• 締切済み

中国で武術見学、気功療法体験など

kawakawaの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

イイことですネ。 有名な中国武術学校には下記のようなところがありますが、いつでも見学できるかどうかについては存じません。 中国西安趙長軍武術学院 陳家溝武術院(陳家溝陳式太極拳発祥の地) 少林寺塔溝武術学校 気功を試されるのであれば、各地の中医学院附属病院へ行かれるのがよいでしょうネ。 北京、南京、広州など多数の中医学院(日本の感覚で言うと、中国伝統医学大学に相当)には気功療法科があります。 各地の中医学院の教授・助教授クラスには多数の知り合いがいますが、ここではご紹介できないことをご了承ください。それでは味気ないので、富山医科薬科大学、金沢大学、岐阜薬科大学などに留学されていた方々が多いので、そのルートからコネクションを付けられることも可能であるというヒントだけは披露しておきます。 観光ルートから外れた自分なりのプランでの旅行には大賛成ですが、最近の中国は若干治安の悪い場所も多いので十分に注意してくださいネ。 以上kawakawaでした

faruko
質問者

お礼

ありがとうございました。私少林寺拳法やっているので、武道にはとても興味あります。北京に気功療法を施して頂ける中医学院があることは、以前本で知りました。しかし詳しいことはわかりませんでした。金沢大学などのルートからコネクションすることで情報が得られる可能性があるのなら、一度アクセスしてみようかな。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 中国地方で武術気功を教えてくれる教室知りませんか?

    最近、気功に興味をもちました。 気功といっても健康目的の気功ではなく武術目的の気功にです。 健康目的を教えてくれる教室は多くあるのですが、武術目的はあまり ないように思えます。 中国地方で武術目的の気功を教えてくれる教室があれば教えてください。 中国地方でなければ、全国でもかまいません。 すいませんがお願いします。

  • 太極剣、長拳などを習いたいです

    30代前半の女性です。7年前に気功を半年ほど習っていましたが、 引越しを期にやめてしまっていました。 最近になり、中国武術に興味を抱き始めたのですが 太極剣または長拳に特に惹かれます。扇もいいかなと思います。 カルチャーセンターなどの健康太極拳では物足りなく 上記のようなものが良いのですが、 私は運動神経は良い方なのですが、困ったことに 身体が非常~に硬いです。 以前、ヨガを習った時期もありましたが、硬さは変わりませんでした。 そんな体質でも太極剣や長拳は初心者として習うことは出来ますか。 (関東在住です) また、太極剣に関して、あまり情報が見つからないのですが 太極剣は太極拳の動きに剣を持たせたものという位置づけで 良いのでしょうか? 全く無知でお恥ずかしいですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 太極拳って?

    実は、今太極拳を習ってるのですが、スポーツの一種かと思っていましたが、実際のところこれは「何」と言っていいのでしょうね。 どんなものかまったくわからず、はじめたのですが、 健康法? 武術? 踊り? 芸術? 振り付け? 療法? 格闘技? スポーツ? 体操? どこで習っても同じなのでしょうか? 流派とかあるのか、それとも指導者が独自に考えた振り付けなの? 発祥は中国? うーん、いろいろ教えてください 

  • 癌の免疫療法 活性化NK細胞療法

    母が子宮頸癌で2年間闘病生活を送ってます。 抗がん剤も最近になって効かなくなってきて 癌もこぶし大になって腹水がたまり、お腹は膨れ上がっています。 食事も取れない状態が続いて手足が細く、顔色もよくありません。 新年早々入院して以来、このままでは退院することはないでしょう。 私としては決して諦めたくはないので、すがる思いで健康食品や気功なども調べているところです。 今回質問したいのは、『活性化NK細胞療法』についてです。 血液を抜き、抜いた血液の免疫細胞を活性化させてから体内に戻す、といった治療法なんですが・・・・ これは本当に効果があるのでしょうか? すこしでもやってみる価値があるのなら試してみようと思っているところです。 どんなことでもいいので情報がほしいのです。 わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 武道経験者の方 このような武術教室は辞めるべきか

