• 締切済み

基礎年金番号、年金手帳の記号番号など年金の番号について

基礎年金番号、年金手帳の記号番号など年金の番号について これは代表番号を設定しただけで、 それぞれの内容はそれまでの番号で管理しているのですか。 内容も統合されれば重複期間等などがわかるはずですが、 電話の代表番号のようなものですか、

みんなの回答

回答No.2

基礎年金番号制は平成9年から実施されましたが、まだ統合されてない番号、記録があるのは周知のとおりです。 御質問者は、複数の手帳、または番号をお持ちなのですか? それとも、自分の記録が不安なのですか? 社会保険事務所にて記録照会ができます。 もし、古い手帳などなくしたりでわからない場合でも確認できますので、 一度ご自分の記録を確かめられてはいかがでしょう。 また、同時に50歳以上の方は試算もしてもらうこともできますよ。

fwyokota
質問者

補足

社会保険事務所に出向いて、 年金番号の統合を申し出たら断られました。 女性の職員がいいました。 「年金を受け取る時でよいでしょう。」 平成9年前の話ですが、平成の時代です。 厚生年金同士の統合は簡単なようでしたが、 国民年金と厚生年金の統合は断られました。

• momo-kumo
回答No.1

統合されます。 基礎年金番号が通知された時に、複数の年金番号を持っている場合は 統合を申し出るように案内もされていました。 また、重複を職権で勝手に統合できないため、放置され、現在の状況が あるとも言えます。

fwyokota
質問者

補足

案内が来た時の通知は出して基礎年金番号がきましたが、 それまでの年金番号は生きているような気がします。 内容は元の年金番号で管理しているのですか。