• ベストアンサー

VistaとXPどっちがお得?

現在Meのパソコンを使っていますが、さすがに古くなったので、XPかVista搭載のPCに買い換えようと思っています。  XPはVista販売開始直前ということもあってかなり安くなっているようですが、安いうちにXPを買ったほうがいいのか、少し高くてもVistaにした方がいいのか迷っています。  VistaにXPとの差額分を払う価値があるかどうかということですが、皆さんはどのようにお考えですか?ご意見をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytraet
回答No.6

こんばんは  後々のことを考えると、Windows Vistaを搭載したパソコンの購入をお勧めします。他の方が言っているように、最初は不具合が多いかもしれません。でも、一度Windows XPを搭載したパソコンを購入して、Windows Vistaにアップグレードするよりはお得です。Windows Vista CapableというWindows Vistaの基本的な機能の動作を保証するシールがパソコン本体に張っている場合は、販売元により対応は違いますが、Windows Vista対応ドライバを提供してくれたり、アップグレードディスクを特価で提供してくれる場合が多いです。  でもWindows Vista Capableでも、メモリが512メガバイト搭載しいて、グラフィックをメモリから供給というパソコンもあります。その場合、快適に動かしたり、Windows Aeroなどの視覚効果を楽しみたい場合は、メモリやグラフィックを追加する必要があります。  rpg9さんのプリンタやデジタルカメラなどの周辺機器がWindows Vistaに対応していない場合、買い換えるしか方法はないと思います。販売元のウェブサイトで確認したほうがいいでしょう。  将来、Windows Vista専用といったソフトウェアをマイクロソフトはつくるはずです。すでにInternet Explorer 7でWindows XPと比べると、保護機能が充実したりと機能に若干の差があります。基本的にはWindows XPと同じ土台でつくられているので、本当にWindows Vista専用というのはごくわずかだと思います。  Windows XPのように発売したあとは不具合が多数でるかもしれません。でも、マイクロソフトは必ず処置してくれるのでそんなに気にする必要はないと思います。

その他の回答 (5)

• okatamika
回答No.5

>XPはVista販売開始直前ということもあってかなり安くなっているようですが、 DELL など ネット販売 では 機種は同じで OSが選べますので 余り 時期による変動は有りません Vistaで3000円アップ程度なので Vistaをお勧めします http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/desktops?c=jp&l=jp&s=dhs&~ck=mn

noname#23300
noname#23300
回答No.4

WindowsXPMECのUPグレードクーポン付を買うのも手かと思います。 いきなりビスタにするとソフトの対応がなかったりと不便なことが あると思います。 といいつつメーカー製PCだとあんまりないんですが http://www.microsoft.com/japan/users/pc/vista/dsp.mspx http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2689832.html ちなみに私は今のところチョイ待ってからビスタよりです。

noname#47429
noname#47429
回答No.3

よくMEを使ってられますね。わたしは一回ぽっきりでやめました。  急にVISTAでは使いこなせないでしょう。まづはXP proでよ~く均してからですね。  PCは家電製品です。 早く買うと高くないですか?。  なぜVISTAでなければいけないのか今でもわかりません。まあ要求されるスペックが高いですから関連メーカーさんは売り上げがあがるのでよろしいでしょうがXPで満足しているものにとっては迷惑な話ですねえ。

• kozzz
回答No.2

ボクの場合はXPにすると思います。ヴィスタへの移行が様子見・敬遠される流れを感じてMS社もXPのサポート期間を延長したんですよね。 初めは不具合が出るものです。XPの時も同じく不具合などがよくあった点もあるので、ヴィスタも長い目で見ようと不具合にも負けず使う人もいるでしょうが、移行の進行は遅いと思うのでXPでオッケーかな?と思いました。

• syunmaru
回答No.1

正直に書きますと、財布と使用頻度、好みの問題だと思います。 XPから、Vistaにアップグレードを考えておられるのでしたら、最初からVistaのOSの入っているパソコンを購入してください。 理由は、XPよりVistaの方が、パソコンのスペックが上です。 経済性を考えるなら、現在のXPの在庫処分のパソコンがお得です。 >VistaにXPとの差額分を払う価値があるかどうかということですが、皆さんはどのようにお考えですか? 私の場合は、新しいものが好きですから、Vistaを購入します。 最初は、色々と不具合が発生するのも覚悟の上です。 使えないソフトも出てくると思います。 それも覚悟の上でVistaを選びます。