• ベストアンサー

パキシル、デパスを飲むとどうなりますか?

私は、軽度のうつ病でパキシル、不安になった時にデパスを飲むように処方されています。 同じように飲んでいる方は、飲むとどうなりますか? 憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。 口の乾きや便秘などの不快な副作用も少なくなっています。 と言われていますが、口の渇きや眠気はあまりなく、その代わり?目は乾きます。 元々あった涙液分泌減少症(ドライアイ)は、ひどくなりました。 意欲は・・・高まる事はなく、外部のことに左右されない、安定するというか、いい意味でも悪い意味でも、ストレスが気にならなくなるというか、なんというか。 頭は、しびれるというか、ぼやけるというか。 発想力を使う事(プログラムを作っているので)は、苦手、できない日も、多々あります。 日常生活には、問題がなくなってはいるんですが、いろいろと支障が。 みなさんは、どうでしょうか?

noname#49406
noname#49406

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.7

生活自体は、普通に送れる様にはなったんですが、人間関係やクリエイティブな部分が、それはでは人並み以上にできたことが、人並みにしかできなくなったような。 プログラムを趣味で作っていたのですが、昔できた・ひらめいた事が、今はできなくなったり。 >>>>>>これは薬の副作用だと思います。この種の薬は全ての神経を鈍くすることがありますから。 私は博士課程に入っている院生です。ゼミの前半は何をやっているかはまったくわからないがゼミが半分進んだところ、脳はある程度活性化したら、なんだこんな簡単なことをいってたんだ!と悟ります。ところが、次回のゼミは同じことが起こります。この状態はもう半年続いています。 改善するためには、別のことを忘れてこれ!とやりたいことに集中すれば、少しずつ回復できると思います。克服しましょう!

noname#49406
質問者

お礼

そうそう、時々気がつくというか、ひらめくというか。 ひどい時だと、読んでいる小説の内容が分からなくなる事も。(ホント寝不足とか、体調不良の時にですが。 なるほど、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

私はssriでもルボックスです。副作用感じません。デパスは眠くなるので 今は寝る前だけにしています。よく眠れます。

noname#49406
質問者

お礼

多少の副作用は、私はあってもいいと思っています。 ただ、この頭のぼやけている状態がなんとか、なれば。 なので、薬を変えてもらうことを相談しようかと思っています。 私は、あまり薬を飲むこと自体は好きではないので、よほど不安にならないとデパスは飲まないですねー。 寝る前は、自律訓練法をするか、Hな事を考えると、わりと平気です。^^; 下に血が集まるからかな?^^* ありがとうございます。

noname#65706
noname#65706
回答No.5

私は 今は断薬で、頓服程度にコンスタン パキシルはちょっとひどいときに飲むようになっています 後は漢方です 病名は パニック障害 軽度のうつ病となりました 以前は 常時パキシル コンスタン その時々によって 薬がふえたり いろいろ変わっており 3年ほど常用していました 参考になるかわかりませんが 私の場合は 異常な眠気 便秘 後口の乾き ドライアイも私はコンタクト常用なので もともと持病ですのでそれが少しひどくなりました 結婚後 主人の仕事の転勤<これが原因ですが>で田舎に来ているため 車生活なので 眠気が一番怖いので薬は 寝る前のみにしてもらっていました 後お昼などの時間帯は 合わせて漢方で調整していました それでも 眠気の副作用が きつく かなりこたえました 後、婦人系のほうで問題があって貴方が男性ならごめんなさい><。 私は人より子宮が弱いので パキシルが 相当影響あり これは直接関係あるのか今定かではありませんが 生理にも結構影響がありました この影響もあり 妊娠がしにくくなっています 断薬後の副作用は  ちょうど一年ほどですが 今も若干ありますが ドライアイは ちょっとひどくなったまま 直りません 目薬は常時 使う量が、安定剤の変わりに増えました だるさや便秘は 3,4ヶ月続きました とんでもないめまいや 吐き気も 逆にありました 薬をやめた理由は 私の意志も強かったのもありますが医師が 私はやはり妊娠したいので そのために 少々荒療治だけど ほぼ 9割直っているので 薬をやめて 漢方と 頓服のみにしようとなって今に至ります 病院も いきたいときにいっています

noname#49406
質問者

お礼

眠気はたしかにありますねー。 うとうとしていると、気がつくと、3,4分寝ている事がよくあります。 ドライアイだと、目をつぶりたくなるのですが、眠い時に目を休めるとダメですね。 漢方って手もあるんですねー。 相談してみようかと思います。 ありがとうございます。

