• ベストアンサー

高校受験日程日一覧表

いろんなサイトを見たのですが、高校入試の日程日の一覧表がなかなか見つかりません。どなたかご存知の方はいませんでしょうか?ちなみに首都圏版であればいいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71905
noname#71905
回答No.1

公立(各都県の教育委員会のホームページ) 私立(各私立中学高等学校協会のホームページ) 【東京私学ドットコム】…日程情報 【埼玉私学ドットコム】…入試関係情報 【千葉県私立中学高等学校協会】…平成20年度入試日程 【神奈川県私立中学高等学校協会】…平成20年度 高等学校入試情報

参考URL:
http://www.tokyoshigaku.com/,http://www.saitamashigaku.com/,http://chiba.shigaku.or.jp/,http://www.phsk.or.jp/
exodus55
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Snafu
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

既に入試が始まっているこの時期のご質問ですから、来年以降の受験生でいらっしゃるのだとおもいます。中学受験の案内書などには、受験日と参考偏差値をクロスさせた一覧表がよく載っていますが、高校受験版では今迄目にしたことがありません。でも、ないものは作ればよいのです。 まずは、受験日や今の実力のことは気にせずに、通学可能な範囲の学校を、色々調べてみたらよいと思います。受験案内の本を、暇なときに隅々まで読んでみて。その後、実力とのかねあいを考えて、通学可能な学校で、受験してみたいと思う学校を10校程度に絞り(挑戦校、実力相応校、安全校を各3~4校程度)ます。それから、まずは高校受験案内の本を参考に、それらの学校の情報の仮の覧表を作成し、その後、各校の公式発表のデータを学校のホームページや募集要項でチェックして、正しいかどうか確かめて、必要なら訂正して、完全版を作るのがよいと思います。 中学受験では、親も塾も、受けられるだけ受けちゃえ、とばかりに、2月1日午前・午後…というように、スケジュールを詰めるだけ詰める人が少なくないようですが、高校受験でそういうことをする人は少ないので、お手軽な一覧表の需要がないのでは? 出願するのは多い人で5校ぐらい。普通の人なら3校ぐらいでしょう。一覧表がなくても、困りませんよ。がんばって。

exodus55
質問者

お礼

ありがとうございます。僕は大学生なのですが(笑)ちょっと必要だったもので。ご助言ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2003年私立高校受験日

    東京に住んでいます。 2003年の私立高校の入学試験実施日程の、 一覧が見られるようなサイトはないでしょうか。 入試案内には、前年度の実施日は書いてあるのですが、 「ここは10日、ここは11日だから2校受けよう」と思っていた学校が、 来年度は2校とも「10日」になっていることに気づき、パニックを起こしています。 入試日、重大ですよね。 どうか教えてください。

  • 高校受験で必要な成績一覧表について困っています

    私立中高一貫校に通っている私の友達が、公立高校を受験します。 今通っている中学校の校長先生が、受験の際に必要な中学3年全員の成績が書かれた成績一覧表を提出しないと言っているので、心配しています。教育委員会に問い合わせたところ、不利になりことは無い、ただ、一校でも私立と公立との約束(だったと思いますが)を破ることになると今後問題になる、といわれたそうです。 成績一覧表が受験生の中学校から提出されない場合、選抜では高校側はどうするのでしょうか?教育関係でご存知のかた、また経験者のかた、教えてください。 ちなみに友達は受験校の内申も模試の偏差値も十分足りています。

  • 高校の文化祭・日程

    神奈川の高校の文化祭・日程を一覧として載せているサイトはないでしょうか。教えてください。

  • 関西の看護専門学校の受験日程一覧

    関西の看護専門学校の受験日程一覧のあるサイトはないでしょうか? できれば、出願締切日、受験日、合格発表日、入学手続きの締切日まで掲載されているものが望ましいです。 受験日程一覧でなくても、学校名を入力したら、日程が出てくるサイトでもかまいません。 いろいろ探したのですが、見つかりません。よろしくお願いします。

  • 2008ねん 大学の入学式日程の一覧

    2008年度の主要な大学の入学式の日程一覧はありませんでしょうか。 入試ではありませんのでよろしくお願いしますね

  • 関西の大学入試日程

    関西の大学入試日程を調べようとすると、関西大学偏差値…一覧としか出て来ず、中身は日程ではなく、偏差値と学部がズラリと並んでいるだけです。手っ取り早く、今後の入試日程が分かるサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 沖縄県立高校の日程について

    質問です。 沖縄県立浦添高校の推薦入試の日程をご存知の方お教えください。

  • 高校の偏差値一覧が知りたいです。

    いつもお世話になっています。 新潟県の高校の偏差値の一覧が乗っているようなサイトはないでしょうか。あと、入試で何点ぐらいなど目安のあるサイトもありましたら、よろしくお願いします。

  • 英検2級の "熟語一覧表 ”英文法一覧表 が載っている サイトか 辞典

    英検2級の "熟語一覧表 ”英文法一覧表 が載っている サイトか 辞典のようなものをご存知の方いましたら教えてください。

  • 地方競馬の開催日程表。

    地方競馬の開催日程表(1年間)のようなものが、載せてあるサイトは無いでしょうか?検索しましたが、特別レース開催は見つけたのですが、何月何日~何月何日までは、どこそこ競馬場といったものを見つけ出せませんでした。ご存知の方、お願いします。