• ベストアンサー

XP?Vista?

uki629の回答

• uki629
回答No.13

自分はVISTA使っているけど思いのほか古いソフトもとりあえずは 動きましたね。(もちろんサポート外ですけど) ・MS Office2000 ・フォトショップ7・イラストレータ10(CSシリーズは重いみたいなので助かった。) 高くて買い替えに悩むアプリがとりあえず動いたのでよしとしています。 (ただしどこかに不都合が今後でる可能性もありますが) ハードウェアも特殊なものやマイナーなものや特殊な使い方やあまりに古い物でない限り以外とすんなり使えますね。 自分の使っているパーツではUSBタイプ無線LANが使えるけど アクセスポイントとして利用してのPSPを使うX Link Kaiで使うのがだめなくらいで(サブPCにWin2kのマシンがあるのでとりあえずはいいとして) 他のハードウェアはすべてOKでしたね。 (一部標準ドライバで機能制限はあるにしても) マシンパワーがあるある程度の金額を出資できるならPCならVISTA 低価格で抑えるならXPが無難なところでしょうかね。 >HOMEは既にサポート打ち切りが決まっていますし >(どうせ延長するでしょうが) HOMEもProとサポート期間が同じになるとかなり前(一年くらい前だったかな)に発表されている。 >逆にProfessionalはSP3が予定されています。 SP3がProのみなんてはなしはないです。 >サポート停止迄の期間を考えた場合は選択肢はVistaしかないと 考えます。 XPのサポート期間は2014年。 その頃になると次のPCの買い替え時期になっていますよ。

HAGURIN
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 「マシンパワーがあるある程度の金額を出資できるならPCならVISTA 低価格で抑えるならXPが無難なところ」 そうですね…貧乏生活中なので、出来るだけ価格は抑えたいですね^_^; 今使っているノートPCがXPなんですが、ずっと不調でだましだまし使っている様な感じなんです。なので、新しくデスクトップに変えたいな~って思って…。自分的にはXPでいい!って考えてたんですけど、どこを見てもVistaばかりだったので、今更XPを買う自分はバカかしら?って思ってしまって(^^ゞ でも、XPのサポート期間も延長と言う事ですし、2014年迄にはまたPCも買い替えになってますよね^m^ なので、XPのデスクトップを選ぶことに決めました!! ご親切に詳しく回答していただきありがとうございましたm(__)m