使えます 僕の場合はRW購入の目安をシャープのDV-HR400で使えるか否かで決めてます ZERO、All-Waysを使ってますが 事業社名がリーダーメディアテクノ と書かれているものは使えます それ以外はだめですね 最近買った HI-DISKはHR400で一枚もフォーマット出来ませんでした HI-DISK、All-Ways、ZEROはOPTDISKという同じブランドなのですが 製造元が違うようです HI-DISKは確か磁気メディア研究所 のような名前だったと この3社のプリンタブルのRW区別が付きません 仕方ないのでHI-DISKとマジックで書いて他のと区別してます 僕がZEROとAll-Waysを使ってるもう一つの理由はJVCの国内製と書かれてるRWがHR400で使えないのです (まあ今のところ使えるRWがこの2社しかないんですね) 家はまだアナログなのでこのRWで録画してPCでRにコピーして パナのプレイヤーで再生させてますけど HR400で再生できないのが難点だけど RWを新たに調達しなくて良いので

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。詳しい回答をありがとうございます。 セーラというのは見たことがありません。 ZEROでも事業社名がリーダーメディアテクノでないとダメなんですね(メモメモ) 確認しましたら私の購入してるのはリーダーメディアテクノでした。 良かったです。 All-Waysはこの前お店に行ったときにあったのですが不安だったのでZEROに しました。All-Waysも悪くないのですね?そうなら今度買ってみたいと思い ます。 お礼が遅れてごめんなさいです。 また是非教えて下さい!!!

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.2

最近は、DVD-RWはsailorとmaxellとも殆ど台湾製です。 sailorはタイ製だったかもしれません。 sailorで良かったなんて話、あまり聞いたことがありません。 日本のメーカーだからといって、日本製とは限りませんので… 特に最近maxellは、台湾製が増えて品質が悪くなっています。 むろん日本製もありますが、やはり価格が高いです。 買うときに、原産国が日本になっているか確認した方がよいと思います。(最近はあまり見かけませんが…) そうでないと国内製の媒体とは言えませんので… ただ、DVD-RWは、光には強いのですが、やはり傷や汚れには弱いので、取扱も大きなポイントです。 ホコリが付いているだけでも違いますので… 基本的に安物は、ドライブの為にも、使い捨てで使った方が良いと思います。 あまり、ひどい媒体を使っているとレコーダが短命になります。 (本当に安物買いの銭うしないになってしまいます。) ちなみにHI-DISCは、時期によりプリンコのOEMだったり、CMCのOEMだったりと色々変わりますので、品質が一定ではありません。 個人的にはCMCのOEMの時は品質が良いような気がします。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんはー。HI-DISCも当たり外れがあるんですね。 プリンコも悪くないという話を聞いてるのですがどうも私の場合はほとんど はずれできっぱり縁を切りました(笑 詳しい回答をわざわざ書いていただきありがとうございました。

回答No.1

質問者が使っている媒体のことはわかりませんが、アナログのDVDレコーダーを使っていて、DVD-Rが30枚くらい使ったときに不具合が起こるようになりました。そのディスクは台湾製でしたが、やはり日本のメーカーのものでないとダメだと言われ、以後日本のメーカーしか使っていません。DVD-RWはsailorとmaxellしか使ったことがありませんが、1000回録画可能とか書いてあったと思いますが、10回も使わないうちに画面が飛んだり、固定画面で動かない状態になったりというのはよく起こるようになりました。 あまり技術的なことはわかりませんが、そういうことはよくあるようです。

nyan_neko
質問者

お礼

やっぱり国内製でも画面が飛んだり、固定画面で止まってしまうことがある んですね! 私だけしか起こってない現象だと思って悩んでました。 こういう点は画像が落ちてもビデオテープだとほとんどなかったですよね。 それもビデオの場合100均のビデオでもほとんどちゃんと録画できてました。 好きな番組の場合、大事なシーンが数秒欠落してしまうと困りますよね。 みなさんどう対応されているのでしょう・・・・ たいへん貴重な回答をありがとうございました。