• ベストアンサー

オペレーティングシステムの選択画面が出ない

あまりマシンに詳しくない点をご容赦ください。 私のマシンは、パーテーションで3つに分けており、 C:XP中国語版 D:XP日本語版 E:データ保存用 と、分けて使っています。 C:のシステムがおかしくなったので、 一旦パーテーションを削除し、再度パーテーションをつくり、 そこに同じシステムをインストールしました。 インストールはうまくいき、 D:もE:もちゃんと残っているのですが、 起動時にオペレーティングシステムの選択画面が出ず、 自動でC:の中国語版が起動されてしまいます。 D:日本語版もよく使うので困っています。 コンパネのシステム画面のプロパティには、 システムは1つしか表示されていません。 BIOS画面のブートでは、 2番目に起動するシステム(と思えるところ)には、 何も選択されておらず、 中に入ってもそこを切り替えられそうもありませんでした。 どうしたら2つのシステムを切り替えて使えるようにできるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

コントロールパネル→システムのプロパティ→詳細設定タブ→起動と回復→設定ボタン→編集ボタン あるいはC:\にあるboot.iniファイルをNotepadで開く。 (日本語版で言っています。) そこに [boot loader] timeout=5 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn とあるので、最後の行をその下にコピーしてpartition(1)をpartition(2)に変更すれば、メニューに出てくるのではないかと思います。 (試したことは無いものですから。)

qingjiaowo
質問者

お礼

追加です。 もう1台、確か同じ設定のマシンがあり、 そちらの記述を丸写しすれば大丈夫かと思いましたが、どうでしょうか。 <私のマシン> [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect <もう1台のマシン> [boot loader] timeout=30 default=signature(663f8996)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] signature(663f8996)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect signature(663f8996)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect ちょこちょこ違うところがありますが、 起動はできるでしょうか。

qingjiaowo
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかに、理屈で考えると、 C:直下にあるデータを、完全に初期化して インストールしたのですから、 D:の情報も消えてしまうのが当たり前かなと思いました。 ただ、そのあとにD:をインストールして・・・ちょっと不安ですね。 boot.ini の記述を変えてできれば一番いいですね。 ちょっと調べてみます。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>ちなみに、修復インストールというのは、 基本的にはすべてのデータは残ると思ってよいですよね? 間違いさえなければ残りますよ。 でも保証はできません。

qingjiaowo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも、きれいに再インストールしようと思って 間違えて修復インストールをして、 何も変わってないなと思っていたので こちらは多分大丈夫と思います。

qingjiaowo
質問者

補足

[boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect このように書き換えてみたところ、 成功しました!!!!!! みなさまどうもありがとうございました。 勉強になりました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

Cドライブ直下にNTLDRというシステムファイルがあり、ここにブート情報が書かれています。 Cドライブを再セットアップするとこの情報が書き換わってしまうのでメニューが出ないのでしょう。 (デュアルブート情報が消えてしまった) 日本語用のXPを修復インストールで対応できるか?再セットアップしなければいけないのか?私にはそこまでわかりません。 修復インストールをやってみてください。     念のためデータのバックアップは取ってください。 尚、操作は自己責任でお願いします。

qingjiaowo
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。 修復インストールするのは、 D:日本語版システムでないといけないのですね。 インストール時のエラーかなにかと思い、 C:をもう一回やりなおしたら直るのかな?と 安易なことを考えてみたのですが・・・。 ちなみに、修復インストールというのは、 基本的にはすべてのデータは残ると思ってよいですよね? もちろん、やる際にはバックアップはとります。

関連するQ&A

  • オペレーティングシステムの選択画面を消したい

    Windows XP Professionalを再インストールしたのですが、 起動時XPのロゴが出る前に「オペレーティングシステムの選択」画面が表示されてしまいます。 ・Windows XP Professional ・Windows(規定) このように表示され、デフォルトで下の「規定」が選択されています。 30秒経過すると自動的に「規定」を起動しようとして次のようなエラーになります。 ---------- 次のファイルが存在しないか壊れているため起動できません。 <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直して下さい。 ---------- 手動で上の「Windows XP Professional」を選択すると問題なく起動します。 再インストールの手順は Cドライブ:パーティション削除・割り当て→フォーマット→XPインストール Dドライブ:フォーマット Cドライブ、DドライブとHDDが2台接続されており、Dドライブをはずして起動しても同様の現象が起こります。 パーティションは各ドライブに1つです。 boot.iniの内容 [boot loader] timeout=999 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS /usepmtimer [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /noexecute=optin /fastdetect /usepmtimer 現状ではtimeoutの時間設定を999に設定し、その間に手動で選択するという方法で回避してます・・・。 選択画面が出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • オペレーティングシステムの選択