  • 45-48
  • ベストアンサー率11% (27/245)
回答No.4

同じ薬を7年間飲み続けてきたものです。 副作用ですが、眠くなります。そして寝ます。寝る事によって欝状況を改善させています。 特に最初の時、吐き気までします。朝起きてから必ずもう一回寝なおすことになります。 そして、便秘もします。ですから、便秘薬や胃薬も一緒に処方されるはずです。 薬を少しずつ増やしていて、病状が安定してから、少しずつ減らしていくんです。減らし始める時からもう普通に生活できるようになりました。 今、最少量を飲んでおります。

noname#49406
質問者

お礼

生活自体は、普通に送れる様にはなったんですが、人間関係やクリエイティブな部分が、それはでは人並み以上にできたことが、人並みにしかできなくなったような。 プログラムを趣味で作っていたのですが、昔できた・ひらめいた事が、今はできなくなったり。 前は営業職だったのですが(これ自体は病気の原因ではない)、営業職に復帰する気もないですし。 これは、年のせいなのか、薬の性なのかが判断できませんが、薬の性なら、なんとか元に戻せないかなー、と欲をかいた訳です。ーー; たしかに寝ると楽になりますねー。 ありがとうございます。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

パキシルの投与を始めてどれくらい立つのかによりますが、薬は少量から投与をはじめ、副作用の様子を見ながら十分量まで増やし、その後、最長で3か月待つという使い方をします。そもそも抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、今の情報だけでは何ともいえないです。私の場合は、トリプタノールという薬で、口も目もどちらも乾いています。また、抗うつ剤には便秘の副作用が多いのですが、なぜか下痢になっています。少数派ですが、下痢もありうるそうです。

noname#49406
質問者

お礼

えーと、特にひどい副作用はないので、パキシル一本で、3年目です。 一番最初にもらった、名前を忘れた薬は、吐き気とめまいがひどく、すぐにやめてもらいましたが。 ただ、パキシルを飲むとどうも、人間関係が他人事に思えたり、頭がぼやけるので、これがどうにかならんものかなー?と、生きることが楽になったので、少し欲をかいた訳です。 私は、便秘も下痢もありませんねー。 ありがとうございます。

noname#49406
質問者

補足

>便秘も下痢もありませんねー。 というのは、もともとトイレ(大)は、3日に1回くらい、水を飲みすぎたりすると、下痢をするので、前と変わらない、って事です。

回答No.2

 僕は、2年間パキシルを服用しています。  服用当初は毎日10mgから慣れていき、徐々に20mg、40mgをMAX量として増やしていきました。1年くらい服用を続けて、不安神経症の発作が出なくなった頃から徐々に量を減らし、今は毎日10mg飲んでいます。おかげで、ここ1年くらいは「デパス」を飲んでいません。お守りとして常に携帯しているくらいです。  パキシルは、1ヶ月くらい飲み続けると効果が出る気がします。慣れるまで、吐き気やめまいが出ることがあります。  ただ、抗うつ剤は複数種類あるそうなので、どうしても合わないと感じる場合は、先生に相談された方が良いと思います。  *ご自身の判断で、急に服用を中断することはおやめください。とんでもない「めまい」が起きます。私も経験あります。

参考URL:
http://no-stress.seesaa.net/category/1531210-1.html
noname#49406
質問者

お礼

どうしても合わないって訳じゃないんです。 薬も効いていますし。 ただ、もっと頭がクリアーにならんものかなー?と。 私も最近はデパスは、時々しか飲んでいません。 あまり、胃も弱いし、科学的な薬自体は好きではないので。 薬を飲むと、逆に離人症っぽくなるのかな? 逆に、薬を飲むことによって、”現実感がなく”、不安がなくなるんです。 生きていることは、楽にはなるんですが。 ちょっと困っているのが、人間関係が他人事のような感じで。 相手を怒らせたら困るなー、っていう不安がなくなるというか。 まっすぐな道なら、何の不安もなく目をつぶって1分くらい、平気で、歩けます。 ドライアイもあり、目をつぶって歩くという不安がなくなるんです。 感じとしても、寝起きみたいに、頭がぼやけるというか。 あまり、こういった薬の副作用は聞かないので、みなさんはどうなのかなー?と思いまして。 ご心配も含めて、ありがとうございます。

回答No.1

パキシルをどのぐらいの期間飲んでいるかが分からないので何とも言えませんがパキシル等の抗鬱薬は最低でも2週間から4週間は飲み続けないと効果が分かりません。もし4週間ぐらい飲んで何も変化がなければ他の抗鬱薬を試すと思います。自分に合った抗鬱薬が見つかるまでは辛抱して下さいね。後,副作用で涙液分泌減少症(ドライアイ)になる事は良くある副作用です。質問文に書かれている症状はパキシルの副作用だと思います。デパスは緊張を緩和したり抑うつ状態を緩和したりとかなりの割合で処方されますが、睡眠薬としても処方されますのでデパスを飲んだ後にボーっとしたり、ぼやける事はあります。医師と相談して他の薬に変えてもらった方が良いと思います。

noname#49406
質問者

お礼

とくに、ひどい副作用はないんですよねー。 薬が効かないわけではなく、効いているわけですし。 一番最初にもらった、名前を忘れてしまった薬は、吐き気とめまいがひどくて変えてもらったので、それと比べると、あっているのかな?と。 なので、パキシルと、デパスで、3年目・・・かな? 最初の頃は、症状がひどかったので、頭がぼやける・回らないくらいでも、万々歳だったのですが、最近欲がでるようになってきて。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドライアイって、正式名称は?

