• 締切済み

動画編集におすすめのノートPCやメーカーは?

ノートPCの購入を検討しています。一番の目的は動画編集とDVD作成です。 量販店に行って、余分なソフトはできれば入っていないほうがいいので、DELLがいいかとお店の人に聞いたら「DELLは動画やDVD作成が目的なら、その面はあまり強くない。そういう目的なら家電メーカーのPCの方が充実している。」と言われました。 それなら、なんとなく東芝、ソニーあたりがいいかなとも思ったのですが、よくわからないので、《ノートでは、どのメーカーのどんなノートPCがおすすめか》どなたか詳しい方教えてください。カタログをかたっぱしから見ましたが、あまりにもいろいろありすぎてわかりません。 使用目的は、いろいろな事に使用したく 欲張りなのですが、 1.動画・音楽編集、DVD作成 2.インターネットからの動画および音楽のダウンロード 3.メール、EXCEL、WORD、POWER POINT、ACCESS 4.(別にできなくてもよいが、できればなおよい)ワンセグテレビ受信・録画 どなたか詳しい方、具体的なお奨めメーカーと型番を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• RS-485
回答No.2

ソニーか東芝でしょう。 それはそのままBlu-rayかHD DVDかの選択となります。 これから動画編集をされるのであればハイビジョン対応ディスクに記録できるものがよいと思います。 >1.動画・音楽編集、DVD作成 どちらでもできます。 >2.インターネットからの動画および音楽のダウンロード インターネットに接続したPCならどれでもできます。 >3.メール、EXCEL、WORD、POWER POINT、ACCESS MicrosoftのOffice Professionalならできます。 >4.(別にできなくてもよいが、できればなおよい)ワンセグテレビ受信・録画 わざわざ「ワンセグテレビチューナー」と指定しているということは移動目的で使用するノートPCなのでしょうか? 東芝のQosmioには地デジダブルチューナー付きがありますが、ワンセグではありません。 ソニーには本体内蔵はありませんが関連製品でワンセグチューナーがあります。 VGP-DTV10 http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/VGP-DTV10.html Blu-rayで編集したいならソニーのVAIO typeFでしょう。 noche2さんの希望する構成にしたい場合は店頭販売ではなくソニースタイルのVAIOオーナーメイドというカスタマイズ構成で選択できます。 http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Fz/index.html HD DVDなら東芝のQosmio F40/88EBLかG40/97Eでしょうか。 東芝はOfficeの構成が選べませんからPower PointやAccessは別途購入が必要です。 地デジチューナー搭載なのでテレビ番組を録画するにはこちらの方が有利です。 しかしテレビ番組を録画・編集するなら#1の方も書かれているとおり単体のHDDレコーダーの方がはるかに優秀です。 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/080116g4/index_j.htm 自分で撮影した映像編集を主目的にするのであればVAIO(Blu-rayドライブ)をおすすめします。

noname#66623
noname#66623
回答No.1

直接の回答ではないのでご容赦ください >一番の目的は動画編集とDVD作成です。 >4.(別にできなくてもよいが、できればなおよい)ワンセグテレビ受信・録画 動画編集の内容が分からないので何ともいえないのですが、ホームビデオの編集程度なら据え置き型のDVD/HDDレコーダの方がはるかに編集自体は簡単です 切った貼ったタイトル入力くらいなら全然問題なくできます 地デジチューナも付いていればTVの要件もクリアします

noche2
質問者

補足

早速回答いただきまして、ありがとうございます。作業場所を選ばす、作業したいと考えているので、据え置き型は考えていませんが、PC作業に比べそんなに簡単なのでしょうか?