• ベストアンサー

ムダ毛

ムダ毛を抜くと、マカロニみたいな透明のものがついてくることがあります。一体なんでしょう?それが取れると毛穴が塞がることはありますか?また、毛の先に(根っこのほう)黒くてぬれたようなものがついてくることもあります。何でしょうか?それが取れるともう毛が生えてこないとか、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

毛の周辺についている半透明な物質は「毛包」といわれ、毛包は、髪の毛が造り育てられていく過程で非常に大切な部分です。  毛根の先端についているものは「毛乳頭」と呼ばれ、毛細血管を通じて髪の毛を発生させるために必要な栄養分や酵素を受け取ります。  つまり、この部分が破壊されればムダ毛が生えてこないという事です。現在、医療機関などでおこなわれているレーザー脱毛などは、この部分を熱により破壊することで脱毛を促している形になっています。  したがって、レーザー脱毛は、ちゃんとしたお医者さんで脱毛してもらうのが安心で安全だと思います。  ちなみに、私も脇の脱毛で通ってますが、こういうことを知っているだけでなんか安心できますよ。