• 締切済み

ウイルスバスター2008が無効になっています?

この前、3年版の2008ウイルスバスターをノートPCへ入れました。しかし、1週間ほどで、「PCが危険にさらされている可能性があります。ウイルスバスター2008が無効になっています。問題を解決するにはこのバルーンをクリックして下さい。」という注意書きが出ましたが、クリックしないうちにそのバルーンが消えてしまいました。メッセージをメモしているうちにですが。。。2008が無効になるとは??訳がわかりませんどうすればいいでしょうか?PCのHARD DISC部分がギーギー鳴り出す現象も起きており、原因が分からず困っています。教えてください。

みんなの回答

noname#132927
noname#132927
回答No.3

少し状況が異なるかもしれませんが、参考までに私の所であったことを書き込んでおきます。 自動アップデートでアップデートされ、システム本体に改良があった様子で、再起動を促されました。これ自体はよくあることなのですが、再起動後、WindowaVISTA 自体のファイアーウォールがオンになり、ウィルスバスター2008のファイアーウォールがオフになってしまいました。そのため、バルーンで一部機能がオフになっているので再起動を、と再度促されました。 やむなく、OS自体のファイアウォールをオフに切り替え、ウィルスバスターのファイアウォールをオンにしたのですが、メイン画面を終了すると元に戻ってしまいました。 結果として再起動を書けたところ正常に戻ったのですが、こんなこと丸といおう参考にしてみてください。 > PCのHARD DISC部分がギーギー鳴り出す現象も起きており、 > 原因が分からず困っています。教えてください。 PC自体は新品でしょうか、それともある程度の期間使用しているのでしょうか。 あくまで22年PCを使ってきた経験から言うと、ある程度の期間使用していた本体なら、消耗部品であるHDDが老朽化し(簡単に言えば、油切れみたいなものです)、音がしている可能性があります。この場合、壊れて動作しなくなるまえにデータをバックアップし、HDDの交換をされたほうがよいかと思います。 ただし、モーターで円盤をまわすのがHDDですので、しかもデータなどを読んでいたりすると、かなりの音がするものもあります。新品であれば、使用しているHDDが音が出やすいか、ケースの遮音性の問題でしょう。

misojinoxx
質問者

お礼

お礼、遅くなり申し訳ありません。PCのHDDが壊れ修理に出しておりました。ウイルスバスター2008もメーカーにTELしてみて解決しました。再度2008もインストールし直し、正常に動いています。感謝します!

noname#230777
noname#230777
回答No.2

私も同じ現象でムッとしてましたが、2008の自動アップデート中にそういう表示になるようです。 問題ないそうですが、ビックリしますよね(^^;) それにしても、2008の迷惑メール対策を有効にすると重いの何のって。 話が逸れてごめんなさい。

misojinoxx
質問者

お礼

お礼遅くなりました。解決しましたよ。ありがとう

noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんにちは。 スタート→コントロールパネル→セキュリティセンターで、ウィルス対策の項目を確認して下さい。 Windows セキュリティセンターでウィルス対策の項目が「無効」になっている場合の対策 ウイルスバスターのアップデート(定義更新)を行ってみて下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/compatible/sp2/antivirus/default.aspx ウィルス対策の項目が有効になっている場合 下記サポートページによると問題ないそうです。 [コンピュータが危険にさらされている可能性があります] メッセージを表示させない方法も載っています。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062342 http://support.microsoft.com/kb/884360/JA/

misojinoxx
質問者

お礼

ありがとうございます。バスター2008の検索・アップデートともにうまくいきました。