• 締切済み

浪費癖をなおしたい

浪費癖の直し方を教えてください。

noname#52507
noname#52507

みんなの回答

回答No.5

一応FPしています。 1.最初に収入が入ったら貯蓄。 2.カードは持たない、必要な現金しか持たない。 3.将来生活保護を受ける立場になりたいかどうかよ~く考えてください。

noname#252088
noname#252088
回答No.4

まず第一に現金主義になってください。 今はクレジットカードや消費者ローンで現金を持っていなくてもお金を貸してくれます。ちょっとのつもりで借りたとしても、単純に来月の給料が借りた分少なくなりますから。給料が少なくなるからまたカードで借りる・・・。もう悪循環ですよ。 私も500万の借金があり、20万の手取りで月13万支払いをしていました。破産も考えましたが頑張って完済し、今では全く返済するものがありません。今まで借金に支払っていた13万円はそのまま貯金できるし、現在はもっと給料も上がりさらに毎月貯金できるようになりました。苦しかった頃は貯金通帳も見るのも嫌だったのに、今では数字が目に見えて増えていくのが楽しみです。 私は何でも良いものを持っている自分が好きでした。しかし今では目に見える部分で贅沢するよりもお金を蓄えているほうが贅沢だなと思えるようになりました。 例えばいくら良い車に乗っていてもお金が無くてガソリンも入れられない、財布の中はヒーヒー言っているよりも、そこそこの車に乗って余裕を持って所有している自分のほうが好きですよ。。。車は身分相応の動産ではありませんからね。 一度お金が貯まり始めると、無駄にお金を使わなくなりますよ。

回答No.3

目標を持つことです。 「週に20000円までしか使わないぞ!」「月に50000万ためるぞ。」 とか 「1年後にカナダで10日間スキーするぞ!」 「2008ワールドカップを南アまで見に行くぞ」 とか、 何でもいいから目標を持ってください。 前者よりも後者の目標の持ち方のほうが長続きすると思います。 目標に向かって現状をやりくりしてください。 人間、目標が無いと時間やオカネなど資源を浪費します。 「月末サイフの中身一定の法則」 「買い換えたHDDがすぐいっぱいになってしまう法則」 「ちょっと一杯のつもりが終電だ」 などなど

• gon2taro
回答No.2

・財布には小額しか入れない(1週間の食費と交通費くらい) ・クレジットカードは処分する ・欲しいと思ったものは、思った翌週末まで持ち越してそれでも  欲しかったら買う これだけでもだいぶ違います。 自然と実践してます。

noname#128118
noname#128118
回答No.1

値段と価値は必ずしも一致しないということを理解することが重要だと思います。 お金を払うということは、その分だけ得をするということです。決して悪いことじゃありません。 ただ、何が得かは個人によって違う。ロック音楽が好きな人は、同じ値段のCDなら演歌よりロックを選ぶでしょう。 買っても得にならないものを買う。これが「浪費」ということです。 質問者さんの浪費癖は、おそらく出費に対する見返りがどのくらいか理解できていないところにあると思います。 それを直すために、自分が本当に得をするものが何かを見極める目を養って下さい。同じ金額で最大限の元を取れ!ということです。 これは技術的なものなので、常に気を付ければ鍛えられていきますよ!