• ベストアンサー

スイス個人旅行(グリンデルワルト、ツエルマット)

今年(2008年)6月か7月にスイス・アルプスへ個人旅行(夫婦2名)を考えています。チューリヒから入国後、グリンデルワルト、ツェルマット(各3泊)、ジュネーヴから帰国という概要です。移動は鉄道ですが乗換え等移動時の注意点とお勧めホテルを教えてください。ヨーロッパは、オーストリアに続いて2回目です。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

10年前に同じ時期に新婚旅行で予約なしのスイスハイキングに行きました。 やや空いている時期だったので、予定は未定、ホテルの予約は現地で、 どこのホテルもがらがらで愛想はよく、値段は安く、部屋も綺麗で、 そういう意味では、あまり参考にならないかもしれませんが。。 ツェルマットではホテルゴルナーグラードがなかなかよかったです。 といっても、山小屋のよさに近いので、部屋や食事には期待をしないことです。 朝夕の氷河の展望は最高に美しいです。 うちはここで1泊、下ではホテルブリストルというところに2泊したのですが、 こちらもなかなかよかったです。全般的に日本の安ホテル価格でこれだけのホテルに 泊まれるのですからリーズナブルです。まあ、個人的な体験ですし、 価値観が違いますので、あまり参考にはしないほうがいいかもしれません。 グリンデルワルドでは日本人インフォメーションの奨めで ホテルアルペンホフという少し高台のホテルに泊まりました。 こちらも展望もよく、清潔ないいホテルでした。 スイスの列車はほとんどが時刻表通りであまり心配はいりませんが、 一か所だけ1分間の接続で、線路をまたいで列車を乗り継いだこともあります。 それとグリンデルワルドの山岳列車は意外と時間をくいますので注意です。 自分はアレッチ氷河の上部をメンヒヨッホヒュッテまで歩きましたが、 先日テレビで犬橇で走る体験もできると紹介していました。楽しそうです。 それと、ツェルマットのスネガ展望台でのハイキングのこと。 野生のマーモット観察に必死で、ケーブルの最終便を逃しました。 従業員が乗る便に偶然乗せてもらい難を逃れましたが、明るいだけに 時間の経過にはホントに要注意です。

tsune3900
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。私も山小屋は好きなので参考になりました。豪華さより自然をゆっくり楽しめる環境が良いと思っています。また列車情報もありがとうございます。良い旅行が出来るよう準備していきたく思います。

その他の回答 (2)

• mirena
回答No.3

たぶんガイドブックにも書いてあると思うのですが、インターラーケンオストからグリンデルワルドに向かうときは、途中で列車が切り離されるので要注意です。ドアのところか車体に「行先表示板」が必ずついていますので、列車に乗るときは確認されるとよいと思います。 私のツェルマットのお勧めホテルは「Parnass」です。ツインのお部屋はマッターホルン側でベッドから寝ていても見ることができます。すばらしい景色ですよ。駅についたら、TELすれば電気自動車で迎えに来てくれます。夕食もおいしいしかったです。当たり前なのかもしれませんが、食事のときに残ったワインやお水は次の夕食のときにちゃんと出してくれるのです。はじめてのときはそれに感激しました。もちろん他のホテルでもそうでしたが。 チューリッヒでは「Walhalla」はどうでしょうか。中央駅の北側ですが、列車の乗り場からはそれほど離れていません。きれいなホテルでした。 余分なことですが、グリンデルワルドへ行かれたら、ミューレンへも足をのばされたら・・と、思います。静かでいいところです。ハイキングもできるし・・。

tsune3900
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。ミューレンはノーチェックでしたので感謝します。良い旅行を目指して準備していきたく思います。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

グリンデルワルトはグランドレジーナホテルには日本語のツーリストインフォメーションがあるのでお勧めされる方が多いかもしれません。 でも宿泊客じゃなくても使えるので・・・ 私はホテルダービーとサンスターホテルに泊まったことがあります。 ホテルダービーは駅前なのでユングフラウに行くときなど便利です。サンスターホテルは街の奥です。リフトにのってトレッキングなどは便利。 ホテル自体はサンスターが断然よかったです。テラスから氷河が見えたり、朝食もよかったです。 ツェルマットもお勧めできるようなホテルに宿泊したのですが名前を忘れてしまいました。 6,7月だとトレッキングコースなどにはまだ雪が残っていると思います。今から準備をされて楽しい旅行をしてくださいね。

tsune3900
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。良い旅行ができるように準備していきたいと思います。