• ベストアンサー

エクスプレス早得(新大阪→博多)と回数券(名古屋→新大阪)で名古屋→博多行けますか?

今週末名古屋→博多に行きます。 新大阪から友人が合流することになっており、新大阪→博多のエクスプレス早得で2枚購入してくれました(隣の席にしたいため)。 そこで、「名古屋→新大阪:回数券」+「新大阪→博多:エクスプレス早得の切符(友人から車内で渡してもらう)」という方法で利用することはできるのでしょうか? つまり、私が使うことになる切符は、新大阪で改札を通らないのです。 特に、エキスプレス早得の完了画面の注意事項に、ほかの切符と組合せ出来ないとあった点が気になります、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.1

きっぷを分割するわけですよね。大丈夫ですよ。 自動改札機を通っていなくても、区間は完璧につながっているわけですから、何ら不正乗車には当たりません。車内改札も全く問題ないでしょう。 下車時の博多駅の自動改札では、回数券1枚+早特2枚の合計3枚全部を挿入してみてください。もしこれでエラーになるようでしたら、有人改札口できっぷを渡せばOKです。早特2枚だけでも大丈夫のはずですが、「入場記録がない」との指摘に備えて、回数券も渡す(挿入する)用意はしておきましょう。 「回数券+早特」ではありませんが、以前、京都から岐阜羽島へ新幹線で行った際、「京都→米原」と「米原→岐阜羽島」の2枚(いずれも自由席)に分割し(この方が安いのです)、乗車券は通し(1枚)の合計3枚を使用しました。京都駅でも岐阜羽島駅でも自動改札機は問題なく通過できました。

amethyst01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 取り越し苦労だったみたいですね。安心しました!