• 締切済み

IIS6.0 + PHPver5 + windows 2003 server

いつもお世話になっております。 今回、タイトルの構成にて、PHPプログラムを動作させようと試行錯誤しておりましたが、参考サイト(IIS、PHP)を参考に構築し、PHPの動作検証の為に、phpinfo.phpを表示させてみました。 ところが、htmlファイル(BODY部に「htmlテスト」と記述しただけのもの)は表示されるのですが、phpinfo.php(PHPファイル)が CGI Error The specified CGI application misbehaved by not returning a complete set of HTTP headers. とエラーになってしまい、上記のエラーで検索し、対応をしてみたのですが、上手く動作させる事が出来ませんでした。 ----‐私が試した事----- ・windows2003をVMでインストール後、IIS(6.0)をインストール (サーバの役割管理でアプリケーションサーバーにしています) ・PHP(PHP 5.2.5 zip package、PHP 5.2.5 installerどちらも試してみました)をインストール 参考サイト(http://allabout.co.jp/internet/database/closeup/CU20040928A/) ・IISの設定 参考サイト (http://rislim.net/blog/archives/000097.php) ・IISの設定2 参考サイト (http://www.geocities.jp/nonoyamajp/C32nd/PHP/PHPinst.htm) -----ここまで----- この他に、既定のWEBサイト?を新規で作成してみたり、仮想ディレクトリを作成してみたり、PHPインストールディレクトリに C:\PHP 実行権限などを与えてみたりしました。 phpファイルの保存場所にもフルコントロール実行権限を与えてみたり、Everyone を作成したりと、色々試してみたのですが、1週間程度悩み続けて、私にはこれ以上どうすれば解決できるのかという知識がなく、自分で○○を調べれば…というアタリもつける事ができなくなり、どうすれば良いのかが分かりません。 同じ作業を1週間もしていて、何一つ進展せず、会社の先輩にもお聞きしましたが、解決しませんでした。 参考サイトや、注意事項など、知識が欲しいです。 どうが、お力添えを頂けないでしょうか?

  • merus
  • お礼率100% (12/12)

みんなの回答

  • calorieta
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

このあたりは確認済みでしょうか? Windows: PHP をインストールしたのですがブラウザから PHP スクリプト にアクセスすると次のようなエラーが出力されます。 http://php.oss.eznetsols.org/manual/ja/faq.installation.php#faq.installation.cgierror こちらも確認してみてください。 実行環境がないので実際に再現確認できないのですが、 > PHP スクリプト、 php.exe、php4ts.dll、 php.ini もしくはロードしようとしている > PHP 拡張モジュールの ファイルパーミッションが匿名インターネットユーザ > IUSER_<machinename> にアクセスできない ものになっている。 このへんの記述が怪しそうです。 「php -i」の実行結果など教えてもらえるともうちょっとアドバイスができそうです。

参考URL:
http://php.oss.eznetsols.org/manual/ja/faq.installation.php
merus
質問者

お礼

昨日、マニュアルを一通り読み直し、実行権限以外の箇所等も再設定してみましたが、一向に動作させる事ができず、IISの方も、設定しなおしましたが、効果が得られませんでした。 IIS、PHPの再インストールを繰り返し、動作させてはいるのですが、失敗に終わりました。 丁度、社外の方なのですが、IIS+PHPでサーバーの構築をなされている方がお見えになり、上司にお願いして、私の設定を見てもらいましたが、 「設定に不備はないのに動かないね」 と言われました。 そこで、OSを入れ直してみようと思います。 (私の場合はVMイメージなのですが) 本来ならば上記を行った上で、どうなったのかをお礼と共に記述すべき事でしたが、現状報告として、記載させて頂きます。

merus
質問者

補足

お早う御座います。 ご回答頂き有難う御座います。 PHPマニュアルの方は、一通り目を通し、その通りにしたつもりですが、これから再度、手順を踏んで確かめてみたいと思います。 php -iの実行結果ですが、コマンドプロンプトでPHPカレントに移動後に、「php-cgi.exe -i」を実行した結果、書かれている意味は分りませんが、テーブルで囲まれた「class = e」等がつらつらと表示されました。 また、「php-cgi.exe phpファイルのパス」をすると、phpの出力結果が返ってきます。 この事から、PHPは動作している(設定が悪いにしろ動作している)と判断し、IISの設定(実行させるユーザにPHPの実行権限を与える等)に絞って、再度、PHPマニュアルを見直してみたいと思います。 誠に勝手ながら上記の設定見直しが完了後に、お礼を再度させて頂こうと思います。 お忙しい中、私にお時間を割いて頂き、有難う御座います。 少し、希望を持つことができました!!