    ドライアイって、正式名称はなんですか? また、なんと言われましたか? ざっと今、googleの検索ページを見たら、 乾性角結膜炎 涙液減少症 角膜乾燥症 という名称が上がったので。 地域性があるのかは知りませんが、私の地域の何件かの眼科医では、「涙液分泌減少症」と言われました。 会社に提出する診断書にも、そう書いてありました。 まぁ、涙液が減ったせいで、角膜が乾き、炎症するので、関連がないとも言えないし、問題にする点の違いなんでしょうが、なにが正式名称なんでしょうか?

  • ドライアイ涙点プラグ

    私は涙液分泌減少型のドライアイです。現在、下涙点に両眼プラグを入れていますが、シルマーが5だと、目を潤すぐらい涙が目に溜まるものでしょうか。また、目安になる涙量が分かれば、アドバイス宜しくお願いします。

  • ドライアイ

    私は涙液分泌減少型ドライアイで、最近のシルマーテストでシルマー1にも満たない状況で毎日、乾燥による眼痛で困り果てています涙点プラグも含めて他にどのような治療方法日常のケア方法がある教えてください。 宜しくお願いします。

  • ジェイゾロフトからパキシルに処方がかわったのですが、自分に合っているの

    ジェイゾロフトからパキシルに処方がかわったのですが、自分に合っているのかどうか実感がありません。 ジェイゾロフトを飲んでいたときは不安感を抑えることができている実感はあったのですが、そのほかの症状として、無気力や倦怠感、体が重い感じがなくなりませんでした。 主治医に相談してみたところ、ジェイゾロフトでは少し弱いかもしれないからパキシルに変えてみようということになりました。他にも2種類(デパスとドグマチール)処方されております。 不安感の解消という意味では、ジェイゾロフトを飲んでいたときのほうが即効性が感じられていたような気がします。 パキシルを飲み始めて1週間なのですが、飲み始めの3日間などは飲むと動悸がありました。また、不眠がひどくなったような感じもあります。パキシルは 意欲が出たり気持ちが前向きになるのを助ける作用があると聞いたのですが、それにより脳が活発になり不眠になるということなのでしょうか。 パキシルは離脱作用があるとのことなので、1日2回で処方されていますが1日1回しか飲んでいません。 まだ特にこれといった効果が感じられないのですが、もう少し飲み続けたほうがよいのでしょうか。

  • パキシルの副作用

    お世話になります。 2年ほど前にパニック障害、神経症を発症し、現在心療内科でパキシル20mg、ソラナックス0.4mg毎食後を服用しております。 しかし、パニック症状等は治まりましたが、今度はパキシルの副作用と思われる副作用に悩まされています。 症状としては、吐き気、ふらつき、気持ち悪い等が出ております。他に、喉の渇き、眠気がありますが、これは耐えられる状態です。 現状、仕事に支障をきたし始めており、困っています。仕事内容は、半導体工場にて顕微鏡にて製品検査をしておりますが、気持ち悪く、しばしば休む状況です。あまりにも気持ち悪く、1日休む事も良くあります。なお、2交替労働で、深夜業務もあります。 次回の診察時、主治医に現状を伝える予定ですが、パキシルの止め時に来ているのでしょうか。断薬症状がきついと聞いていますが、現状では仕方ないと考えています。 経験された方のご意見をお待ちしております。

  • 一般の人のドライアイの認識ってどの程度?

    ドライアイではない人の、ドライアイの人の認識とはどういうものなのでしょうか? この場合のドライアイは、シェーグレン症候群ではなく、角膜乾燥症、涙液分泌減少症の慢性的な病気のことです。 慢性病は、そうでない人からは、想像しにくい辛さがるのですが、どの程度理解されていると思いますが? 私は、朝礼の時に目をつぶっている、飯の時も目をつぶっている、辛い時は片目をつぶって作業をしていて、なんどか説明したんですが、「かわりもの」という扱いです。 朝礼で寝るな、と言われ、その都度説明しているんですが・・・。

  • ドライアイの一般的なイメージは?

