• 締切済み

ノロウイルス対策

ノロウイルスが広まっているみたいです。 ネットカフェのキーボードからもノロウイルスが検出されたみたいです。 対策を教えてください。触れただけでもノロウイルスは感染しますか?

• 病気

みんなの回答

回答No.3

薬剤師です。 おおよその回答は前の方からでておりますね。 ノロウィルスはその形態上、アルコールは全くと言って良いほど効果はありません。もちろん他の消毒剤もそうです。 逆性石鹸ももちろん殆ど効果はありません。 ですので流水で洗い流す事が身近で行える防御推断になると思います。 外出したら手を洗い、うがいもする... これが当面では一番良さそうです。 それ以外でも方法はあるかと思いますが、家庭で出来る事と言えばその位かと思いますよ。

noname#160718
noname#160718
回答No.2

獣医師です。ウイルスに専門知識を有しています。  キーボードからノロウイルス、というのはアメリカの話ではなかったでしょうか?日本じゃそんな手間暇のかかる調査はあまりしないだろうし。でも私はいろいろな意味でその話は疑ってますけど。  ノロウイルスは腸管で増殖するウイルスですから、感染する経路としてはほぼ「口」しかありません。経口感染といいますが。  なのでキーボードにノロウイルスが付着していたとして、それに「触っただけ」では感染しません。その手に付着したウイルスが口に入ることが必要になります。  感染予防の方法は、もうさんざんTVやニュースでも繰り返されてますし、今時どこの県の保健所のHPを見ても書かれてますので、簡潔にしておきます。  手洗いは重要です。このウイルスは非常に環境抵抗性が強いので、消毒用アルコールでも死にませんし、もちろん石鹸でも死にません。  でも、手洗いは物理的にウイルスを除去する効果はあるので、しないよりはした方がもちろん良いでしょう。  ウイルスを殺す効果があるのは塩素系の消毒薬だけです。ですから極めてウイルス量が多い物品、すなわち吐瀉物や下痢便に汚染されたモノ、を消毒する際は塩素系の消毒薬を使わなければ効果がありません。  マスクはインフルエンザはともかく、ノロにはあまり意味がないでしょう。元々飛沫感染するウイルスではありませんから。  ま、No.1さんの回答のような「吐瀉物や下痢便がエアロゾルになっている場所」では効果ありでしょうが、そんなの滅多にありませんてば。  それにそんなところに出入りしたら、その場では感染を免れても手指や衣服は高濃度に汚染されているので、どのみち感染を免れることは難しくなりそうです。  あと、感染から発症まで(潜伏期間)は1-2日で、快復後も1-2習慣はウイルスを排泄し続けます。この排泄は便からなので(唾液とかには出ません)、日常生活の中で普通に接触する分には、他の人に感染させるリスクはそう多くはないでしょう。  ま、あまり神経質にならないことです。  これだけ流行っていれば、どんなに気をつけたところで感染する時はします。外食した時の調理師が感染者で、手指から食器にウイルスが付着して感染、というパターンはこちらがどんなに気をつけていても防ぎようがありませんから。  なら、どうせ感染しても命まで取られるわけじゃなし、と気楽に構えていた方が、まだ人生の限られた時を有効に使えるというものです。

hayato6611
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• miffy6112
回答No.1

はじめまして。 私の聞いたところによると、体内に数体入るだけで感染するほど強力なウイルスで、嘔吐物、排泄物から空中に舞い上がり、感染することもあるそうです。 しかもアルコールなどでも死なないそうです。 一番の対策としては、食事の際には必ず手を洗う、マスクをする。 嘔吐物に近づかないとかかな、と思います。 感染してから10日間は潜伏するらしいので、かかってしまうと外出もできなくなりますよね... 高熱、吐き気、下痢の症状は私的にはインフルエンザより辛かったです...