• ベストアンサー

卒業式のワンピについてどのような意見をお持ちか、お聞かせ下さい★

今年、大学を卒業する女子学生です。 袴をレンタルして着るつもりはないので、ワンピを購入しようと思っています。そこで、自分好みのワンピを見つけ、一旦は買おうかと思ったのですが、少し迷いが出ています。ネットで〔卒業式 服装〕などで検索したところ、“フォーマルな場所なのでしっかりしたワンピースの方がいい”“周りが袴なので黒などのワンピースでは地味になってしまう”という相反するいろいろな意見が出ていた為、どんな基準で選べばわからなくなってしまったのです。 私がいいな、と思ったのはhttp://item.rakuten.co.jp/viking/fd03027/←コチラのベージュのワンピなのですが、卒業式にはふさわしくないのでしょうか?上に手持ちのボレロやストールをかけようかと思っています。そのまま謝恩会にも出たいと思っています。もうひとつ候補として黒のシンプルなワンピがあるのですが、(http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1913/1913_24102.asp?book=1917&Favourite_Flg=3&color=W)どうせなら普段出来ないようなかわいらしいワンピを着たい!と思っていたのでどうしても次点になってしまうんです。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114696
noname#114696
回答No.1

おばさんの意見ですが・・ ベージュの方は値段の割りに安っぽく感じますね。 今時の女の子らしいんでしょうけど、ちょっとした パーティーならともかく、袴を相手にする卒業式なら もう少しフォーマルな方が上品に見えると思います。 お世話になった先生方にも失礼にならないのかちょっと 心配かな。 もう少しシンプルで素材の良いものを買って、あとは 小物で可愛く仕上げると結婚式等にも使えると思います。 この季節になると、丸井等で素敵なのを揃えてますよね。 お店の人に話を聞くと結構役に立ちますよ。 まずは自分の体形やスタイルにあった形を探す為に実際 あれこれ着てみては如何ですか? ちなみにサンダルやミュールと呼ばれる物は原則フォーマル ではないのでご注意を。

noname#194691
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やっぱり、少し奮発をして百貨店あたりの店員さんに相談してこようと思っています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

卒業おめでとうございます。 画像拝見しましたが、失礼ですけど、どちらもかなり安っぽいですね。。。 合コンやテデート程度なら、十分なんでしょうけど。 袴や着物を着た人の中ではかなり貧乏ったらしくみえることを覚悟した方がいいですよ。 去年友人のお嬢さんの卒業式に付き合いましたが、ちらほらと安物のインクジェットプリントの着物を着たお嬢さんも居ましたが、その程度の袴・着物ですら、そうとうきちんとした生地と仕立てのワンピースやスーツでないと張り合えません。 和服が「格上」といわれる由縁ですね。 お写真も撮られて、記念に残るものですし、別のお洋服を探されたほうがいいですよ。

noname#194691
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! やっぱり、上質でこれからずっと使いまわせるものを百貨店などで探してくる事にしました。 お蔭様で、助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 ○年前に大学を卒業しました。良かったら参考にして下さい。  私の時は袴6割、着物2割、後の2割がスーツでした。スーツは地味なグレイやベージュが多くて、リクルートっぽい人もいるし、スカートがフレアータイプの人もいました。ワンピースは袖のあるカチッとしたものを着てくる人が殆どで、画像2点とも拝見しましたが、どちらのワンピースも卒業式には来て着た人はいませんでした。謝恩会には出なかったので謝恩会がどんな感じかは分かりませんが、卒業式はスーツにして黒のワンピースにするか、卒業式にも対応できるようなカチッとしたワンピースをお買い求めになるかどちらかかなと思います。それに第一寒くないですか?私の時は講堂も寒かったし、式が終わった後友達やゼミの先生と写真撮ったり結構長い間キャンパスをウロウロしてました。半分仮装気分でシンガポール航空のCAの服を着てきた人がいましたが、寒くて震えてました。  ベージュのワンピースは失礼ですが、ちょっと安っぽい感じがします。若さで安いものを着るのもアリですが、このワンピは柄ものだし(柄物はフォーマルではありません)、ベージュといっても白っぽく見えるので結婚式に着ていかない方が無難です。そうなると謝恩会に着ていったきりという事になってもったいないような感じです(レンタルすると考えたらそれもアリかもしれませんが)。  ご参考までにm(__)m。  

noname#194691
質問者

お礼

柄物はフォーマルではなかったのですね(f´ω`) お恥ずかしいです!やっぱりきちんとアドバイスをくれる、お店で上質なものを購入しようと思っています。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

20代前半です。 私は短大の卒業式に出席しましたが、私服の子は結構地味目な格好でしたよ。 一応卒業式という厳粛な場ですので、落ち着いた感じの方が良いと思います。 ベージュの方のワンピースですが、卒業式にはちょっとどうかなと思いました。 なんだかパーティとか結婚式用って感じがします。 黒のワンピの方が良いと思います。 ベージュの方のワンピのような可愛い系なら、これから結婚式出席などで着る機会は出てくると思いますので・・。

noname#194691
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今度、上質なものを百貨店で探してくる事にしました! お蔭様で助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性がヒールのブーツ

    男性がレディースのヒールのあるブーツをブーツインなどして履くのはいかがでしょうか? たとえばこんなのはどうでしょうか http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1210/1210_29301.asp?book=1213&Favourite_Flg=1

  • 結婚式の服装についての相談です!

