• ベストアンサー

内蔵ハードディスクの選び方

ハードディスクが逝かれたPCのハードディスクを交換しようと考えているのですが選び方(あう種類)がわかりません。 型はdynabook AX1/424CMEです。 ノートPCはノート用なら全てあうのでしょうか? また、自分で交換しようと思うのですが、PCの裏側のどこかを開ければ見つかるのでしょうか? ノートPCはメモリ増設程度しか触ったことがないのでよくわかりません,,, どうかご教授の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.1

>型はdynabook AX1/424CMEです。 http://www.tlt.co.jp/pc/catalog/dynabook/040119ax/spec.htm オリジナルはUATA100の40GBです ですのでUATA(もしくはIDEと呼ばれるもの)規格であれば良いです SATA規格は絶対にダメです、物理的に接続もできません それから『壁』の心配はないでしょう >また、自分で交換しようと思うのですが、PCの裏側のどこかを開ければ見つかるのでしょうか? 参考URLを見てください このパソコンはネジを外して側面から引き出すタイプかもしれません http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/index.htm

oklikl
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 UATAかIDEですね。 非常にわかりやすい回答有難うございます。 そのUATAかIDEを選ぶだけで取り付け可能なんですか? ノート用とかは選ばなくてもいいんですか?

その他の回答 (1)

• ameru2007
回答No.2

ANO1さんの回答に「壁が無い」とのことでしたが 多分120G以上は危ないと思われます^^; IDE接続の120Gまでで形状を考えて東芝か日立製のHDが無難でしょう。 富士通等他のメーカだとたまにピンガードのため取り付けできなかったり 使用電流の違いで動かなかったりします。 案外よく考えないと「あれ 付かない、動かない」なんてことがありますよ

oklikl
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、そういったこともあるんですね。 トラブルは避けたいので、ご回答頂いたものを選んで交換しようと思います。