• 締切済み

オススメ

子供が生まれるのでデジタルビデオカメラを購入しようと思います。 今はどのようなものが主流なんですか? (記録メディアなど) オススメのメーカーや製品をおしえてください

みんなの回答

回答No.1

昨年から各社ともハイビジョンのデジタルビデオカメラを投入しましたので、これが主流となっています。 記録メディアもさまざまなタイプのものがありますが、使い勝手や録画時間などからHDDかSDカードが売れているようです。今から買うのであればハイビジョンがお勧めです。ちなみに私はHDDタイプのものを買いました。 既に大画面のハイビジョン対応液晶テレビをお買いになっており、かつそこそこの性能のPCをお持ちで、撮影した映像をPCへバックアップ可能であればハイビジョンのビデオカメラが良いでしょう。 これらを持っていないのであれば、スタンダード画質のDVテープ式のもので、ご自身が使いやすいと思う機種であればどれも大差はないかと思います。 >オススメのメーカーや製品をおしえてください どんな撮り方をするのかによっていろいろと好みがあるので、単にオススメといっても難しいですね。画質や操作性などにこだわりがないのであれば、ハイビジョンのHDDタイプものもので一番値段が安いものを買うというで良いでしょう。ソニーとかパナソニックあたりが無難なのでは? ちょっと凝った撮り方をしたり、PCでの編集やDVD, BDに焼くなど、ちょと凝った使い方をするならソフトウェアが充実しているビクターが良いでしょうし、フォーカスの早さなど光学系が強いのはキャノンでしょうか。 実際にお店に行って、使いやすいもの選ばれることをオススメします。