• 締切済み

不正請求されてませんか?

ウィルコムから不正に料金を請求されています。 ある少額のサービスを以前利用しいたのですが、1年以上前に解約の手続きをしました。ところが昨年末にこのサービスが解約されていないことに気付きました。つながらない電話をひたすら待ち続け話をしたら、長い間気付いていない私が悪いとのこと。だから料金は返金できないと言うではないですか。 納得できないので話を続けると上司から連絡すると言うことになったのですが、話は進展することなくウィルコムからの連絡も途絶えたまま。このままうやむやにするつもりなのでしょうか。 この話を数人にすると、意外や意外、同じような話を数人が経験しているではないですか。なかには回線解約したのに請求が続いたケースもありました。 ウィルコムってこんなに正しくない方法で利益を上げているのでしょうか? 日常の通話料金も正しく計算されているのか、不信感バリバリです。 他にも同じような経験されている方いらっしゃいませんか?

  • WILLCOM
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • yossy912
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.4

私も同じような経験が2度あります。一度は携帯電話D社、もうひとつはCS放送S社。ウィルコムだから、というわけではないみたいです。その時学んだ教訓は「解約手続きをする」ことと「解約手続きをしてそれが受理される」ということは全く別物だったということです。したつもりがしてなかったとあきらめました。まあ実害が少なかったのですが。 もし解約を行ったことが客観的に証明できるものがあれば「消費生活センター」に報告してはどうでしょう? その後連絡がない、件については、どのようなサービスかはわかりませんがその一年以上の間本当に一度も利用してませんか?自分の意図しない場合を含めて一度でも利用されていたら黙殺されても仕方ないでしょう。連絡よこす手間も電話代もバカバカしいです。出るとこ出られたって十分勝算ありますから。 あと >ウィルコムから不正に料金を請求されています。 と断定されてますが本当に解約手続きをしたという証拠ありますか?証拠がないのに企業名を特定して大丈夫ですか?質問者さんの個人情報は調べればわかることですし、かなりリスクの高い質問だと思いますが・・・。

photograph
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も他にありますよ。インターネット関係のY社なんて、ウィルコムどころでは無かったです。 解約手続きは電話でしているため、こちらに証拠はありませんね。 ただ、同時に行った手続きは完了しているので、ヒューマンエラーだと思われます。勿論、相手は認めませんが。

  • mochitora
  • ベストアンサー率28% (78/272)
回答No.3

・ウィルコムの手続きミス ・一年以上毎月支払っていたのに気付かない 傍から見れば、「どっちもどっち」ですね。 熱くならずに、今回は諦めた方が良いと思いますよ。 こういうこと(手続きミスなど)って、 ウィルコムに限らずよくあることで、 確認しない方が最後は損をする、 ということに結局なってしまいますから。

photograph
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1年以上、気付いていない私も悪いのですが、次の様なチェックはしていました。 ウィルコムにはMy Willcomというサービスがあって、「ご利用状況商会」というページがあります。ここに、「付加サービス利用料金」という欄があります。この「付加サービス利用料金」に今回解約したサービスは該当します。ところが、ここの表示はいつ見ても「¥0」なんです。 通話料も利用時間もパケット数も表示されています。 でも「付加サービス利用料金」は「\0」です。 この件もウィルコムに確認しましたが納得いく説明はなかったです。

  • w6_6w
  • ベストアンサー率47% (261/554)
回答No.2

「解約したつもりが、解約できていなかった」ということを知人が経験しています。 どうやら返送したはずの解約手続き書類がウィルコムに届いていなかったようです。 知人の場合は、翌月の請求書で気が付き、その月の請求はなかったことにしてもらえたそうです。 質問者さんの場合、1年以上も前のことなので「長い間気付いていない方が悪い」というウィルコムの主張も一理あると思いますが、全く返金に応じないというのはいかがなものかと思います。 再度ウィルコムに連絡してみたらどうでしょうか? このままでは、なかったことになる可能性が高いです。

photograph
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルコムには何度も連絡しています。 ところが、電話をしてから繋がるまで数十分待たされて、その後もたらい回しにあって、担当というヒトにつながらないケースや、すぐに電話しますのでお待ちくださいといいながら、電話はかかってこない。こんな状態で約1ヵ月半過ぎています。担当だというヒトも殿様ぶってますしね。 やっぱり、うやむや作戦ですかね? この後、もう一度連絡してみます。 しかし、なんでユーザーがこんな苦い思いをしないといけないのでしょうね。