    パソコンが起動しなくなり、修復インストールをしたのですが、その後起動中に「オペレーティングシステムの選択」という画面が表示されるようになり、二つのXPのうちから選ばないといけなくなってしまいました。片方を削除するにはどうしたらいいのでしょうか?よろしくおねがいします。

  • OS選択の画面

    すみません。素人なので教えて下さい。 以前 1台のPCに C:パーティション XP HOME D:パーティション WIN2003SERVER をインストールしていたのですが、 先日 D:パーティションをフォーマットしました。 ですが、起動時 OSの選択画面は出てきてしまいます。 どの様にすれば、選択画面が出ない様に出来るのでしょうか?(現在は、C:のXPのみです。) すみませんが教えて下さい。

  • オペレーティングシステムの選択画面がでます。

    起動直後オペレーティングシステムの選択画面がでます。 Microsoft Windows XP Home Edition (boot screen) Microsoft Windows XP Home Edition このように出て(boot screen)の方を選ぶと このファイルが存在しないか壊れているため起動できません。 system32\Drivers\Ntfs.sys と出ます。 (boot screen)じゃない方を選ぶと普通に起動します。 OSの再インストールをしないと直りませんでしょうか? それ以外に何か方法があれば教えてください。

  • オペレーティングシステムの選択

    OSを再インストールしてから、PCを起動させると Windows XP のロゴが出る前に↓の画面になります。 オペレーティングシステムの選択 Microsoft Windows XP Home Edition Microsoft Windows XP Home Edition 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enteer キーを押してください Windowsの問題解決と拡張起動オプションについてはF8キーを押してください この画面がでないようにすることはできませんか? ちなみに、PCは DELL dimension 4500Cです。

  • オペレーティングシステムの選択画面がでる

    再インストールしました。 アプリケーションもOKで、再起動すると、ウィンドウズの画面でなく、オペレーションシステムの選択画面がでます。 リターンボタンでウィンドウズは起動します。 最初からウィンドウズの画面を出すにはどうしたらいいですか? よろしくお願いします。 winxp

  • オペレーティングシステムの選択の設定ミスで困ってます

    ローカルディスクCとEが二つあってどちらともにXPを入れてしまい、こちらでなんとか無事にディスクCだけにOSを入れ直し、ディスクEのものをフォーマットしました。 しかし起動画面の度に『オペレーティングシステムの選択』が出てきて同じ名前だし面倒だったのでなんとかこの画面が出ないようにしたいと思い検索し、コンピュータの管理のプロパティーに起動と回復?の設定を発見しオペレーティングシステム選択と設定秒数が設定できるところで何秒かイマイチ解らずチェックボックスのチェックを外して起動し直したら、どうやら間違えてフォーマットしたドライブのオペレーティングシステムを選択したようで、 起動画面が『選択されたブートディスクを読み取れませんでしたブートパスとディスクハードウェアを確認してください』と出てきてパソコンが全く使えなくなりました(泣) パソコンはDELLです。 直りますか? ブートパスってどうしたらよいのですか?

  • オペレーティングシステムの選択

    オペレーテングシステムの選択に windows xp home editionを2回インストールしました PC立ち上げ時「オペレーティングシステムの選択」画面が出ます この画面を通過して一気に立ち上げたいのです 不要のシステムを消したいのですが、どうすればよいでしょうか 宜しくお願いします  オペレーティングシステムの選択 microsoft widows XP home edition  -(1) microsoft widows XP home edition  -(2) (1)を消したい  

  • マルチブートの選択画面が表示されなくなってしまいました

    マルチブートの選択画面が表示されなくなってしまいました CドライブにWIN XP(日本語)、DドライブにWIN XP(簡体中国語)の入ったPCを持っています。 CドライブのXPが起動しなくなり、やむなくHDDリカバリしました。 ところが、リカバリ自体は成功したのですが、ブート選択画面が表示されなくなり、DドライブのWIN XP(簡体中国語)を選択することができなくなってしまいました。起動時にF8を押しても、選択肢として表示されることも無くなってしまいました。 一方でDドライブを見ると、簡体中国語は残っています。 あまりPCに詳しくなく、何がどうなっているのか全く分からず途方にくれています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 毎回オペレーティングシステム選択画面が出てしまいます。

    毎回オペレーティングシステム選択画面が出てしまいます。 Bootlogoというソフトを使って、ブートスクリーンを変えたのですが、起動するときに毎回オペレーティングシステム選択画面が出て面倒です。F8を押して拡張オプションを開いて見ても怖くてどれを選択したら良いか分かりません。OSはXPです。どなたか教えてください!!