• ベストアンサー

1/3×3=1は合っているのですか?

AB-tetsuyaの回答

回答No.2

小数に置き換えてしまうと確かにおかしな感じになりますね。 ただ、3分の1は1を均等に割った数であって小数では表示できない 数字なんです。(仮に0.3333・・・とは表記されますが) 無理に3分の1を小数に考えずに、3等分したものが三つと考えたら もとの1になると考えたらよいと思います。

noname#56634
質問者

お礼

ありがとうございました。 無理数というのは少数で「表示できない」数字というよりは「表示しきれない」数字だと思っていました。