  • foxfire1
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

内容が漠然としてますので、よろしければ詳しい内容を教えて頂けませんか?

photograph
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またお返事遅れて申し訳ございません。 流れ的には以下の通りです。 ・約1年半前に、付帯サービスの解約を電話で申し込んだ。 ・1年半はMy Willcomというインターネットで料金確認できるサービスで確認していたが「付加サービス利用料金」は「¥0」になっていた。 ・最近になって、様式の違う請求書が届いたので、中身をよく確認すると解約されていないことが判明した。 ・昨年12月中頃、ウィルコムに連絡したが、気付いていない方が悪いと一方的に話を押しつけられる。 ・何度か連絡するが、不在などの理由で担当者には連絡が付かない。 ・すぐに連絡すると言われても連絡はない。 (こちらから電話しても、繋がるまでに数十分、その後のたらい回しに数十分、これだけでもすっごいストレスです。) と、こんな感じです。

関連するQ&A

  • 不正請求?

    10月にWILLCOMを契約しました 今CMでもやっている誰とでも定額も同時に契約しました 10月料金分は請求書がハガキできて ローソンに払いにいきました 4500円ほどで特におかしい点 もなくmyWILLCOMで確認しても 11月7日の時点で確定している 10月ご利用分は4580円だと 書いてありました しかし先日WILLCOMから警告書 が送られてきてその内容は 11月12月利用分未払いにより1月28日より利用を停止する というものでした 11月利用分からは銀行振替なので なぜ引き落としがされてないのか不思議でmyWILLCOMで確認すると11月利用分が2万円を超えていて12月が4千円程度でしたそして1月のつい最近2万8千円ほど未払いとハガキがきました 2万円も使うようなことは しておらず不思議だと思ったのでWILLCOMに11月の利用明細を 送ってもらうとそこにも 11月の通話料は1800円パケット通信料は56円と書いてあり 基本料などたしても4千円ほどでおさまる金額でした すぐにWILLCOMに電話すると 10月の誰とでも定額の超過分だけを11月に一緒に請求したといわれました わけがわかりません myWILLCOMでも11月7日に確定した10月ご利用分は4580円と記入してあるのにそんな馬鹿な 話ありますか? 腹がたったのでもう一度サービスセンターに電話して違う方 に一度確定した料金以外に 請求することがあるのか?と きくと有り得ないといわれました 10月ご利用分請求のハガキがきてから今月警告のハガキが くるまで一度もWILLCOMから 連絡はきたことはありませんが いきなりわけもわからない 3万円近くを請求されなければいけないのでしょうか? ご利用明細に1800しか通話料がないのに使ってもない2万円はなんなんだときくとこちらでもわかりかねますがもう請求しておりますのでといわれ困ってます 払うべきですか?

  • ユーネクストのカード不正利用について

    ユーネクストネット回線を契約したらカードの不正利用をされました。 ユーネクストを契約してから契約した覚えの無い保険サービス?なども引き落とされるようになり、挙句他人のユーネクスト利用料金まで引き落とされていました。 そして9月には全てを解約し、カード会社に相談して不正利用分の料金は止まる事を約束して頂き、カードを解約し不正利用料金分も返して貰ったのですが未だに不正利用料金分の請求が来ます。 先ほどユーネクストの方に連絡を取りました所10月の解約料金が最後の請求となっており、その後はこちらから一切の請求はしていないと言われます。 ですがカード会社からはユーネクストからの請求と言われています。 以前不正利用されている事が発覚した際「いつ返されるのか、登録時に他人のカード情報を伝えられてもそのまま受理するのか」等聞きましたが何も教えて貰えず…。 全てにおいてカード会社を通してではないと返答が貰えない会社+電話対応が悪すぎる会社で凄く不安です。 直接文句を言いたいのですが全く知らないの一点張りで取り付く島もない感じです。 どうしたら請求が止まり、この2ヶ月の請求分が返金されるのでしょうか。

  • ウィルコムの不当な請求・・・?

