• ベストアンサー

反りの予防に弦を緩めることについて

bagnacaudaの回答

• bagnacauda
回答No.6

No.1です。 あちゃ!ベースってコントラバスじゃなかったみたいですね。(笑) 駒なんて立っていませんね?ははは。 直接関係ない話ですが、チェロ、コントラバスはヴァイオリン族、ギターの類はヴィオール族で、表板のそり、槐柱(こんちゅう)・駒の有無、調弦など異なり、弦のテンションもかなり差があるはずですが、「木」で出来ている以上、変形は避けられない点では同じです。 例えば、乾燥したヨーロッパで製作されたチェロを多湿の日本に持ち込めば、一定の調整は必要。 楽器の特性と相談しながら、微調整を繰り返すということなんじゃないでしょうかね。