    やっぱり、ドライアイは一過性の症状であって、疾患や病気のとは一般的には認識されてないんですかね。 たしかに、ドライアイは目が乾いている状態であって、慢性的なら涙液分泌減少症や他の病気(シェーグレン症候群ほか)と言うべきで、ドライアイ=病気ではないというのは、一理あるのですが、孤独が深まるわー。 腹がへってる(一過性の状態)だけで、なんか食えば(目薬させば)回復するじゃねーの?何が困ってるの?(回復するための行動をしないの?)的に思われてるのが、普通ですかね。 孤独が深まるわー。 でも、有識者や関心がある人なら、もう少し、理解度は高いですよね? テレビは見なくなったのですが、CMとかは変わりましたか?

  • ドライアイについて

    涙液分泌減少によるドライアイで、目の痛みと肩こりに悩んでいます。 朝起きた時が特にひどく、これは夜寝ている時は瞬きの回数が少ないからでしょうか。 対症療法として、人口涙液の目薬と湿布で何とか凌いでいますが、根本的な解決にはなっていません。 涙点プラグ手術などは良さそうなのですが、もし体験された方がおりましたら、その効果の程をお聞かせ願えないでしょうか。 その他、損傷した涙腺を復活させ、正常な量の涙が出るようになる手術などないものでしょうか。 もしなければ、有能な眼科医の方、今後そのような手術を開発してくださるようお願い致します。 ドライアイ治療を行っている良い病院をご存知の方おりましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • パキシルの服用について

    はじめまして。皆さんのご意見をお聞かせください。 現在、心療内科に通っているのですが、そのことで教えていただきたいことがあります。症状としては仕事中、緊張が激しいのと、人と話すことがおっくうというか苦痛を感じるようになって心療内科に行きました。仕事がら人と関わることが多いのですが、昔から緊張しやすいこともあり、電話にでるときや人と対面して話すのに息苦しさを感じることが多くなりました。 初めはレキソタン2mgを処方され、朝晩1錠ずつ飲んでいましたが、異常な眠気(仕事中1日3回くらいすごい眠気が襲ってきて、30分くらい眠ってしまっていたので、毎日のように残業し薬をつづけるのが難しいと感じました)が出ることをお話し、夜1錠のみに変更していただきました。 先日通院した際、心臓のドキドキは少しおさまったのですが、人と話すのが苦痛であることや気分の落ち込みや時々イライラがあると話したところ追加でパキシル10mgを夜1錠分処方されました。 症状は主に仕事中で、家にいるときに何もできない状態であるとか身内と口を聞きたくないというところまでではありません(少し疲れやすかったり、時々イライラしますが。)また、苦手でない人となら少しの緊張はあるものの外食なども可能です。(レキソタンを飲む前は近い友人でも少し苦痛だったので薬で改善されている部分もあると思います) そこで気になっているのは、色々と調べていて、パキシルの副作用や断薬が難しいことを知って、薬を飲むのが怖くなり、まだ飲み始めていません。病院は来週からお盆休みで通院は再来週になりました。 自分ではもう少し対人面での辛さが軽減されれば楽になれるとは思うのですが、鬱の傾向があるとしても割りと軽度だと思います。病院の心理テストでも軽度の鬱と出ていました。 先生を疑うわけではありませんが、10分もかからないくらいの短時間の会話で薬を出してくれるような病院なので、ちゃんと状態をわかってくれているのかなと思ってしまいます。 このような症状でパキシルを飲んで、依存症のほうが辛くなってしまったり、今より症状が悪化しないか心配です。 詳しい方のご意見を伺いたいです。 長々と書いてしまいましたが、よろしくおねがいいたします。

  • パキシルの断薬、禁断症状について

    うつ発症から5年経ちます。薬はパキシル10mg、デパス1mg、ソラナックス0,8mgを1日3回飲んでいましたが3年前から朝、夕の2回に減らし医者からは「それで問題無いならそのまま続けて下さい」と言われ続けて来ましたが最近良くネットでパキシルの危険性などの書き込みを見て自分も断薬したく20mg→0にしました。勿論禁断症状は覚悟の上ですが。 3日までは頭の中もすっきりし体の調子(特に眠気)も良くもしかしてこのまま行けるかもと思いましたが4日目にやはり来ました。 よく聞くシャンビリは無かったのですがだるさ、動悸、体のふわふわ感、めまい、手足の震え等よく聞く症状です。 でも一番酷かったのが体の痙攣といいますか体がビクッとなる事でした。頻繁には来ないのですが眠気がくると頻繁に襲ってきました。 とてもまともに寝る事が出来ず現在はパキシル10mgを半分にし 1日二回の10mgに減らしていますが20mgの時と殆んど変化なく過ごしています。このまま時間をかけて減薬、断薬して行きたいと思っていますが禁断症状で自分と同じように痙攣のようなビクッ症状に悩まされた方は居られますでしょうか?宜しくお願いします。