    結婚式の服装についての相談です! 今月、姉の結婚式・披露宴に出席します。 ワンピースを着ようと思ってるのですが、コーディネートに自信がありません(;_;) 色々アドバイスしてほしいですm(_ _)m ・25歳の未婚の女子です。 ・当日は2歳になる甥っ子(新婦の子)を見るので振袖は着られません(;_;) ・ワンピースは↓のネイビーにしようと思っています。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0380/0380_20305.asp?book=0380&Favourite_Flg=1 ・靴は踵にリボンが着いたエナメルのつま先有りのパンプス。 ・虫刺されの痕が気になるので5分~7部のボレロ↓にしようと思っています。 http://item.rakuten.co.jp/night1/5006/ ・バッグはこんな雰囲気の↓チェーン有りの小さなコサージュ付。(少しキラキラが(>_<;)) http://item.rakuten.co.jp/night1/8300/ ・不器用なのでヘアメイクにも悩み中。 ボレロとバッグはシルバー系かなと思ったのですが、ボレロが見つかりません(;_;) あってもニットだったりで… ボレロは↑のベージュでも大丈夫でしょうか? 姉や親族に恥をかかせたくないです!! アドバイスをどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 二次会の服装(女性)

    会社のお世話になった先輩の二次会に呼ばれて、行く事になったんですが、どのような服装がいいんでしょうか? ほかの先輩に聞いても同じく経験がなくわかりません。 年齢は21歳です。 二次会の場所はビヤホールで、同じ会社の方がたくさん来ます。 服装としては黒のワンピースorベージュのワンピース、黒のパンプス、ベージュのストールで行こうと思ってます。 新しく買うにもお金もなく横幅が広いのでサイズもなく、困ってます。  黒のワンピはこんな感じ(http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0165/0165_30404.asp?book=0165&cat=cate001&bu=5331&thum=cate001_017_001_005-01)です。ベージュのワンピは、黒のワンピとデザインが一緒で、色は http://www.cecile.co.jp/detail/1/LDFR2C000003/です。 ベージュのワンピがクリーム色なので、花嫁さんと同じ色ような色にならないか心配です。 こういう場合はどんな服装をしていったらいいんでしょうか?

  • 結婚式の服装(コーディネート)

    今度友人の結婚式に出席することになった28歳女です。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0063/0063_82319.asp?book=0063&cat=keysch&bu=5333&thum=keysch ↑このエメラルドの方のワンピースを購入したのですが、これに合わせる小物で悩んでいます。。。 ショールかボレロを買おうと思うのですが、何色がいいのか・・・。 黒だと重くなってしまう気がするし、靴やバッグも悩みます・・・。 どなたか、アドバイスいただけると助かります!

  • 【至急】どのコーデが合うと思いますか?

    【至急】どのコーデが合うと思いますか? 添付の画像のオールインワンと合うやつを探してます。 いろいろカラーの相性とか調べて コートはこれにしようかと思っています。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8509/8509_05102.asp?book=8... (ブルーです) で、脱いだときに、寒いと思うのでショール・ストールを羽織ろうと思っているのですが どちらのほうが合うと思いますか? http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0659/0659_27474.asp?book=0... (Bのレッド×黒です) http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1512/1512_10058.asp?book=0... (Bの赤系。Aのほうは考えていませんが、合うのであればAでもいいかなと思っています) ちなみにストールの上のほうのはB以外在庫ありません。 自宅周辺のショップではしっくりこなかったため 通販での購入を検討しています。 着たい日が近いため、今日中には早く決めて 注文してしまいたいので・・・ 後、靴は http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1810/1810_29601.asp?book=1... (赤がいいかなとも思っていますが、黒でも合うかなとも思ってます) http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0200/0200_20333.asp?book=0... (AかF。全体赤っぽくなっちゃいそうなので、オレンジのFでもいいかなとも思っています) ヒールにはこだわっていませんが、5cm以上はキツイです。 長時間立ったり歩いたりを考えると、ローヒールのほうがいいかなとも思っていますが、最終的にはデザイン優先です。 金額的には 安いほうがいいです。高くても2点で8000円ぐらい。 コートは1点しかいいの見つからなかったので、それしか載せてませんが 他はどっちのほうが合うと思うか教えて下さい。 コートに関してもご意見お願いします。 寒色系でまとめようかとも思っていますが・・・・決まっていません。 画像のオールインワンを着て、全体的にダサくなければそれでいいです。

  • 水玉ワンピはありですか???

