• 締切済み

ヨーロッパの鉄道の時間

よく、「ヨーロッパの鉄道の時間は正確でない」と耳にしますが、本当に正確に運行していないのでしょうか。 自分なりに、色々サイトを見てみたのですが、どの情報が新しく、正確なものか判断ができません。 現在の正しい情報が書かれたサイト等ありましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• -uikyou-
回答No.3

この前の夏に1ヶ月鉄道旅行をしました。 回った国はヨーロッパ10カ国。 私は毎回毎回遅れることを覚悟していたのですが、 思ったよりも正確でしたよ♪ ただ遅れたときは遅れの幅がかなり大きかったです。 1時間とか平気で遅れてもなんのアナウンスもなかったり・・・。

yurimm
質問者

お礼

思ったよりも正確でしたか。 参考になります。 回答ありがとうございました。

• uni37
回答No.2

どのようなレポートなのかがわかりませんが、海外鉄道研究会のサイトを紹介しておきます。大学教員、実際に海外の鉄道で仕事をした経験のある方、鉄道写真家などその道のプロを多数含む研究会ですので、ここのサイト内およびリンク先には比較的信頼できる情報が多いかと思います。ただ、時期については最新とは限りません。  ただ、私が2005年ごろドイツに住んでいた経験では、次の点に留意が必要です。 1)国によるが、数分程度の遅れは統計上遅れにふくまない場合がある。ローカル列車はもちろん特急列車でも、途中の乗り換え駅などで停車時間を長く取り、多少の遅れがあっても結果的にはつじつまがあうようにダイヤが設定されている場合も多い。これらつじつまがあう範囲の「遅れ」を「遅れ」と感じるかどうかはかなり主観的である。 2)日本でも同じだが、冬場は雪の影響で遅れることがある。雪の少ない平野部でも、山間部から直通してくる列車の遅れの影響で、玉突き的に遅れることがあるため、断片的にしか観察していない旅行者にとっては、原因不明の遅れと映ることがある。 3)ヨーロッパの大都市のターミナルには頭端式の駅(関西なら阪急梅田、関東なら小田急新宿やJR上野1階)が多く、出入りする列車が錯綜しやすい。このため、直前までダイヤ通り運行していても、駅の手前で線路があくのを待たされるために遅れることが少なくない。  参考なれば幸いです。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~irsj/
yurimm
質問者

お礼

留意点1)~3)、教えていただいて良かったです。 いくら「時刻に正確」と書かれていても、日本と同じように考えては駄目ですね。 回答ありがとうございました。

• kensaku46
回答No.1

運行状況が知りたいってことですかね? ドイツなら↓とか。 http://reiseauskunft.bahn.de/bin/bhftafel.exe/dn 他の国の国鉄サイトでも、似たようなサービスがあるかもしれません。

yurimm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 レポートを書くので、ヨーロッパの国々の鉄道の時刻の正確さを知りたかったんです。 自分なりに調べてみると、時刻表どおり運行されていると書かれているサイトもあれば、ルーズだと書かれているサイトもあるので、何かしらの情報が知りたくて質問させていただきました。