• ベストアンサー

検索って・・・

情報を得ようとすれば、インターネット上で 検索エンジンで検索するか、 コミュニティーサイトで直接聞くと思います。 検索エンジンで検索する場合、 検索した結果の表示順が 情報の新鮮さ、信頼性、情報量・・・もろもろ と比例しないことが多々あるように思います。 アドセンス等の広告で費用を払って上位に表示することには 賛成なのですが、 検索エンジンでの結果に対しては、SEOとかではなく もう少し、情報量、信頼性、情報の新鮮さ等を考慮して欲しい 気がします。 皆さんはどのように思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waka00
回答No.2

私も最近の検索エンジンのていたらくに落胆しているものです。 少ないながらも「同士」はいるようで、 ブックマークなどの「ソーシャルもの」を活用する人が増えています。 詳しい人が、 「このサイト、おもしろいよ」 「その関連情報なら、あそこにあったよ」 と教えてくれるモノで、 Yahooブックマーク、はてなブックマークなどいろいろあります。 ■ソーシャルブックマークとは - はてなダイアリー http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BD%A1%BC%A5%B7%A5%E3%A5%EB%A5%D6%A5%C3%A5%AF%A5%DE%A1%BC%A5%AF 検索エンジンはしょせん機械。信頼できる専門家の意見を参考にした方が、効率よく的確な情報収集ができると思います。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BD%A1%BC%A5%B7%A5%E3%A5%EB%A5%D6%A5%C3%A5%AF%A5%DE%A1%BC%A5%AF
GoGoAhead
質問者

お礼

ご回答頂き本当にありがとうございます。 『ソーシャルブックマーク』は活用したことがありませんでした。 ご教授頂き本当にありがとうございます。 活用してみたいと思いました。 でも、情報が増えることはいいことですが、 情報を精査し活用する難しさも増えますね。 本当に貴重な情報頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

• akamanbo
回答No.1

言われるまでもなく検索エンジン側ではその研究をしているところです。 しかしながら、何を重視するのかも人によって違いますし、抽象的にそんなことを述べても仕方がなかろうと思います。

GoGoAhead
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、人によって重視するものはちがいますね。 個人的には、文字列の比較して結果を表示するのではなく 文意を理解して、結果を表示してくれることを望んでいます。 ありがとうございました。