• 締切済み

excelのファイルを比較して列を追加するマクロを捜しています。

squipの回答

• squip
回答No.4

>ただ]、[編集]メニュー からは#N/A をブランクにが出来ないので 4. の手順を実行していますか? その上で、[編集]メニュー → [置換...] を選択すると、[置換] ダイアログが現れますので、[検索する文字列] に #N/A を入力し、[置換後の文字列] には何も入力しない、何か入力されているなら消去します。 >=IF(C1="","",VLOOKUP(A1,[Book2]Sheet1!$A:$B,2,FALSE)) かな? >と思ってやってみましたが、これもうまくできませんでした。 空の文字列はブランクではありません。 表示上見えないだけであり、これを多用するとやっかいなバグの元になりますよ。 新規ワークブックで、セル A1 に、="" と入力、セル B1 に、=ISBLANK(A1) と入力してみます。 セル B1 の値は、当然 FALSE となります。 次に、セル A1 を [コピー]、[形式を選択して貼り付け] で [値] に置き換えます。 セル A1 は、一見ブランクのようですが(数式バーにも何も表示されない。)、セル B1 の値は、FALSE のままです。 さらに、セル A1 を選択して、[Delete] キーを押下してみます。 ここでやっと、セル B1 の値が、TRUE となります。

momotaro00
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 一度変換できたのですが、今度は#N/Aでなくて0が表示される ようになりました。 私のやり方のどこかが間違っているのだと思います。 本で勉強したり、詳しい同僚にも聞いてみたら多分解決できると思います。 一番肝心のマクロ自体が教えて頂けたので、後はなんとかなると思います。 ありがとうございました。