• ベストアンサー

ウイルス、スパイウェア対策の無料ソフトで・・・

どこかの質問とかぶってたらすいません。 今、マカフィーとwindows defenderを使っているのですが、この前、とあるサイトで、無料のスパイウェアのソフトをダウンロードしたんですが、毎回、何かしらのスパイウェアが発見されます。しかし、うえの二つではまったく反応しません。 これは、上の二つだけではウィルス対策が足りないということなのでしょうか?よろしかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

そのソフトは無料のようですが、検出されたものの種類に、Cookieとかついていませんか?それだったら、心配ないですよ。 中には、Tracking Cookieをスパイウェアとして、わざわざ教えてくれるセキュリティソフトもあります。 それよりも、フリーのソフトの中には、嘘の検出結果をユーザーに知らせて、有償版を買わせようとするものもありますが、そのソフトは大丈夫ですか?

genzou21
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 まさしくNO3さんがおっしゃるとおりのことです。 有償版は買ってないから平気です。 返信ありがとうございました。 改めて、ここで、答えてくれたすべての方に感謝をさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.2

スパイウェアという統一の定義が無いからですね。 何を持って「スパイウェア」って言うんでしょうか? 各社判定基準はバラバラですから。

• neoty
回答No.1

スパイウエアの定義がまず各社違います.クッキーを続々検出しているだけの場合もあります.また,上記2社ともスパイウエア系のマルウエアには弱いです.あと,どんなセキュリティソフトもあまり同時使用はされないほうがいいですよ.競合してしまい,駆除出来るものも駆除出来なくなります.