• 締切済み

浪費癖をなおしたい

浪費癖の直し方を教えてください。

noname#52507
noname#52507

みんなの回答

回答No.5

一応FPしています。 1.最初に収入が入ったら貯蓄。 2.カードは持たない、必要な現金しか持たない。 3.将来生活保護を受ける立場になりたいかどうかよ~く考えてください。

noname#252088
noname#252088
回答No.4

まず第一に現金主義になってください。 今はクレジットカードや消費者ローンで現金を持っていなくてもお金を貸してくれます。ちょっとのつもりで借りたとしても、単純に来月の給料が借りた分少なくなりますから。給料が少なくなるからまたカードで借りる・・・。もう悪循環ですよ。 私も500万の借金があり、20万の手取りで月13万支払いをしていました。破産も考えましたが頑張って完済し、今では全く返済するものがありません。今まで借金に支払っていた13万円はそのまま貯金できるし、現在はもっと給料も上がりさらに毎月貯金できるようになりました。苦しかった頃は貯金通帳も見るのも嫌だったのに、今では数字が目に見えて増えていくのが楽しみです。 私は何でも良いものを持っている自分が好きでした。しかし今では目に見える部分で贅沢するよりもお金を蓄えているほうが贅沢だなと思えるようになりました。 例えばいくら良い車に乗っていてもお金が無くてガソリンも入れられない、財布の中はヒーヒー言っているよりも、そこそこの車に乗って余裕を持って所有している自分のほうが好きですよ。。。車は身分相応の動産ではありませんからね。 一度お金が貯まり始めると、無駄にお金を使わなくなりますよ。

回答No.3

目標を持つことです。 「週に20000円までしか使わないぞ!」「月に50000万ためるぞ。」 とか 「1年後にカナダで10日間スキーするぞ!」 「2008ワールドカップを南アまで見に行くぞ」 とか、 何でもいいから目標を持ってください。 前者よりも後者の目標の持ち方のほうが長続きすると思います。 目標に向かって現状をやりくりしてください。 人間、目標が無いと時間やオカネなど資源を浪費します。 「月末サイフの中身一定の法則」 「買い換えたHDDがすぐいっぱいになってしまう法則」 「ちょっと一杯のつもりが終電だ」 などなど

  • gon2taro
  • ベストアンサー率43% (43/98)
回答No.2

・財布には小額しか入れない(1週間の食費と交通費くらい) ・クレジットカードは処分する ・欲しいと思ったものは、思った翌週末まで持ち越してそれでも  欲しかったら買う これだけでもだいぶ違います。 自然と実践してます。

noname#128118
noname#128118
回答No.1

値段と価値は必ずしも一致しないということを理解することが重要だと思います。 お金を払うということは、その分だけ得をするということです。決して悪いことじゃありません。 ただ、何が得かは個人によって違う。ロック音楽が好きな人は、同じ値段のCDなら演歌よりロックを選ぶでしょう。 買っても得にならないものを買う。これが「浪費」ということです。 質問者さんの浪費癖は、おそらく出費に対する見返りがどのくらいか理解できていないところにあると思います。 それを直すために、自分が本当に得をするものが何かを見極める目を養って下さい。同じ金額で最大限の元を取れ!ということです。 これは技術的なものなので、常に気を付ければ鍛えられていきますよ!

関連するQ&A

  • 浪費癖?

     大学生の男です。僕は多趣味で、服、車、マジック(手品)、カラオケなど、多趣味と言えば言いすぎですが好きなことが結構あるんです。中学までは趣味が無くて辛かったのですが、気がついたらいろいろ好きなことが増えていました。で、高校の頃からでしょうか、少し浪費癖が出てしまい、ダメだと思いつつ困っています・・・。高校の頃は小遣いが少なく、祭や正月での臨時収入はあっという間にラジコンやらマジックの道具など普段は買えない物にすぐ使ってしまいました。    大学に入り、小遣いも少し増え、バイトも始めたおかげで、特にバイト代は「自分で苦労して稼いでもらった金だから」と貯金しようと思ってもあっという間に使ってしまい、挙句の果ては生活費も削って月末にはほぼ毎月苦労しています・・・。まだ車のガソリン代は仕方ないのですが、貯金しようと思っても欲しいものがどんどん増え、何かバイト代で大きな買い物をすると、買った瞬間は「汗水流して頑張って買ったんだ!」とうれしいのですがしばらくすると「あーあ、買わずにほかの物買えばよかった」と後悔の連続です。高校の頃にも浪費癖な友人がいて、だれかに「浪費癖治さないと将来やばいぞ」と言われているのを見てドキッとしたんです。最近はある理由で精神科に通い、月5000~1万円ほど診察代や薬代に消えるのでほぼ小遣いよりバイト代で欲しいものを買うことになっています・・・。で、毎月「早く給料日が来ないか」とフラストレーションに駆られます・・・。このまま大学を卒業して一人で生活できるのか、不安です。なぜこんなに浪費癖が、というか欲しいものが増えてしまうのでしょう。

  • 浪費癖は直りませんか?

