• ベストアンサー

64bitWindows

自作PCにWindowsVistaの64Bit版を載せたいのですが、EFIがないと起動出来ないとききました。そこで、自作PCにEFIを使う方法をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

>自作PCにBIOSとEFIのりょうほうを搭載できますか? BIOSなのかEFIなのか、またはEFIでBIOS互換なのか、単に両方積んでるのか それはマザーボードによって違うから予定しているマザーボードの情報を確認してみたら良いんじゃないかな。 BIOSだろうけどね。

Macindows
質問者

お礼

ありがとうございました おせわになりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

EFI対応のPCはほとんどないですよ。 だったら起動できないことになりますよ。 しかし、使えています。 というわけで使えます。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0124/msi.ht そろそろ出てくることですが。 64bit版ビスタではSP1からサポートします。 (32bit版ではEFIは使えません) EFIはBIOSの新規格です。 従来のBIOSとは互換性はあるはずです。 EFI早く普及してほしいです。

Macindows
質問者

お礼

ありがとうございました おせわになりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

逆だよ EFIが、64bitOSでないとならない、って話。(実際はUEFI) でも実際は通常のWindowsVistaは まだEFIに対応していないから自作PCがEFIのみで駆動する場合はインストールできない事になるよ。 現在EFIで駆動できるwindowsは WindowsServer2003 とか。 vistaはSP1以降

Macindows
質問者

補足

度々すみません 「自作PCがEFIのみで駆動する場合はインストールできないとありますが、自作PCにBIOSとEFIのりょうほうを搭載できますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 製品版Windows7

    現在Windowsvistaを使用しています。 7の体験版をインストールしていたのですが、起動して「タスクバーがだいぶ透明で新しいなー。」と見ていたとき、急にブルースクリーンになって再起動してしまいました。 自作パソコンで組んで1週間ほどでした。 結局vistaに戻しましたが製品版7を入れても同じ現象になるのでしょうか? ご回答お願いします。 ーーーーーーーーーーーーーースペックーーーーーーーーーーーー core2duoE8500 HDD 250GB DVDドライブ スーパーマルチ OS Windowsvistaホームプレミアム 32bit 体験版:Windows7 32bit

  • 自作PCにEFIをとうさいしたい

    自作PCを作ってVistaをのせたいのですが、BIOSではなくEFIを搭載したいと思います。当方EFIをよく知らないので、そもそもどういうものなのかもおしえて頂きたいです。また、自作にEFI搭載は可能でしょうか?よろしくおねがいします。

  • VistaからWindows7へのアップグレード

    今WindowsVistaを使っていて、Windows7のOSのDVD(DSP版)を購入してWindows7にしたい。Windows7単体版よりもWindows7へのアップグレードのみのほうが少し安いそうですが 1) WindowsVistaからWindows7へのアップグレード版はあるのでしょうか。 2) 32bitのWindowsVistaを64bitのWindows7にアップグレードすることは可能でしょうか。 このPCのWindows7用のドライバ(32bit,64bit)は供給されています。

  • 今日、A列車で行こう9を買ってきました。

    今日、A列車で行こう9を買ってきました。 しかし、今になって64Bitは起動しないと知りました。 私のPCは自作で64Bitです。 OSはパッケージ版のWindows7でライセンス認証してしまったのですが、 32Bit版にすることは可能でしょうか? また、64Bit版に戻すことはできるのでしょうか? ライセンスが切れてしまいますか? ちなみに、データのバックアップは大丈夫です。

  • IntelMacのBootCampについて

    WindowsVista、WindowsXPなどは、Macで使用されているEFIに非対応、ときいたのですが、それらのOSをBootCampで起動させることはなぜ可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CentOS5.1 64bit版とi386版はどう違うのですか?

    Linux初心者です。 WindowsVista UltimateのノートPCにVMWareServerをインストールしてゲストOSとしてCentOS というものを入れてみようと思います。 借りたCD-ROMにはCentOS5.1と4.1それぞれに64bit版とi386版と書かれているものがあるのですが どちらを使えば良いのでしょう。 Vistaは32bit版だからそもそもCentOSも64bit版は使えないということなのでしょうか。 また4.1と5.1はどちらがお勧めですか? サーバー用途ではないし、個人的に遊びたいだけなので最新版の方が面白いかなと思っているのですが。 違いを教えていただけると助かります。

  • Windows7 32bitと64bitの互換性

    現在8GBのメモリを積んだ自作PCで、 Windows7 32bit版を使っているのですが、 当然ながら32bit版ではメモリが3.2GBまでしか認識しません。 また、3TBのHDDを積んでいますが、これもまた32bit版では2TBまでしか認識しません。 そこで、メモリやHDDがフルで使える64bit版に乗り換えを検討しているんですが、 今まで乗り換えをしたことがないので、ggってみたところ、 どうやらWindows7の32bit版と64bit版は互換性がないということで、 乗り換え後は、 「32bit版で使えたものはつかえず、まっさらな新しいPCとなってしまう」 ということなのですが、これは本当なのでしょうか? 本当ならば、互換性があるようにする方法などはありますか? 詳しくお願いします。 一応現在のPCスペック↓ CPU:Intel i5-2400 3.31GHz マザボ:P8H77-M メモリ:8GB HDD:3TB OS:Windows7 Home Premium 32bit

  • USB接続 64bitのWindowsVista Ultimate対応キャプチャーボード

    こんにちは、自分が使っているのはデスクトップPCで OSはタイトル通り 64bitのWindowsVista Ultimate です ゲームを録画したいと思い、先日キャプチャーボードを購入したのですが、32bit用だったため起動できなかったので、64bit版のものを購入しようと思っているのですが、これがなかなか検索してもでてきません。 希望としてはUSB接続のキャプチャーボードで、タイムラグは分配AVコード等と使い無くしますので気にしませんが、可能な限り画質、音質が良いものを探してます、 ですが画質音質を気にしなくても全くUSB接続の64bit対応の物がでてきませんので、どのようなものでもよいので USB接続で64bitのWindowsVistaで使用できるキャプチャーボードをご存知でしたら是非とも教えていただきたいです。

  • Windows 7 pro 64Bit アップグレード版のインストール

    Windows7 proのアップグレード版を購入し、Windows Vista HP 32bitがインストールされている自作PCにWindows7 pro 64bitを新規インストールしようとしたらVersionが違うと拒否されました。32Bit版OSがインストールされているPCにはWindows7 64Bitのアップグレード版は新規インストールできないのでしょうか 勿論Windows7 32Bit版はインストールできます。

  • windows7 os 変更について

    こんにちは。 現在2台の自作PCがあります。 1台目 windows7 DSP版 32bit 2台目 windows7 DSP版 64bit  DSP版の定義は理解しています。 どちらも新規インストール済みです。 この度、1台目と2台目のOSを交換したいと思っております。 1台目の32bitPCにwindows7 DSP版 64bit DVDから起動で新規インストールで良いのかと思いましたが、2台目のPCには同じシリアルナンバー使用中ですし・・・ 2台ともクリーンインストールしたいと思っています。 良い方法ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。