関連するQ&A

  • IIS 5.2 上での PHP 5.3.5 の実行

    下記サイトを参考にサーバー(OS: MS Small Business Server & IIS 5.2) に PHP 5.3.5をインストールしました。 http://network.station.ez-net.jp/server/microsoft/windows/2008/iis7_php535.asp Command Line で PHP -v と入力すると正常にバージョンが返ってくるので PHP のインストールそのものは正常に終わったと考えていますが、 PHP の実行が出来ません。 例えば中身が <?php phpinfo(); ?> という内容のテストプログラムを他の cgiプログラムと同じフォルダに置き、ブラウザでアクセスしても動作しないのです。 IIS: WEB サイト→プロパティ→ホームディレクトリ→構成 の 拡張子 .php の設定は "C:\Program.Files\PHP\php-cgi.exe" としました。勿論 exe ファイルは上記パスで指定したフォルダに存在します。 XAMPP というパッケージソフトを使用し、PCのLocal Hostをサーバーに見立てて PHPを実行する事は出来ます。 この環境で作成した PHP をサーバー上で稼動させ、外部に公開したいのです。 初歩的なところで躓いているのだと思います。 PHPに詳しい方、教えて下さい

  • IIS仮想ディレクトリでのみPHPが動かないです…

    Windows2000ServerのIIS4.0+PHP4.4.4を動かそうとしています。 PHPのインストールを行いphpinfoが動作するのは確認できたのですが、IISで仮想ディレクトリを設定し、そのエイリアスでアクセスすると何故か404エラーが返ってきてしまいます。 「規定のWebサイト」に設定したルートフォルダにtest\aaaのフォルダがあるとして、 http://www.hoge.jp/test/aaa/phpinfo.php とルートから実フォルダ名で呼び出した場合はphpが動作するのに、 「~aaa」の名でフォルダにtest\aaaを設定した仮想ディレクトリを呼び出そうと http://www.hoge.jp/~aaa/phpinfo.php をアドレスに指定すると、HTTP404エラーが出てしまうのです。 同じ階層に置いたHTMLファイルはどちらの方法でも表示されます。また該当フォルダのIUSER権限はフルコントロール許可しています。仮想ディレクトリのアプリケーション設定で拡張子.phpの設定は何度も追加・削除を試しているし、都度IISの再起動も行っているのですが…。 何故普通に指定すると大丈夫で、新規追加した仮想ディレクトリではPHPが動かないのかよくわかりません。 もし何か解決策に思い当たる節がございましたら、どうぞ御教授ください。 ※投稿カテゴリがわからず、先日「運用・管理」カテゴリに投稿させて頂いたのですが、数日経ってもご回答頂けなかったため一旦削除し、こちらのカテゴリに再投稿させて頂きました。御了承下さい。

  • Windows2003サーバーでのexeのCGI

    Windows2003サーバー(正確にはSmallBusinessServer)のIISにて、C++で作成されて、exeになったCGIを動作させると、「CGI Error The specified CGI application misbehaved by not returning a complete set of HTTP headers」 というエラーが発生し、なにをどう設定しても直りませんでした。 当のexeファイルは、Windows2000ServerやXPのIISでは正常に動作しております。 多分アクセス権や、実行許可などの設定の問題と思い、いろいろとやってみたのですが、うまくいきませんでした。 やり方をご存じの方は、なにとぞご教授お願いします。

  • Windows 2003 ServerのIIS

    今まで社内でNT → Win2000 Server とIISサービスを 利用してきました。VBScriptでASPを動かしていたのですが こんど2003Serverにして同じような設定で動くと思ったのですが、http://****/***.asp ファイルは以下のエラーになります。 ●「HTTP エラー 404 - ファイルまたはディレクトリが見つかりません。インターネット インフォメーション サービス (IIS)」 ●普通のhtml は問題なく表示されます。 ●セキュリテーや権限が以前とかなり違っているようなのですがIISマネージャの設定もいろいろ設定しました。 このままでは2000に戻すしかなさそうです。 ●\\****\***.asp で絶対パスを見に行くとファイルは存在しますが、(HTMLの部分は見られます)がVBScript内部は無視されます。 ●どこをチェックすればいいのかアドバイス頂ければ助かります。  以上宜しく御願いします。

  • IIS+PHP+SQLiteが動かない?