    私は、現在40歳の男性です。今 とある中国武術の教室を辞めるか悩んでいます。1年前からやっています。 2ヶ月前から 違う日本武道に子供と共に入門したのですが、こちらの方が 本来の武道の姿(姿勢)だという事を 強く思い、辞めるべきか 続けるべきか悩んでいます。というのも、前者の方は 知名度も低い武術なので その時間帯には 自分を含めて3人しかいません。自分以外の2人(男1人女1人)は他の曜日もやっているらしく(そっちは大人数)5,6年やっていて仲もよい。それはいい事だと思うのですが、先生と3人で 時間中 私語がものすごいのです。世間話 雑談 カンフー話(2人とも中拳オタ)自分的には 純粋に武術を 習いたかったので 1人黙々とやっていたし 教えてもらう立場なので これが武術という物なのかなと思っていました。決して先生は悪い人ではないのですが(ちゃんと教えてくれる)実績もある人なので しかし 3人で話がすごいのです。はっきり言って 自分の存在は無視されてます。こんな調子なので 人が入ってもすぐ辞めちゃいます。若い子が入ってきて 気を使って話しかけ仲良くなったのですが やはり辞めちゃいました。違う 曜日から たまに来る人がいたのですが その人によると この2人は高学歴(公務員 研究員)ゆえに ちょっとという人らしいです。(語弊があるのでこんな感じで)その人も自分が入る前に この曜日で 同じような事をされたらしく 違う曜日に移りました。いじめだと言ってました。自分的には この武術が好きだし 教えている所も他に無いので がんばってきましたが (ちなみに子供を1日体験させましたが あの先生は私語が多すぎる ダメだと言ってました)今回の武道に出会って 気持ちが揺らいでます。人間関係を求めて 武道をやる訳じゃないですが 武道には 武道の礼儀 しきたり 規範があると思います。先生もお金を取ってやっている以上 それをなーなーにならず 教えなくちゃいけないし 実践すべきだと思います。要は先生に不信感があるという事だと思います。しかし1年やって今 辞めてしまえば それまでの物がパーになってしまいます。逆にそれがあったから 今回の武道に導かれたんだと思い 見切りをつけた方がいいのか?武道経験者の方 良い回答があれば よろしくお願いします。長文ですいません。

  • 武術気功のよいガイドブックを教えてください

    武術気功のよいガイドブックを教えてください。 図解があるようなものがよいです。 よろしくお願いします。

  • ★湘南でのお勧めをおしえてください!!《生シラスetc》★

    4月の初旬に湘南に行くことを計画してます。 一番の目的は生シラスを食べることですが、できれば他にも楽しみたいので、何かおすすめの情報がありましたら教えて下さい。(お店・観光スポット・街・遊べる所) ちなみに私の年齢は26歳、彼女との旅行です。 よろしくお願いします。

  • 遠野周辺:オススメの場所はありませんか?

    まだ時期は決まってないのですが、遠野へ女一人旅を計画しています。 河童の伝承についてが主な目的ですが、他にも色々と見て回りたいと 思っています。遠野駅から電車で回れる場所でオススメのスポットなど ありましたら教えてください。 また、「遠野へ行くにはこの時期が一番良い」というのもありましたら、お願いします。

  • 僕は小田急線沿いに住んでいて、最近電車通学になってから鉄道にはまるよう

    僕は小田急線沿いに住んでいて、最近電車通学になってから鉄道にはまるようになりました。 この間は様々な駅を巡ったりして楽しかったのですが、目的を持って旅をしてみたいとも思いました。 そこで、何か鉄道の駅を巡るイベントなどのようなものはないかと探しています。 スタンプラリーとか楽しそうなんでやってみたいと思ったのですが、なかなか見つかりません。 今の季節(夏休み)に開催している鉄道イベントやスタンプラリーなどはどのようなものがあるのでしょうか?(小田急じゃなくても近く(首都圏)なら大丈夫です) また、小田急線で行ける夏休みおすすめスポットなどもあったら教えていただきたいです。

  • 風邪をひきやすい 丹田得たい 健康法を教えて下さい

    風邪をひきやすいです 肥田式強健術のような丹田は作れなくても 良い健康法を教えてください ヨガ たんとうこう 瞑想かなりやり込みました 現在はツボを押すことを考えています __________ セックスやオナニーのしすぎて 高校生の頃からおそらく腎虚です 高校生の頃から白髪がありました 今50歳ですが武術をしていますが 疲れない身体の使い方はできても 足腰は強いとは言えません 甲野善紀先生関係の武術家の人といろいろお会いしました 後は意拳  中国拳法 あまり健康になった感じはしません 気を感じられるようにはなりましたが 青汁を飲んでいる人は腸内環境がかなり違うようで ものすごく元気な人が多いですね 日本に20人くらい確認できますが 自分より体力がある人はいないと言った人がいます 玄米は食べていますが あまり効果は感じず いつかは生玄米を食べたいです 断食療法の科学 によれば腸内環境はどんな人でも2年くらいはかかるそうです 甲田光雄先生と同じく甘いものは体を冷やしますが 麻薬のようなものでなかなかやめられません 色々教えてください 整体 武術格闘技 ヨガ