    わたしはウィルコムを利用しています。 1月くらいに突然ウィルコムより電話があり、「データ定額・通話パックが2月末まで無料になるキャンペーンを開催しています。料金は一切かかりませんので、加入していただけませんか?」 という勧誘を受けました。 ほんとに無料なのかな?と詳しく聞いたところ、「2月始めから2月末まで無料なので、必要なければ2月末に解除して頂ければお金はかかりません」と言われ、 「一切それに関する料金の発生がなければ入ります」と答えました。 ですが、昨日1月の明細が送られてきた時にデータ定額・通話パックの代金が請求されていました。 えっ?と思い、先ほどサービスセンターに電話したのですが、 「無料というのは、2月末まで利用していただけるとその2月分は後日キャッシュバックされますというサービスなので、1月分の料金はかかります。」と言われました。 わたしは 「1月は料金が発生するという説明はされず、わたしは担当者に2月末に解約すれば、それに関する料金が一切発生しないならば加入してもいい旨を話しました。 担当者にも、はい。料金はかかりません。と説明されたから加入したのに、説明と違います。なのにお金を払わなくてはいけないのですか?」 というやりとりをしました。 結果、 「説明不足で申し訳ございません。ですが、承諾して頂いたものは返金することができません。2月分はキャッシュバックされますのでご理解ください」としか言いません… 説明不足ですし、これは不当な請求ではないのでしょうか…? 一切料金はかからないというのは嘘だったわけですよね… これはわたしに非があり、絶対に返金してもらえないのでしょうか?また、どうするべきなんでしょうか?

  • kanmonlineメールサービスの不正請求

    現在kanmonlineのeconomailプランでメールサービスを利用しています。 契約期間満了まで半年以上あるのに、次年度の利用料金をカード会社から請求されていまいました。(気付くのが遅れてストップできなかった…) ユーザアカウントを確認したところ、既に契約期間が1年延長されており、ある意味被害はなかったかのようですが、このkanmonline、添付ファイルを受信できなかったり、そのクレーム対応が悪かったりで、次年度は解約するつもりだったのです。 kanmonlineには不正請求の旨を何度もメールしたのですが、1ヶ月以上経った今も全く連絡がありません。 できれば利用料金を取り返したいのですが、被害額が\940とあまりに少額なため、何をどのように相談したら良いか、途方に暮れます。 kanmonlineのメールを利用している方で、他に被害に遭われた方はいないのでしょうか? また、どうすれば先方にちゃんと伝わるか、アドバイス等あれば宜しくお願いします。

  • 不正請求を事前通報したいのですが

    携帯のメールに不正請求が来ました。 登録した総合情報サイトの無料期間が終了し、 そのまま解約をしていないの延滞料金が発生している・・。 本日の正午までに連絡しないと身辺調査をする・・。 といったような主旨の古手の不正請求です。 何の登録もした覚えもないし、登録したサイト名も書いてない。 私の名前も書いてないのにどうやって身辺調査するのだろう。 なかば笑いながら読んでいました。 連絡先の電話番号があるので、電話させてそこから名前や電話などを 聞き出そうとしているようですが・・。 もちろん無視の一手で通そうとは思っていましたが、 せっかくなのでどこかに通報したいのですがそういうところってありますか? 依然こういうのに引っかかってる人も多いようなので、 できれば事前防止したいと思ってます。

  • ウィルコムのデータ定額・通話パックについて

    どうにも以前より気になっていることがあり、投稿させていただきました。 私はウィルコム定額プランに以前より入っていました。 が、昨年9月に突然ウィルコムより電話がありまして、 「データ定額が一ヶ月無料になりますけど、入りませんか?」 という勧誘を受けました。 そういうお得な話なら入ってもいいかと思い、また、勤務中であり、忙しかったのもあって、入りますと答えたのですが、 後日、9月の明細が送られてきた時に、 データ定額・通話パックの代金が請求されているではありませんか!! え??と思って、思わずネットで10月中旬に解約の手続きをして、サポートセンターに連絡をしてみると、 「一ヶ月無料というのは、10月中に一ヶ月間利用していただけるとその分は後日返金になりますよというサービスであり、9月分の料金はかかります。また、10月で途中解約されましたので、その分の料金は請求させていただきます。」と言うではないですか! ちょっと腹が立ったので、 「データ定額はまだしも通話パックの話は全く聞いていないし、そもそも説明時にそういう説明は全くなかった!!」 と怒ったら、 「10月分の請求を紙でさせて頂き、差額の代金は返金させていただきます。」 との事だったのですが・・・ 結局返金もされず・・・。ヤレヤレという感じです。 そこで、皆様にご質問なのですが、 1.同じような被害にあわれたことのある方はいますか? 2.そもそもこのようなわかりにくいサービスの電話での勧誘は違法ではないのですか? もしお暇な方がおられましたらご回答・ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • アカウント不正利用【カード会社からの請求】

