• ベストアンサー

デジカメの写真が消えた

デジカメで撮った写真をCD-Rに焼きました。 1つのCDの中に、3つのフォルダを入れて 焼きました。 名前は忘れてしまったのですが、スライドショーの ソフトで1つのフォルダに入っているものを 設定しスライドショーができるようになりました。 そうしたら、残りの2つのフォルダが消えてしまいました。 CD-Rを開いてもスライドショーの写真しか 表示されません。 復元ソフトも使ってみたのですが 出てきません。 これって完全に消えてしまったのでしょうか? また、復元方法は無いでしょうか? カメラはFINEPIX4500 カードはスマートメディアです。 OSはXP HOMEです。

• moppen
  • お礼率27% (175/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanasi
回答No.2

CD-Rならデータを消えないので、一度でも記録したなら復元できます。トラックアットワンスで上書きしたとしてもライティングソフトで前のデータが見れると思います。エクスプローラで見えなくてもライティングソフトで見れるかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#8602
noname#8602
回答No.1

■CD-Rへの保存形式について CD-Rに焼き切ったデータ(ディスクアットワンス)は、消去ができませんので、データが消えることはありえません。 CD-Rにトラックアットワンスで焼いたなら、上書きすれば、以前のデータは消えます。あなたの場合は、一つのフォルダだけ指定してCD-Rの内容を新たに保存した段階で、他のデータをあの世送りにしたというパターンではないでしょうか。これらの作業はHD上で行い、バックアップはCD-Rへという手順が常識ですから、今後は気をつけてください。 #なお、CD-RWでは、読み書き自由です。 ■データの保存について スマートメディアのデータは、いったんHDに700MB程度たまるまでためておき、バックアップとしてCD-RW(ないしはMO)を毎回使用。 700MB程度たまったところで、CD-Rにディスクアットワンスで焼くという2段構えのバックアップが必要だと思います。 これで常にHDとCD-RWかCD-Rのどちらにも原本が残りますので、どんな操作を加えてもどちらかでデータの救済ができます。私は、すべてのデータを必ず二重化しています。