• ベストアンサー

静電気対策

この季節、取っ手に触れると静電気にやられます。家内はドアに触るのに大騒ぎです。 このビリッとするのを避けるには、どんな方法がありますか? 車種は(関係ないかな?)シビック・ハイブリッド96年型です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.8

ほとんど人体が帯電しているのが原因です。 クルマから降りるときは金属部分を触りながら降りれば問題ありませんが、乗り込むときが問題なんですよね。 歩いていると靴が絶縁体となっているため体内に帯電されてしまい、クルマのノブにさわるとパチッと放電してしまいます。 一番簡単なのはクルマに触る前に放電してしまえば良いわけです。 乗り込む前に一度地面を触るか、地面に埋め込まれている構造物に触ると静電気が逃げますからパチッとは来なくなります。 これを始めてからは一度も静電気は感じたことがありません。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アースする=「地球する」ですものね。地球に触ればいいのですが、生憎、駐車場は4階建ての3階。でも、どっかにさわれば(ゆっくりと)放電されるようですね。(安堵)

その他の回答 (7)

回答No.9

色々グッズがあるけど、指に集中すると余計痛く感じるんですよね。 静電気防止スプレーをシートに吹き付けたらあまり感じなくなりました。 それと、ノブに触る前にボディにおしりを当てたりしてます。はた目には変な奴と思われそうですが。

e-toshi54
質問者

お礼

ああ、身体の他の部分で放電させる。ありですね。「おしりさわりムシ」・・・ちょっと違うかな?

• anny_no1
回答No.7

降りる際は・・ 1.シートに座ったままの状態からBピラース、カッフルプレート付近やドア枠等の金属部分を強く握ります。 2.握った部分を離さないままシートから降りてから手を離す。 乗り込む際は・・ 1.キーの根っこの金属部分を親指と人差し指でギュッと強く握ります 2.キーの先端を鍵穴に当て先端のみスパークさせます。 以上

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 但し; A)降車時に不快感を感じたことはありません。 B)所謂「スマート・キー」ってやつで、キーを手に持つことはありません。

回答No.6

主に、車から降りる時に服とシートが擦れて帯電する訳ですから、金属部分に触れながら降りるのが一番確実ですが、最近の車はほとんど樹脂で覆われていて、簡単に金属部分へ触れられないのが問題です。

e-toshi54
質問者

補足

降りる時に感じたことはありません。

• yasubee337
回答No.5

まず初めに服装ですかね。化繊モノは静電気を発生させやすいので天然モノ、つまり綿やウールなどがよろしいかと。といっても衣服を簡単に入れ替えるわけにはいかないので…。 皆さん放電グッズを挙げていますが、ポイントは「ゆっくり放電する」事です。木製キーホルダーみたいなものが良いかと。 >http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q4/20071205.html

e-toshi54
質問者

お礼

ガッテンのサイトみました。ありがとうございました。 車に触る前に、壁にさわる・・・。車の横にコンクリートの壁があります。今度試してみます。

回答No.3

静電気をためないのが一番ですが、現実問題難しいです。 ですので、上手に放電しましょう。 静電気でビリッとくるのは、放電時に通電される箇所が小さいからです。 ドアノブ等を握る時に放電されるわけですが、指先のみが通電箇所になりそこに高電圧がかかるので、ものすごく痛いのです。 (電流は極微量なので、感電まで行きません) つまり、通電箇所を大きくすれば、痛みは感じなくなります。 具体的には、手のひらでビタッとドアに触れるだけです。 躊躇せずに一息で行きましょう。 ゆっくりやると結局一緒です。 私の場合、これで静電気は解決してます。

e-toshi54
質問者

お礼

てのひらx2票ですね。やってみます。

• taunamlz
回答No.2

金属片(カギや硬貨等)を持ち、車の金属に触れてから車に触れる方法。 これは金属から放電する為にパチッと来ても痛くありません。 手のひらで車を触る方法。 電気が放電し易いのはとがった物です。だから普段は指先から放電します。 手のひらで触るようにすると放電しにくくなりますのでビリッとしにくくなります。

e-toshi54
質問者

お礼

手のひらだったら、小物も要りませんね。ガッテン。 試してみます。

noname#48315
noname#48315
回答No.1

真ん中がピカっと光るキーホルダーです 安全確実で効果もわかるし暗い場所で鍵穴くらいは探せます ガッテンだと木のチップをキーホルダーとして使ってました

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。放電させる小物をカーアクセサリー店でみてみます。(鍵穴を探すことはないのですが・・・)

e-toshi54
質問者

補足

くるまは96年型でなくて、2006年型でした。記入ミス。ますます、どうでもいいことですけど・・・。