• ベストアンサー

シューベルトの楽興の時を演奏

小学生がシューベルトの楽興の時の3番を演奏するときに気をつけることや、うまく演奏するコツなどがあれば教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisakaya
回答No.1

実は私自身弾いたことはないんですが、演奏を生で聴いたことは何度かあります。 聴く側の人から思うことを幾つか書いてみます。 練習の参考になればと思います。 ・焦らずに弾く  そんなに急いで速いテンポで弾かなくても良い曲なのに。  ゆっくりでも、リズム感を保って弾けばステキな曲に聞こえるのではないでしょうか。 ・左手を外さずに弾く  右手は生き生きしているのに、左手がいい加減にしか弾いていないので、 何か歯ごたえがないサラダを食べているような、もったりした演奏に聞こえることが多いです。 ・踊るように弾く  目の前にカッコ良い男子・かわいい女子が居て、その人と一緒に何か(この際フォークダンスでも良いです)踊ったり歌ったりするつもりで弾いてみる  ひとりで100メートル走りきるように弾く人が多いように思うのですが、他人の目を意識して弾くと少し変わるかもしれないです。

mamasachi
質問者

お礼

ありがとうございます。小学生に説明するのにとても分かりやすいと思います。確かに左手の練習も大切だと思います。