• ベストアンサー

社内PC ネットが繋がらない 

社内パソコン1台を1ヶ月ぶりに立ち上げたのですが、 ネットが繋がりません。 ネットワークの配線が悪いのかと、別のパソコンにつないだら他のパソコンでは繋がり、配線ではないことがわかりました。 他のパソコン数台は正常です。 どこをチェックするといいでしょうか。 XPです。 アドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.9

>はい、メールも社外サイトも、ネット自体まったく繋がりません。 > >LANはちゃんと繋がっているようでして、他のPCのデータ内を見ることは出来ています。 全面的につながらない訳ではないんですねえ。 っで、他のPCにはつながり、 Default Gateway DNS Servers も、正しくつながるPCと同じ設定なんですよね。 実は、全面的につながらないわけではないかもしれないと思ったのですが、 社内のファイル共有などは生きていて、社外がダメじゃないのか? と予測していました。でも逆でしたね。 こうなると難しいですねえ。 まあ折角ですから、Node Typeのunknownの直し方の記事を紹介します。 http://support.microsoft.com/kb/310570/ja でも予測としてはこれで直ったらおかしいんですよ。 あとできそうなことは、 デバイスマネージャからネットワークを削除して、再起動で再認識させてみる、 あるいは、 コンパネ→インターネットオプション→接続(タブ) からセットアップ(ボタン)を押して 再セットアップしてみることくらいしか思いつきません。

takeshiday
質問者

お礼

ありがとうございます。 unknownの直し方を実際になってみようとしましたが、 記載と相違する箇所があり諦めました。 いろいろとすみませんでした。。

その他の回答 (9)

• Donotrely
回答No.10

#9です。 ふと思ったのですが、社内の環境にもよると思いますが、 ちゃんとつながるPCから、pingの応答が返るか確認できませんか? 例えば、 ping www.nic.ad.jp で応答が返りますか?もし返るならついでに、 tracert www.nic.ad.jp とやってみて下さい。これで応答が返るなら、 今度はつながらない方でやってみて結果を比較して下さい。 そちらの環境次第ですが、通信の途絶えた場所を特定したいですね。

• Donotrely
回答No.8

#6です。 >Node Type が 他の正常PCは Hybrid と表示されているのに、Un known と表示されていました。 >ここが原因でしょうか?? 可能性はあります。 >ネットが繋がりません。 全面的にですか?例えば、社外のインターネットのホームページなんかはどうですか?

takeshiday
質問者

お礼

ありがとうございます。 >例えば、社外のインターネットのホームページなんかはどうですか? はい、メールも社外サイトも、ネット自体まったく繋がりません。 LANはちゃんと繋がっているようでして、他のPCのデータ内を見ることは出来ています。

• Miiako
回答No.7

ネットワーク接続の画面を確認してください。 ローカルエリア接続は接続になっていますか? ワイヤレスネットワークがあれば無効にしておいてください。 ネットワークブリッジが入っていませんか? ネットワークブリッジがあるとNETが繋がらない場合があるので 削除してください。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ローカルエリア接続は接続になっていますか? はい、接続になっておりました。 >ワイヤレスネットワークがあれば無効にしておいてください。 設定しておりませんでした。 >ネットワークブリッジが入っていませんか? ブリッジの設定ありませんでした。 また、カスペルスキーセキュリティも停止させて再度ネットを開こうとしましたがダメでした。 ということは??

• Donotrely
回答No.6

他の正常につながっているPCと、 ipconfig /all で表示される内容を比べましょう。 IPアドレスなどのPC固有情報以外は同じはずです。 これで同じなら、なにがしかのフィルターですね。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ipconfig /all したら Node Type が 他の正常PCは Hybrid と表示されているのに、Un known と表示されていました。 ここが原因でしょうか??  

• Miiako
回答No.5

IEを立ち上げるとどのような表示でしょう? 「ページを表示できません」ですか? 何かエラーメッセージは出ていませんか? アドレスバーには間違いなくアドレスが入力されていますか? IPアドレスがとれていればPC側の問題です。 原因はいろいろなものが考えられます。 初歩的な事からまずキャッシュクリアをしてみてください。 インターネットオプション→全般タブ→履歴の削除ボタンをクリックです。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   >IEを立ち上げるとどのような表示でしょう? 「ページを表示できません」と表示されてしまいます。。 IPアドレスはとれています。 キャッシュクリア、ディスククリーンアップもやってみました。 LANは繋がっているのは確認できましたが、 ネットだけ繋がりません。 もうほんとうに困りました。。。。。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

社内のネットワーク担当者に確認を取りましょう。 社内ネットワークなどだと、特定パソコンなどを外部のインターネットにつながらない用にする設定なども簡単に可能です。 その様な方法を意図的に取っているのかもしれません。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は事実上私が管理責任者みたいなものです。 ですのでとくに設定はとくにしていないんです。 困りました。

• jbc02
回答No.3

設定がおかしくないのであれば、LANボードが故障しているのでは? システムボードにLANボードが付いてるのなら今後のことも考えてPCIのLANボードを 買ってテストしてみる。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 LANボードというのを交換したほうがいいのですね。 検討してみます。。。  

• vaio09
回答No.2

会社のPCの総数が分かりませんが、おそらくDHCPのリース範囲いっぱいにPCを接続している可能性があります。 コマンドプロンプトを起動して(スタート→全てのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト)、以下のコマンドを実行します。 ipconfig /all 正常なPCでも同じことを行って、「IP address」という欄を確認しましょう。 正常PCは「192.168...」となっているのに異常PCは「127.0....」などと違う番号体系になっているならIPアドレスが正常に設定できていません。その場合は、 ipconfig /renew とやってみて、再度IPアドレスの確認を行いましょう。 これでもNGな場合は、 ipconfig /all で得られる「DNS servers」が怪しいので、会社のシステム管理者(またはプロバイダの管理者)に確認してください。 環境が分かりませんので、これ以上の回答は難しいです。

takeshiday
質問者

お礼

>ipconfig /all >正常なPCでも同じことを行って、「IP address」という欄を確認しましょう。正常PCは「192.168...」 ご回答ありがとうございます。 やってみましたところ、192.168... と表示されました。 正常だということですね。 でも繋がらないのです。。。。

• qualheart
回答No.1

IEでインターネットが見られないと言うことでしょうか? そうなら、ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定が、正常に繋がるPCでの設定と同じかどうか確認してください。

takeshiday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動構成、LANの設定 共に正常なPCとおなじでした。 設定はさわっていないとおもうのですが。