- 締切済み
SB側のミスにより契約時と違う内容のサービスになっていました。
新スーパーボーナスの12回払いで契約したのに、24回払いで契約されていました。 その事に気付かずに1年2ヶ月経ってからソフトバンクのショップに行きそこで初めて気付きました。 契約書の控えを見ると確かに12回払いで契約した事になっていたので、 控えを持って再びショップへ行き確認してもらい、翌日に回答がありました。 ・ソフトバンク側の契約書も間違いなく12回払いになっている。 ・ソフトバンク側のミスであることは間違いないが、どういう経緯でミスが発生したかはわからない。 ・しかし、24回払いになっていた事によって、お客様側にとって オプションサービスの無料期間などもついたので、お得になっていました。 ・このまま24回払いで使用していただくしかありません。 ・12回払いに変更する事もできますが、発生していたオプションサービスの 無料期間分の料金+残りの端末代金は払っていただきます。 という内容でした。 "契約内容が間違っているのに、間違いのまま使い続けてください"という事と "結果的にお客様にとってはお得なのでこのまま使い続けてください"という事に 私は納得いかないので解約やMNPをするにしても残りの端末代金や諸費用も請求されるみたいですし・・・ このまま黙って使い続けるしかないのでしょうか?
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ghd01041
- ベストアンサー率59% (291/488)
- sa2008kiki
- ベストアンサー率0% (0/3)
- yukapapa
- ベストアンサー率60% (60/100)
- pooh0206
- ベストアンサー率41% (179/433)
- o_tooru
- ベストアンサー率37% (904/2386)
- morigann
- ベストアンサー率17% (57/329)
- o_tooru
- ベストアンサー率37% (904/2386)
- morigann
- ベストアンサー率17% (57/329)
- gumbosoup
- ベストアンサー率38% (106/273)
- o_tooru
- ベストアンサー率37% (904/2386)
関連するQ&A
- 契約内容の変更について
すこし話の内容が無理なような気がしてSoftbankショップに聞く勇気がないので、まずここでお聞きしようかと思います(笑) 今現在、iPhone3GSを使用していて、端末代を2年契約の24回払いです。2年前の11月に契約し残り9ヶ月ほど端末代を払わなければなりません。 契約の際に分割払いにすると端末代が安くなるという契約をし、毎月割みたいな契約で払っています。 そして、パケット通信のプランが「パケットし放題forスマートフォン」というプランで約4400円を固定で払っています。 これをWifiのみで通信しようと思い、2段階の定額料金設定の「標準プラン」にきりかえようかと思っています。 なのですが、標準プランは毎月割ができないという注意書きをどこかでみたような記憶があり、途中から契約変更ができるのか訝しんでおります。 要約してしまうとノーリスクで「パケットし放題forスマートフォン」から「標準プラン」に切り替えられるか?ということです。回答お願いいたします。
- 締切済み
- SoftBank
- 会社側の契約書の金額記入ミスが発覚しました。法律的に訴えれるでしょうか
会社側の契約書の金額記入ミスが発覚しました。法律的に訴えれるでしょうか? とある会社で契約社員として働いております。この会社では契約更新を毎年7月に行っております。 今年の4月にある手当の金額改定(減額)が社内の掲示板に張り紙で通知されましたが、その後の7月の契約書に書かれてある手当の金額が改訂前の金額のままでした。 9月に渡された手当金額の明細を見ると、4月に通知された通り減額されていました。 こういった場合、会社側は契約違反にならないのでしょうか? 因みに、このことを会社に確認すると、会社側は契約書に間違いがあった事を認めた上で、10月に手当金額が訂正された契約書に新たにサインをさせられ、前の契約書は回収されてしまいました。 こういった問題は、法律的に問題にならないのでしょうか? 契約期間内に契約書の変更をさせることは、法律的に違反にならないのでしょうか? 会社側のミスを、うやむやにされた気がして対応に納得がいきません。 知識が無く申し訳ありませんが、どなたか情報をお願いします。
- 締切済み
- その他(法律)
- 売主側のうっかりミスについて