    こんにちは。 カード会社から100万円を超える請求が来ました。 利用内容は1件で100万円ではなく、数十件合わせて100万円です。 請求元は全てインターネット決済サービス会社からでした。 確かにこの会社に私のアカウントはありますが、この数ヶ月アクセスもしていません。 私のアカウント・マイページを確認したら確かに身に覚えのない利用履歴がありました。 誰かが買い物をして、この決済サービス会社の私のアカウントを利用したようです。 ・まずカード会社には既にすぐ異議申し立てし、認識のない利用である事とカードをすぐに  止めることを依頼しました。  週末だった為異議の受付だけしてもらい、後日担当部署からの連絡を待つように言われています。 ・不正利用に気づいたのはカード会社からの請求書が届いてからです。  この分の銀行引き落としは7/10なのですが、解決するまでは引き落としを保留できないか  カード会社に頼みましたが、一度引き落とししてから後日返金という事になる可能性高いようです。   ・請求元の決済サービス会社からにも連絡したところ、アカウントが不正利用されている事を認め、 すぐカード会社に返金を行い、返金の明細データも送ったそうです。  この事もカード会社の窓口には伝えました。 決済サービス会社はアカウントの不正利用を認め、カード会社に返金したとのことですが この場合でも、カード会社に対して引き落とし予定日に一度支払いをしなくてはならないの でしょうか?後で返金になるとしても、あまりにも高額なので支払う余裕ありません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 不正請求(エステ)に関して

    困っています。返信願います。私のことではなく友人のことなのですがよろしくお願いします。 昨日、不正請求と思われる封書がきました。そこには第三者が債権を譲り受け徴収するみたいなことがかかれています。来た封書のなかに友人が過去に2回利用したエステの名前の記載がありました(当人は契約した覚えはなし)。この封書が不正請求ならそれまでですが、可能性として本人の意図せぬ形で契約がなされている可能性があると思います。その場合、料金を支払う必要があるのでしょうか(契約書を本人がもっていない。また一度もサービスを利用してない場合)? あと追加で質問なのですが、きた封書が仮に事実として、2年で違う業者に委託することはあるのでしょうか?子会社にカード部門があるようです。そこにまかせていれば済むと思うのですが(やはり架空請求ですかね?) 質問多くてすいません。

  • 不正請求の対応策を教えてください

    クレジットカード会社より利用明細書が届きましたら、 使用した覚えのない請求が入っていました。 すぐにカード会社に連絡をし、調査を依頼しましたが、 調査中の間に翌月の明細書が本日届き、そちらにも全く同じ内容、金額の 身に覚えのない請求が含まれていました。 カード会社の方は「不正請求だと判断されればちゃんと保障する」とおっしゃいましたが、 消費者センターの方は「そんなに簡単には返金してくれない」とおっしゃいます。 このまま来月、再来月と同じ請求が続いたらと思うとゾッとするのですが、 現段階で私が出来ることは他(カード会社への連絡、消費者センターへの 連絡以外)にあるのでしょうか? ご指南の程よろしくお願いいたします。

  • 詐欺と不正請求との違いは?

    名古屋市の議員の不正請求が多くて話題になっていますが、 全国いろいろな所で起こるものですね。 あれは詐欺ではないのかと思っていますが、騙すつもりがあっ たかどうかで違いがあるのでしょうか。 初めから騙すつもりでも運悪くバレたら、あれはミスだったと か勘違いだったとかで、返金したらほとんどそのままで済んで いるようですね。もっとも辞職する人もありますが…。 一般人が不正請求をすると、多くが詐欺になっている気がしま すが、議員や公務員の場合は罪にならないことが多くないでし ょうか。

専門家に質問してみよう