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話題の偽装請負?個人事業主の契約内容について
- 最近話題の偽装請負に関連する個人事業主の契約内容について気になっています。私は個人事業主として仕事を受けており、ユーザー企業に常駐しています。主な仕事は社内システム及びネットワークの運用管理保守です。受け入れ先の経路はお客さん>準大手SI>零細IT>自分という流れで進みました。しかしながら、この契約内容には疑問があります。最初に中間のSIに連れて行かれ面接を受け、その後お客さんのところに連れて行かれまた面接を受けました。お客さんは私を受け入れると言ってくれましたが、実際の作業指示はほぼお客さんのシステム担当から直接受けています。さらに、勤務時間や休日もお客さんに合わせるという話で、お昼の時間も一応任せてもらえるということでした。しかし、中間のSIの人からは事故を起こしたら困るから電車で通勤しろと言われました。私鉄を乗り継いで通勤するのにかかる費用はかなり高いですし、無理だと感じました。そして契約についても、月の標準稼働時間が150時間から190時間と決まっており、それを下回ると減額、上回ると追加料金が発生するという形態です。これはまるでみなし残業のようです。また、休みや早退遅刻についてもお客さんの許可が必要です。私はこの契約が偽装請負ではないかと疑っています。少なくともお客さんからの直接指示が無くなれば助かるのですが、なかなか難しいです。私はあまり詳しくないのに、抽象的な指示に対して根掘り葉掘り質問されることもあり、困っています。
- 最近、世間で話題の偽装請負について、個人事業主として働いている私は、自身の契約内容について懸念を抱いています。私はユーザー企業に常駐しており、主に社内システム及びネットワークの運用管理保守を担当しています。私はお客さん>準大手SI>零細IT>自分の流れで仕事を請けており、この経路については特に問題はありませんでした。しかし、契約内容については疑問があります。私は最初に中間のSIに連れて行かれ、面接を受けました。そして後日、お客さんのところに連れて行かれ、再び面接を受けました。お客さんは私を受け入れてくれたものの、実際の作業指示はお客さんのシステム担当から直接受けることが多く、これには違和感を覚えました。さらに、勤務時間は8:45~17:15で、休日もお客さんに合わせるという話でした。お昼の時間も一応任せてもらえると言われましたが、中間のSIの人からは電車で通勤するように指示されました。私鉄を乗り継いで通勤するのはかなり負担が大きいので、困っています。また、契約についても問題があります。月の標準稼働時間が150時間から190時間と決まっており、それを下回ると減額、上回ると追加料金が発生するという形態です。これはまるでみなし残業のようなものです。休みや早退遅刻についてもお客さんの許可が必要で、非常に煩わしいです。私はこの契約が偽装請負なのではないかと疑っています。お客さんからの直接指示がなくなれば、自分がやりやすくなるのですが、なかなか難しい状況です。抽象的な指示に対しても詳しくない私には困難な質問が多く、苦労しています。
- 最近、注目を集めている偽装請負について、私の契約内容に関しても疑問があります。私は個人事業主として仕事を受けており、現在はユーザー企業に常駐しています。私の仕事は社内システム及びネットワークの運用管理保守です。お客さん>準大手SI>零細IT>自分の順で仕事を請けていますが、この流れには違和感を感じます。最初に中間のSIに連れて行かれ面接を受け、その後お客さんのところに連れて行かれまた面接を受けました。お客さんは私の受け入れを快諾してくれましたが、実際の作業指示はお客さんのシステム担当から直接受けることが多いです。私の勤務時間は8:45~17:15で、休日もお客さんに合わせると言われています。お昼の時間もある程度自由になると聞きましたが、中間のSIの人からは電車通勤を指摘されました。私鉄を利用すると交通費がかさむため、困惑しています。また、契約内容にも疑問があります。月の標準稼働時間が150時間から190時間と決められており、これを下回れば報酬が減額され、上回れば追加料金が発生します。まるでみなし残業のような感じです。休みや早退遅刻についてもお客さんの許可が必要で、制約が多く感じます。私はこの契約が偽装請負ではないかと疑っています。もしもお客さんからの直接指示がなくなれば、大変助かりますが、なかなかそう簡単にはいかないのが現状です。さらに、私の知識は限られているため、抽象的な指示をされても困ることが多く、苦労しています。
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現在、あるIT企業(以下C社)の正社員として、B社とSES契約(システムエンジニアリングサービス契約・準委任契約)を結び、エンドユーザー様であるA社で常駐作業を行っています。 作業内容は、 ・既存システムの保守及びメンテナンス作業 ・不具合改修作業 ・成果物として作業報告書を提出 ・一ヶ月辺り160±20時間いくらでの契約。超過分・不足分については時間精算 ・C社の作業責任者は弊社営業 といった感じの内容となっています。不具合改修作業が中心(正しい仕様の確定・プログラム修正)といった感じです。 以下の様な体制になります。 A社(エンドユーザー様) | B社(元請) 10名程度 | C社(一次請け) ←ここの正社員です C社からは4名常駐 A-B社間、B-C社間は同じようなSES契約が結ばれています。当然ながら、A-C社間に直接の契約関係はございません。 B社はC社以外に3社程と同内容の契約をしており、B社以下総勢40名程度の陣容となります。 これまでは、大抵どこでも同じような感じでしたので何ら疑問に思わなかったのですが、最近「偽装請負」等に関する話を聴く機会を得ました。そんな中で、以下の様な事柄について、「これって違法なんでは?」と思うようになりました。 ・作業指示は、A社担当者から直接と、B社担当者から直接が半々ぐらい。C社の作業責任者を通すことは無い。(というよりも常駐開始以来一度も作業責任者を見ない) ・A社よりフロアを借り受け、B社担当者により細かい席割り(BY NAME)が成されている。 ・勤怠についてはA社のシステムへ登録する。 ・PC等の機器やメール等については、A社のものを使用。持ち込みは禁止。 この辺りは特に問題ございませんでしょうか。また、問題があるとすれば、どのような形であれば問題無いと思われますでしょうか。よろしくお願い致します。また、作業内容については特に責任を負わされることはございません。 以下駄文ですので、お暇な時にでも。 特に今の待遇等に不満があるわけではありません。ですが、法を犯しながら仕事をすることはまっぴらゴメンです。法を犯さないなんてことは、人として最低限守らなければならないことと思っています。もし、違法の疑いがあるのであれば、直す方向に行動したいと考えています。人の幸せよりも、法に従うことを第一とします。 「皆が生き残るため仕方なく行った」なんて発言をしながら談合とか行っている業者に対しても、結果として生きて行けているその従業員たちに対しても激しい嫌悪感を覚えます。
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