はじめまして。ご相談させていただきます。 先日、現在建設中のマンションを購入しました。 契約した時には部屋のカラータイプが標準タイプと決まっており、変更できないとのことでした。 私はその色が気に入っていたので納得して契約を交わしました。 (重要事項説明も済んで手付金も支払い済みです) その時、カラータイプ等、変更不可という事を了承するための確認書なるものに署名・捺印し 提出しておりました。 10日くらい経った頃、キッチンの色が標準タイプと違ってたので、変更後の確認書にもう一度 署名・捺印して郵送して下さいとのお手紙を頂きました。 担当の方と会って詳しくお話を伺ったところ、「初めからこの部屋のキッチンの色は標準タイプ とは違っていてこちらの説明ミス・認識不足、確認書の記載ミスでした(うっかりしてました、スミマセン)」 との事でした。 標準タイプに変更できませんか?とお願いしたところ、担当の方が業者の方と内々で直接掛け合って、 変更できるかどうか聞いて頂けた様ですが、既に発注済・作製済みでどうしても無理なようです。 大手不動産会社ですし、騙したとか騙されたとかは思えません。 キッチンの色が違うというだけで、契約解除とは考えておりません。 この場合、売主側のうっかりミスだったとしてこちらはそのまま受け入れるしかないのでしょうか。 それを理由に無償にて何ポイントかのオプション追加の申し出などをしたいと思っていますが、 うっかりミスを指摘してそんな事を言うのは厚かましくないでしょうか? また、どのようにして切り出してよいものか悩んでいます。 クレーマーに思われないか心配で・・・ こういう場合、皆様でしたらどのようにしますか?諦めますか? また、売主側としてはこのようなうっかりミスは良くある事なのでしょうか? 拙い文章ですが、教えていただきたく宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 「4年縛り」について
「4年縛り」について。、端末の代金が48回払いで、2年後に他のキャリアや格安SIMに移ろうとしたとき、端末の代金の残りの半分が請求されるところが問題視されています。だけど、残額が請求されるのは当然の事だと思うのですが、どこが問題なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 格安スマホ・SIMフリー
- 契約時の支払いについて
ドコモの携帯を買いたいと思っています。 バリュープランの24回払いで購入しようと思うのですが、例えば 本体50000円の携帯を契約時に30000円支払い残りの20000円を24回、又は12回の 分割払いで支払うといったことは可能でしょうか?
- ベストアンサー
- docomo
- ソフトバンク解約について質問です。2ヶ月前の6月なかばに新規契約しまし
ソフトバンク解約について質問です。2ヶ月前の6月なかばに新規契約しました。 料金プランはホワイトプランNで、あとは端末代金¥23520を24回払いの契約です。 今解約をすると、解約料金はどのくらいかかるのでしょうか??
- ベストアンサー
- SoftBank
- 契約時、スタッフのミスによって生じた損害について。
かなり悩んでいるため皆さんの意見をお聞かせ下さい。 自宅に実質0円で自宅にもADSLが引け利用できるとご案内を受けたので、月々の支払いを節約する為にイーモバイルを契約致しました。 端末はS21HTです。購入店舗はヨドバシカメラです。 フレッツ光は固定電話含め月々6800円、DOCOMO携帯9500円、softbank携帯3200円=19500円 イーモバイルにするとタイプ1で固定電話基本料金2000円、softbank携帯3200円、EMOBILE携帯(*1)8690円=13809円 *1EMOBILE携帯の内訳 1600円(アシスト)+4980円(ケータイプラン)+980円(定額パック)+315円(EMnet)+315円(故障安心)+500円(通話料) イーモバイルに変更すると約5500円程の節約が出来る事になると説明を受けたので、ドコモからNMPで以降致しましたした。 DOCOMOは2年未満の解約のため違約金が発生しましたが月々お得ならばと思い解約しました。 契約時に月々の支払いを節約したい為、ADSLのセットと申し込む事を前提にスタッフの方と良く話をして契約したました。 ADSLのセットも同時に申し込みをしたら良かったのですが、自宅に光を導入してるのでADSLに変更ができない可能性もあると思うので、 ADSLは後からでも申し込んでも大丈夫なのでと言われ、その時は端末のみの購入になりました。 翌日、NTTで確認しADSLに変更する事は出来るとの回答だったのでADSLを申し込みました。 