• 締切済み

万引き犯罪者に対して厳しく補償させるにはどうすればよいでしょうか?

ryosan991の回答

• ryosan991
回答No.2

万引き行為には私自身、憤りを感じています。 それを自慢気に語る学生などには特にです。 本人は「たかが本一冊」程度に思っているのでしょうが それがどれだけの損害を被るか分かっていないのでしょう。 ただ、正直なところ万引き犯に対して「二度としない」と思わせるのは 非常に残念ですが、難しいと思われます。 私に言える事は、どうか感情的にならない事、それだけはお伝えしたいと思います。 万引き犯を追いかけて、結果その犯人が列車に轢かれ、「本屋のせいだ」 などと理不尽な近所の声で閉店に追い込まれた事件もありました。 また、万引き犯に対して暴行を行い、殺害してしまった例もあります やはり結論としては、防犯設備の充実が最善と思われます。 「あの店は万引きしにくい」という噂が広まれば多少なり改善されると思います。

papimami
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ryosanの言う通り本人は「たかが本一冊」と間違いなく思っていると思います。当店は個人なのでその損害はかなり大きく、しかも盗難された本に関しては証拠が無いため戻ってくることはありません。 しかもその万引き犯は本の発売当日を狙って必ず万引きをしていました。発売当日に売れる本のはずが盗まれてその赤字はまるまる私達の負担となるだけなのです。 TVで万引きで店をつぶした(笑)と発言した 「あびる優」が芸能界を追放されないことこそ、この国の歪みに歪んだ 犯罪者天下の姿を白日のもとにさらしています。 そしてなお許されるという ほんとうに混沌とした世を表しています。 その経営者は閉店に追い込まれ、まして家族がいたのなら惨めな思い、 自殺も考えたのではないでしょうか? 食うにも困るほどで、お金がなく死ぬより無銭飲食という輩には同情できる面もあるのですが、彼、彼女らは自己の欲求をみたし他人の不幸など考えもせず、快楽的に犯罪をおかしています。 私はこれらに対して憤慨しております。 これが21世紀の世の中なのでしょうか。 犯罪者の知恵が進化したという意味では間違いなく21世紀なのは 確かだとおもいますが、どんな事件にしろ、犯罪被害者の心情、経済的負担、苦痛。これらを置き去りにした21世紀に未来などあるのでしょうか? 防犯設備については、金銭的に限界に達しております。 設備費も自己負担なので一銭も補償されることはありません。 赤字の上塗りです。 感情的にならない事との指摘、本当にありがたくおもいます。 癒されます。 私はすでに感情的になっていました。 少し冷静になることができました。 重ね重ね感謝します。被害者の気持ちを分かって頂けて ありがたいです。