• ベストアンサー

NECと富士通どっちが買い?

現在7年前に買ったPC(NEC Lavie)でOSはMeの物を使用しています。ただ、さすがに古いしレスポンスも悪いのでVistaのPCに買い換えようと思っています。そこで店頭で見ると、どこの店でも同じような性能のPCがNEC製の方が4~5万くらい高めに設定してあります。これは単にNECの方が売れ筋だからそうなのか、または操作する上で何かNECの方が決定的に違う何か利点を持っているのか、その辺を知りたいと思います。(今のところ、購入はVALUESTARのNシリーズを考えています。)  また新しいPCを購入後、古いPCからデータを移管する「WINDOWS転送ツール」が付属されているようですが、これはMeからVistaへの転送もできるのでしょうか。  最後に、新しいPCを買った後、インターネットの設定やメールアドレスの登録などはやり直さないといけないのですか?それとも単純にLANケーブルをつなぎ直すだけでいいのですか?現在はマンション住まいで、共用の光ケーブルを使用しています。  初心者なもので、よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1323/4060)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02r890
回答No.3

販売している場所やお店の在庫状況、また販売時期(セールなど)によって、 店頭価格はしょっちゅう変わります。 買い時もその都度異なってきますし、 お店店員のアドバイスに、おすすめ商品の統一性がないのはそのためです。 平均的に考えた場合、 NECと富士通で同じぐらいの性能の商品で比較しますと、 NECのほうが安めです。 平均すると、国内メーカーで同等レベルの性能比較すれば、 東芝<NEC<富士通<SONY といった感じで値段が上がります。 同等レベルでNECが4~5万高いというのはあまりみられません。 各販売店では、低価格モデルはこのメーカー、 売れ筋はあのメーカー、高機能モデルはそのメーカーみたいに しているところもあるみたいです。 ただ、NECのデスクトップは、水冷技術搭載モデルや、 省スペース&持ち運び性重視のVALUESTAR Nのような商品が 登場してきたので、ちょっと値段が高くなってきているかも。 他に違いといえば、入っているソフトの違いです。 富士通は、国内メーカー含め、一番ソフトが入っています。 そこをヨシとするか、ゴテゴテで重くなるからイランと考えるかは、人それぞれ。 逆に、NECは、富士通と比べると必要最低限に絞り込まれていますが、 そもそも初心者層ターゲットなので、やっぱ多いです。 初心者向けソフトで言うと、 NECはVISTAの使い方を操作しながら学べるソフトが入っていますね。 富士通は入っていません。あとはそんな大差ないです。 >新しいPCを買った後、インターネットの設定やメールアドレスの >登録などはやり直さないといけないのですか? メールの設定は必要です。 インターネットは、「お気に入り」などは設定が必要(転送可能) あと、無線LANの場合は設定が必要ですが、 有線であればLANケーブルぶっさすだけでインターネットは使えます。

rpg9
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。店頭でいろいろ検討して、どれにするか決めようと思います。うちの場合は有線なので、インターネットはすぐ使えそうなので安心しました。ただメール設定がうまくいくかどうか少々不安です。なにしろ7年前に今のPCを買った時も、なかなかうまくいかず苦労した覚えがあるので・・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koko_u_
回答No.2

>同じような性能のPCがNEC製の方が4~5万くらい高めに設定してあります。 「同じような」という点が曲者です。スペックをよーく比較する必要があります。 SONY とかだと「デザイン料」みたいな感じで高くなってたりしますが、 富士通と NEC ならスペックが同じならだいたい同じくらいの値段になると思います。 >または操作する上で何かNECの方が決定的に違う何か利点を持っているのか OS が同じなら、操作性は同じです。よいかわるいかは別として。 >これはMeからVistaへの転送もできるのでしょうか。 WindowsMe に「ファイル転送ツール」がついていれば可能です。でもあんまり役には立たない。 >インターネットの設定やメールアドレスの登録などはやり直さないといけないのですか? やりなおしです。今の設定をメモしましょう。紙に書くことが重要です。 パソコンに電子文書として置いておくと、トラブル時に困ることになるでしょう。 基本的にはあんまりメーカーとか気にせず、必要なスペックで安いのを買っておけばよいでしょう。 # Vista も Me と同じ短命 OS になるような気がしてますが。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。OSが同じならメーカーはあまり関係なさそうなので、いろいろ検討して決めようと思います。ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

「同じような」といっても、中身はいろいろと違ってくるわけで・・・ 比較対象機種の型番を挙げて貰えれば「どこがどう違う」「このくらいは暖簾代だろう」と答えることもできますが、このままでは流石にちょっと答えづらい質問かな、と思います。 >Windows転送ツール http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/buyorupgrade/easytransfer.mspx にあるとおり、2000,XPのみ対応ですね。Meからの移行には市販の転送ユーティリティなら対応していると思います。 >ネットの設定やメールアドレス 古い機種から転送すればほとんどは自動で設定されるはずです。この辺は転送ユーティリティのでき次第でもありますが。(回答者個人としては使ったことがないので転送ユーティリティの評価はできません、悪しからず) とりあえず重要なのは、箱から出していろいろ設定する中でセキュリティソフトを入れるまではネットにはつながないことです。Vistaだとマシになっているでしょうが、XPの頃はセキュリティ丸裸でネットにつないだPCがわずか4分で外部からの攻撃に乗っ取られた(PC側では何もしていないにもかかわらず(あるいは何もしていないがため、とも言いますが))という実験結果が発表されていました。 あと、Vista機選定の基準としては 「CPUにはデュアルコア」 「メモリは最低1GB、できれば2GB」 ゲームをするなら話が変わってきますが、ネットとメール、Word、Excelくらいならこの辺を基準値としておけば大丈夫でしょう。Valuestar Nの現行ラインならVN500以外ってことになりますね。

rpg9
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。Meからの移行には、市販の転送ユーティリティーを購入することにしました。調べたら数千円で買えそうだし、面倒な操作は必要なさそうだったので。セキュリティーには十分注意しようと思います。ありがとうございました。