    20代後半女性です。 友人の結婚式に招かれました。 初めての友人の結婚式には黒ワンピにひらひらのストールというよくある格好でいきましたが、みんなもう少しくだけた服装でちょっと浮いてしまいました(^^; なので http://item.rakuten.co.jp/nayuta/10000917/ ↑こんな感じのワンピースにレースボレロでも羽織ろうかと思うんですが・・・。 いくらなんでも水玉はNGでしょうか? ちなみに会場はホテルやレストランではなく結婚式専用の式場で、式・披露宴の両方参加です。 NGな場合はきっちりしすぎてないおすすめのコーディネートを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妹の結婚式の服装について

    私は32歳独身で女性です。妹の結婚式で着るドレスをインターネットで検索すると、肩がでている、背中があいているドレスが多いです。私は二の腕が太いのと、背中が吹き出物なのでできれば見せたくないです。そこで、見つけたワンピースはどうでしょうか?http://www.nissen.co.jp/sho_item/details/Main_Image.asp?main_image=0240_48106b_01.jpg&output_path=regular http://www.nissen.co.jp/sho_item/details/Detail_Image.asp?detail_image=0240_48106stb_1.jpg&output_path=regular&Site=0 まだ未定ですが、3月頃に挙式予定です。式場に行く時、ワンピースだけではまだ、寒いと思うので、上にはおるものはどのような服がいいでしょうか? ストールでもいいですか?

  • 謝恩会での服装・・

    来週卒業式があります。 卒業式では、レンタル袴を着る予定なのです。 午後からの謝恩会も袴で出席しよう思っていたのですが、ずっと袴ではキツイのでは・・という意見をもらいました。 午後7~9時くらいまで謝恩会があるので、朝の着付けから夜まで袴です。これまで袴を着る機会がありませんでしたので、どういうものかよくわかりません。結構キツイものなのでしょうか? もし、袴でないとしたら、ワンピかなと思っています。 謝恩会の会場がホテルとかではなく結婚式の二次会のようなカフェなのでそこまでドレッシーにする必要もないかな、と思ったりもしています。 もし、ワンピースにするとしたらあるホテルに比べてある程度カジュアルでも大丈夫なのでしょうか?時間もないので手持ちのワンピで、黒のAライン(素材は多少ウールを含んだ素材です)なんですが、お祝いの席にしては地味になってしまいます。。一応ネックレスで派手さを出そうとは思うのですが・・

  • 結婚式でのファーボレロ・ベージュのワンピース・ストール

    今日の15時から仲の良い友人の結婚式があります。 この日の為に ・ピンクベージュのワンピースとおそろいのストール ・黒のラビットファーボレロ ・黒っぽいファーのバッグ を購入していました。 上品な感じで気に入っていたのですが、当日だし結婚式のマナーをネットで検索すると「ファーはダメ」「ベージュはダメ」とあり、どうしようかとかなり焦っています。 ★質問なんですが、上記の服装で結婚式・披露宴に行くのは問題でしょうか?★ 恥ずかしながら結婚式でのマナーは「白はダメ・お葬式を連想させるのはダメ」だけと思っておりました。 披露宴の最中はファーボレロが合わないようならストールを巻こうと考えていました。 私が持っているベージュのワンピースは白には見えない色ですが、ストールを合わせると白に近い存在になると思います。 上に何かはおればいいとしてもファーボレロですし・・・ 他のフォーマルに合うボレロは夏っぽい生地なんです。大げさにいうと網目のような薄い感じです。 ベージュでは無いフォーマルに合うワンピースもありますが、そうなると合う靴やストールやボレロが無いんです。 このワンピにもフォーボレロなら合うんですけど・・・ お昼に出るので10時~12時までの間に買い物に行こうかとも考えています。 常識知らずで恥ずかしいのですがご回答宜しくお願いします。

  • 袴やドレス(ワンピ)の時の髪型!

    こんにちは! 今度、卒業式と謝恩会があります。 その時に卒業式では紫色の袴、謝恩会では黒のワンピースを着る予定なのですが、髪型をどうしようかと迷っています。。 今、髪は肩より少し長いくらいなので、付け毛をして横で束ねて髪飾りでも付けようかなと考えてみたのですが、どうでしょうか? 両方に合う髪型&髪飾りって難しいような。。 皆さんの意見や自分の時はこうしたなど、教えていただけたら助かります! お願いしますm(_ _)m