• ベストアンサー

テレビチューナー

パソコンの買い替えを検討しています。 そこで質問なのですが、地上デジタル・アナログチューナー内臓してるものと搭載していないものでは処理速度が違ってくるのでしょうか?(チューナーは起動させず、両方とも同じ動作をさせて) また容量はどれぐらい使用しますか? 回答のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.4

処理速度が違うか否か、チューナーは起動させない条件で のみに回答します。 最近のPCはパワフルですからあんまり関係ないですが、厳密にいえばない方がパフォーマンスは良くなるはずです。チューナープログラムが立ち上がっていなくても、タイマー録画用とかに内部で読み込まれていて実行されているプログラムがあります。 PentiumIII600Mhzとかでも録画さえしなければチューナープログラム立上てテレビを見るくらいでは処理速度の低下は感じられませんでした。ちなみにVistaは画面表示のシステムが大幅に変って、テレビ画面を表示するだけで(テレビに限らず画面表示そのものが)大きなCPUパワーを消費します。

CHIMAME55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりvistaはcpuを使っちゃうみたいですね…

その他の回答 (3)

• KEN_2
回答No.3

ANo.2 です。 >地上デジタル・アナログチューナー内臓・・・・ からメーカー製(NEC/SONYなど)のPCと判断しました。・・・・・ *著作権の関係から「地上デジタル」に対応したPCは、現在PCメーカ製しか対応できていません。 自作PCでは「アナログチューナー内臓」でしか対応できません。 「ワンセグのチューナー外付け」なら存在しますが・・・ 参考: http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ ◎何か勘違いされているようですが・・・・ >チューナーを付けることによって処理速度が遅くなる、HDDをかなり使用する・・・等マイナス面があるのなら・・・・ *リソースを使うと処理に割かれ、使わない時は処理に関係(遅くならない)しません。 チューナーを付けるだけでは、マイナス面の問題は別ではないですか?

CHIMAME55
質問者

お礼

>リソースを使うと… そうなんですか、勘違いしてました。てっきり付けるだけで速度が落ちるものかと… ありがとうございます。

• KEN_2
回答No.2

一般に「地上デジタル・アナログチューナー内臓してる」PCは各PCメーカの最上位仕様のハード構成にしてあり、内臓していない機種はコスト優先でのハード構成になっているので、単純に型名で比較できない状態です。 理論的に検証すると。 >CPUについてですが、同じものを使った場合はどうでしょうか? 全く同じ性能で差は生じません。 *但し、常駐ソフトが起動して番組監視していると、CPU処理が割かれます。 >容量はどれぐらい使用しますか? 画像のビットレートに左右されますが、HD画質で500GBHDDで約52時間程度です。 地上アナログでは、4倍から8倍の時間記録できます。

CHIMAME55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で構成をカスタマイズするやつなので、他の構成は同じ場合で考えています。説明不足ですみません。 金銭面での問題は特にないので、チューナーを付けることによって処理速度が遅くなる、HDDをかなり使用する・・・等マイナス面があるのなら付けないでおこうかなと考えています。(録画はしますが、見たらすぐに消すほうです)

回答No.1

それは単純にCPUのランクで違いが出るだけだと思います。 地デジのようなハイビジョン映像を再生するにはCPUも性能が比較的高いものが要求されます。 そういう意味では地デジが搭載されたPCの方が性能が高い可能性はあります。 しかし性能が低いPCでもビデオチップ側で再生支援をする場合があるのでその場合はCPUの性能が低いケースもあります。ですから純粋にCPUが何かを見て判断した方が良いでしょうね。 容量は地デジの1時間番組で6GBほど必要とするでしょう。

CHIMAME55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CPUについてですが、同じものを使った場合はどうでしょうか?