    PHPも、SQLiteも初心者です。 WindowsXP(IIS5)にPHP(5.2.9-2)をインストールしてphpinfo関数でphpの動作確認までは出来ている状態ですが、SQLiteを利用しているphpファイルにアクセスすると以下のエラーメッセージが出てしまいます。 Fatal error: Class 'SQLiteDatabase' not found in... SQLiteの設定又は、インストールが別途必要なのでしょうか?

    • 締切済み
    • PHP
  • IISでCGIの設定がうまくいきません

    すみません質問させてください。 今、XPでIISをインストールしてCGIが動くようにしてるんですが うまくいきません。 http://localhost/hello.cgi というurlで実行できると思うんですが、 いつまでも読み込んでるだけで、実行されない感じです。 実行するCGIはHELLOと表示する単純なものです。 また、.cgiファイルは実行プログラムをC:\perl\bin\perl.exeに 指定しています。 IISでは、規定のWEBサイトのプロパティ>ホームディレクトリの 「構成」で.cgiの実行ファイルをC:\perl\perl.exeに指定しています。 とりあえずやるだけやったと思ってるんですが、うまくいかないのはどうしてでしょう。 よろしくお願いします。

  • サーバーでCGIを動作させるには?

    自宅サーバーでCGIを動作させたいのですが、うまく動作しません。 ○サーバー環境 OS:Windows Server 2003 Web Edition SP1 CPU:Intel Xeon 2.8GHz メモリ:1GB RAM ○現在の状況 htmlは、問題なく動作してます。 cgiを実行すると、エラー404となります。 ○CGI動作にあたって行った作業 (1)ASPの実行を許可しました (2)Perl構成にあたり、ActiveState社のActivePerl-5.8.820-MSWin32-x86-274739.msiをダウンロードし、Dフォルダにインストールしました。 (3)IISマネージャで、「Webサービス拡張」→「Perl CGI Extension」を許可しました。 (4)IISマネージャで、「Webサービス拡張」→「すべての不明なCGI拡張」を許可しました。 (5)実行アクセス権を設定するために、実行するCGIを格納するディレクトリの「実行アクセス許可」を「スクリプトおよび実行可能なファイル」としました。 (6)CGI拡張子と実行可能ファイルを関連付けるために、実行するCGIを格納するディレクトリの「アプリケーションの設定」→「構成」→「アプリケーションの拡張子」→「追加」で、 実行可能ファイル「D\Perl\bin\perl.exe"%s"%s」 拡張子「.cgi」としました。 ○CGIが動作するか確認するために、サンプルCGIを作成し、上記設定を行ったディレクトリ以下に配置しました。 ○結果 クライアントで、http://サーバー名/ディレクトリ名/ファイル名 と入力すると、エラー404 ページが見つかりません。と出ます。 間違った操作や、考えられる間違い箇所がありましたら、指摘ください。

  • IISの設定について

    IISの設定について質問させてください。 サーバにexeファイルを置いてIISにてエイリアスの設定をしてそのexeファイルをJavaScriptで実行しようとするのですが、どうしてもダウンロードになってしまいます。exeファイルの入っているディレクトリのエイリアスの権限設定はきちんと「実行(スクリプトを含む)」に設定してあります。 他にも設定する必要があるのでしょうか? 宜しくお願いします。 参考データ OS:NT4.0 Server

  • CGI timeoutって? IISでのcgi設定

    すみません質問させてください。 今、XPでIISをインストールしてCGIが動くようにしてるんですが うまくいきません。 http://localhost/hello.cgi というurlで実行できると思うんですが、 いつまでも読み込んでるだけで、実行されない感じです。 CGI timeoutといわれます。 実行するCGIはHELLOと表示する単純なものです。 また、.cgiファイルは実行プログラムをC:\perl\bin\perl.exeに 指定しています。 IISでは、規定のWEBサイトのプロパティ>ホームディレクトリの 「構成」で.cgiの実行ファイルをC:\perl\bin\perl.exeに指定しています。 とりあえずやるだけやったと思ってるんですが、うまくいかないのはどうしてでしょう。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • IIS + PHP

    OS:WindowsXP IIS上にphpを導入しようとしています。 下記ページに書いてある通りに設定したのですが、エラーが出ます。 http://www1.mahoroba.ne.jp/~mitt/itmemo/php/04.htm エラーは、http://localhost/phpinfo.phpにアクセスしようとすると、 このページを表示する権限がありません。 HTTP 401.3 - リソース上の ACL によってアクセスを拒否されました。 というものです。 何をどこからチェックしたものかも分からず、困っています。 どなたかアドバイスお願いします!

    • 締切済み
    • PHP