    浪費癖のある旦那について悩んでいます。夫27歳・私26歳・子供4歳の3人家族です。彼の給料は25万前後、私は出産後も働き、何とか稼いでも16万程度です。彼はギャンブル好きで、1日に6万も7万もお金を費やします。そのおかげで私たち家族は50万ほどの借金をしてしまいました。そのうえ1年前には高級車を購入、車の維持費・ローンで月10万円ほどかかっています。先日2人目の子の妊娠が発覚しました。ギャンブルはやめたものの、洋服や帽子や靴、今度は他のものにお金を使うようになり困っています。もちろん生活はしていけれません。彼は困ったときは実家に帰り、母親からお金をいつも借りています。貸す方も変だと思います。彼って完全に浪費家ですよね?でもなぜか、電気や水道、細かいところは節約とかすごくうるさいんです。11月には子供も産まれ、私は働けなくなります。彼は私の話をまったく聞こうとしません。彼を怒らせずに注意する方法ってないでしょうか?浪費家は簡単にはなおりませんよね・・・

  • 浪費癖を直したい

    30代男性です。幼少期より浪費癖がひどく、手元にお金があれば湯水のように使ってしまいます。 金銭帳簿を自分でつけたのですが、改善されず、色々借金も重ね、借金返済のために色々マルチとかにも手を染めましたが、結局はあればあるだけ使ってしまい、現在ホームレス状態です。これを治すには何かよい方法はありますか?

  • 物欲や浪費癖を抑えるには

    今月から毎月8万を貯蓄して10年後には1,000万円にしようと目論んでおります^^ ここでお聞きします。 ズバリ!物欲や浪費癖を抑える為の妙案をお教えくださいませ。

  • 浪費癖がある女性は

    金遣いが荒く浪費癖がある女性や男をサイフとしか思っていない女性って、結婚する前の付き合っている時点でわかりますか?

  • 浪費癖又は馬鹿って治るのですか?

    浪費癖又は馬鹿って治るのですか? 友人X(28)の事なのですが、すごい馬鹿な上、馬鹿なお金の使い方をして信じられませんので質問します。

  • 夫の浪費癖に困っています

    新婚ですが、夫の浪費癖が直らなくて困っています。 何回も注意はしてきたのですが、何年も直りません。 あればあるだけ、競馬や飲み代に遣ってしまいます・・・。 私は結婚を機に専業主婦になりましたが、夫からお金の事については、あまり聞いていません。 お金は夫が握っている状態です。 このままの状態が続くと、貯金もできずに困ります。 子供が出来たときの事も考えると恐いです。 なるべく私(妻)が管理するようにしたいのですが、どのように切り出せば良いか、また、自分名義での貯蓄の方法(夫はあるだけ使ってしまうので)があれば教えて下さい。 浪費癖を直させる方法もあれば教えていただきたいです。

  • 浪費癖ついて。

    浪費癖ついて。 今社会人3年目の男です。医療関係の仕事で働いています。 現在の月の手取りは額面31万程度、25~26万くらいの手取りと、ボーナスは夏冬合わせて60万となっていて、社員寮に2万で住めているので手元に残るお金は大体22~23万となるのですが、毎月の支払いが多すぎで全くといってもいいほど貯金できておりません。 年収が低いのだろうと思い、調べてみましたが年収450万~500万くらいと算出でき、どうやら低いわけではないということも判明し、どうやって世の中の人は貯金をしているのだろうかと疑問に思いました。 ちなみにタバコもお酒もやらず、車のローンや奨学金などは一切払ってない状態でこれです。 元々浪費する傾向にはありましたが、どうすれば貯金できるようになるでしょうか?それとも僕の年収が低いのでできていないだけでしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 浪費癖の人の傾向

    私の回りには浪費癖(病気)の人が2人います。 ひとりはボーナスが出たらすぐ使いきってしまいます。 コンビニによるたびにお茶を買います。 もうひとりはひどくて 借金が4000万円になるまで自転車操業して うさんくさい仕事ばかりしようとしてました。 カードで枠いっぱいに借金してもあまり抵抗がないようです。 ふたりとも全然タイプは違いますが、 浪費癖の人に貯金をしろ、といっても無理ですか? 浪費癖の人にはどんな傾向がありますか?

  • 浪費癖を治したい

    アドバイスお願いします。 私は浪費癖があり、毎月給料日前にはほとんどお金が残っていません。 急にまとまったお金が必要な時に引き出せる貯金がなく、旦那に借りたり、妹が母にお年玉を渡した事がわかり、貯金もない自分が情けなくなりました。 それでも将来のため?に毎月1万だけ、すぐに引き落とせないように旦那に定期に入れて貰っているのですが、いざという時に引き落とせる貯金が出来ないのです。 (旦那は、「趣味は貯金」というくらいお金にしっかりしている人です) クレジットカードをつくると、限度額まで使ってしまいそうなので、つくった事はありません。 借金はありません。 賭け事はやりません。 お金の使い道は主に洋服や化粧品です。 共働きで私が浪費家という事もあり、旦那と財布は別々にしています。 物欲をどう抑えるか、貯金に手を出さずにどう貯めるか、アドバイスいただきだいです。

専門家に質問してみよう