するとカスタマーサポートの方がアシスト1600でケータイプランで契約している為、ADSLの割引サービスが受けれませんとの回答が返ってきました。 契約時にはそのような説明は全くなく、割引が適用出来るとの事だったので契約時に担当したスタッフに確認してもらったら知識不足、確認ミスが判明、確認してもらえました。 「アシスト1000でデータプランだったら割引が適用になっていてたんですが、契約後はシステム上変更不可能なので割引を適用する事が不可能になってしまいました」と言われました。 なので(*1)の内訳に+1500円が加算されます…。 EMの社員の人から連絡があり、契約手数料や使用料金などは負担致しますので契約解除の対応も可能です との事でした。 新規で申し込んでいたら契約解除で対応してもらっていたのですが、メインで使っていたDOCOMOからのNMPなので番号が変更になると困ります。なのでDOCOMOへNMPで戻りまた契約をやり直さないといけません。 手間も費用もかかります。 当方としては外出先でのネット環境も必要だったのでこのまま使用する事を検討しています。 イーモバイル側は1月分のデータ料金4980円は0円で請求致しますので言われたのですが少し納得がいきません。 契約を間違えなかったら1500円は割引されていましたし、無料でADSLが利用出来と言われて契約したのに当方が毎月1500円を払い続けるのは納得できません。出来ることなら払いたくありません。 1500円とはいえ2年で36000円、4年で72000円の負担…悔しくて仕方ありません。 再度、イーモバイル側で対応を考えてもらっていて返事待ちです。 このようにスタッフのミスによって契約してしまった場合、どういう対応を取ってもらうのがいいのでしょうか? このような事に詳しい方や意見をお聞かせ頂けると助かります。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- イーモバイル
- ナンバーポータビリティ利用は新規契約時のみですか?
現在SoftBankを利用しています。 使っている携帯番号を変更する場合、ソフトバンクのショップで出してもらう候補の中から選ばないといけないのでしょうか? 例えばドコモやauで使用している番号をMNPを利用して番号変更することは出来るのでしょうか? (端末代金の分割払いや特別割引が残っているので、解約後新規加入は避けたいと思ってます。)
- アパート契約更新時の書類ミスについてです
アパート契約更新時の書類ミスについてです 借りてるアパートの契約更新の案内が来ました。 これで4回目になりますが、送られてくる書類に毎回何かしらの ミスが発生してます。 例えば、強制で契約させられる火災保険の申込書に記載されている 契約者(私)の生年月日が全く考えられない年月日が印字されてて そのまま送ってくるし、賃貸借契約書についても、更新案内に記載 されている表題と実物とが違ってたり・・・ こっちも、契約再締結(更新)ということもあり、こういったミスを 正しく修正させ、再度書類を作成したものを送らせていますが、 今回もミスを見つけ仲介業者(不動産屋)へ連絡したら、火災保険の 時と同様に「訂正印を押します」といわれます。 更新のたびに高い不動産屋へ入る手数料を払っているのに、訂正印で 済ませることに納得できず毎回作り直させますが、担当者の書類確認ミス が一番の原因でもありますが、訂正印じゃなく作り直しさせるのは やり過ぎでしょうか? 対企業間での契約の場合、正式文章には必ず社印が押印するものですが、 個人契約での賃貸借契約更新も含め、契約者に案内を送る際にも社印が 一切押印されてない文章が毎回届くところを見ると、あまり常識を訴える 方が間違っているのかと思ってしまいます・・・ 他の不動産屋で契約したことが無いので分からないのですが、今回のように 契約書の記載ミスを訂正印で済ませるのは一般的でしょうか? また、間違い箇所を修正させた書類を再作成させるのは、やり過ぎでしょうか? 因みに、ミスを指摘して再作成を依頼する相手は宅建取引の資格を持っている 方です。
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
お礼
回答ありがとうございます。 トラブルが実際起こらないと各携帯会社の対応は契約する前にわからないですからね。 私も対応が悪いと聞いてはいたものの、実際今までトラブルはなく、 利用料金も安いと思っていたのでSBは良い会社だと思い込んでいました。 今はどこの会社も価格競争みたいなものが行われていますが、 こういったサポートの質も価格と同時に下がってしまうのだけはやめて欲しいですね・・・