• 締切済み

不正請求されてませんか?

ウィルコムから不正に料金を請求されています。 ある少額のサービスを以前利用しいたのですが、1年以上前に解約の手続きをしました。ところが昨年末にこのサービスが解約されていないことに気付きました。つながらない電話をひたすら待ち続け話をしたら、長い間気付いていない私が悪いとのこと。だから料金は返金できないと言うではないですか。 納得できないので話を続けると上司から連絡すると言うことになったのですが、話は進展することなくウィルコムからの連絡も途絶えたまま。このままうやむやにするつもりなのでしょうか。 この話を数人にすると、意外や意外、同じような話を数人が経験しているではないですか。なかには回線解約したのに請求が続いたケースもありました。 ウィルコムってこんなに正しくない方法で利益を上げているのでしょうか? 日常の通話料金も正しく計算されているのか、不信感バリバリです。 他にも同じような経験されている方いらっしゃいませんか?

• WILLCOM

みんなの回答

• yossy912
回答No.4

私も同じような経験が2度あります。一度は携帯電話D社、もうひとつはCS放送S社。ウィルコムだから、というわけではないみたいです。その時学んだ教訓は「解約手続きをする」ことと「解約手続きをしてそれが受理される」ということは全く別物だったということです。したつもりがしてなかったとあきらめました。まあ実害が少なかったのですが。 もし解約を行ったことが客観的に証明できるものがあれば「消費生活センター」に報告してはどうでしょう? その後連絡がない、件については、どのようなサービスかはわかりませんがその一年以上の間本当に一度も利用してませんか?自分の意図しない場合を含めて一度でも利用されていたら黙殺されても仕方ないでしょう。連絡よこす手間も電話代もバカバカしいです。出るとこ出られたって十分勝算ありますから。 あと >ウィルコムから不正に料金を請求されています。 と断定されてますが本当に解約手続きをしたという証拠ありますか?証拠がないのに企業名を特定して大丈夫ですか?質問者さんの個人情報は調べればわかることですし、かなりリスクの高い質問だと思いますが・・・。

photograph
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も他にありますよ。インターネット関係のY社なんて、ウィルコムどころでは無かったです。 解約手続きは電話でしているため、こちらに証拠はありませんね。 ただ、同時に行った手続きは完了しているので、ヒューマンエラーだと思われます。勿論、相手は認めませんが。

• mochitora
回答No.3

・ウィルコムの手続きミス ・一年以上毎月支払っていたのに気付かない 傍から見れば、「どっちもどっち」ですね。 熱くならずに、今回は諦めた方が良いと思いますよ。 こういうこと(手続きミスなど)って、 ウィルコムに限らずよくあることで、 確認しない方が最後は損をする、 ということに結局なってしまいますから。

photograph
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1年以上、気付いていない私も悪いのですが、次の様なチェックはしていました。 ウィルコムにはMy Willcomというサービスがあって、「ご利用状況商会」というページがあります。ここに、「付加サービス利用料金」という欄があります。この「付加サービス利用料金」に今回解約したサービスは該当します。ところが、ここの表示はいつ見ても「¥0」なんです。 通話料も利用時間もパケット数も表示されています。 でも「付加サービス利用料金」は「\0」です。 この件もウィルコムに確認しましたが納得いく説明はなかったです。

• w6_6w
回答No.2

「解約したつもりが、解約できていなかった」ということを知人が経験しています。 どうやら返送したはずの解約手続き書類がウィルコムに届いていなかったようです。 知人の場合は、翌月の請求書で気が付き、その月の請求はなかったことにしてもらえたそうです。 質問者さんの場合、1年以上も前のことなので「長い間気付いていない方が悪い」というウィルコムの主張も一理あると思いますが、全く返金に応じないというのはいかがなものかと思います。 再度ウィルコムに連絡してみたらどうでしょうか? このままでは、なかったことになる可能性が高いです。

photograph
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルコムには何度も連絡しています。 ところが、電話をしてから繋がるまで数十分待たされて、その後もたらい回しにあって、担当というヒトにつながらないケースや、すぐに電話しますのでお待ちくださいといいながら、電話はかかってこない。こんな状態で約1ヵ月半過ぎています。担当だというヒトも殿様ぶってますしね。 やっぱり、うやむや作戦ですかね? この後、もう一度連絡してみます。 しかし、なんでユーザーがこんな苦い思いをしないといけないのでしょうね。

• foxfire1
回答No.1

内容が漠然としてますので、よろしければ詳しい内容を教えて頂けませんか?

photograph
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 またお返事遅れて申し訳ございません。 流れ的には以下の通りです。 ・約1年半前に、付帯サービスの解約を電話で申し込んだ。 ・1年半はMy Willcomというインターネットで料金確認できるサービスで確認していたが「付加サービス利用料金」は「¥0」になっていた。 ・最近になって、様式の違う請求書が届いたので、中身をよく確認すると解約されていないことが判明した。 ・昨年12月中頃、ウィルコムに連絡したが、気付いていない方が悪いと一方的に話を押しつけられる。 ・何度か連絡するが、不在などの理由で担当者には連絡が付かない。 ・すぐに連絡すると言われても連絡はない。 (こちらから電話しても、繋がるまでに数十分、その後のたらい回しに数十分、これだけでもすっごいストレスです。) と、こんな感じです。