• ベストアンサー

デスクトップPCのハードディスクは交換出来るのでしょうか

皆様、おはようございます。 自宅のデスクトップPCが突然、A disk read error occured という表示が出て、そこから先へ進まなくなりました。調べてみると、内蔵ハードディスクが壊れている可能性があるとのことでした。 NECのHPで修理代金を調べたところ、5万円程かかるようです。そこで、自分でハードディスクを交換しようとも思うのですが、そもそも内蔵ハードディスクは交換出来るものなのでしょうか。メモリを増設するぐらいなら自分で経験があるのですが、DVDドライブは交換したことがありません。 そして、取り出したハードディスク内にあるデータを、交換したハードディスクに移せるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。よろしくお願い致します。PCの型はNEC PC-VT7006Dで、OSはウィンドウズXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.6
asakaze
質問者

お礼

まず、お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 また、的確なご回答をして頂きまして、どうもありがとうございました。回答をして頂いた皆様全員にポイントを差し上げたいのですが、それも無理だそうで、申し訳ございません。 今回は、皆様に助けられました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• trt3396
回答No.8

とりあえず、HDD交換の前に、回復コンソールを試してみては? MSサイト内で、回復コンソール、または、起動ディスクで検索してみてください。 まず、起動ディスクを作成、FD6枚分で、1~番号をふっておきます。 次に、FDDに起動ディスク1で起動し、指示に従い、FDを入れ替えます。 読み込みが終わったら、画面下に、既存のwindowsを修復するには、Rを押してください。と表示されるので、Rを押します。 DOS画面になるので、修復するwindowsの番号を押して、指示に従い、administratorパスワードを入力(設定していなければ、そのままenter) ログインしたら、fixmbrと入力しenterで、実行しますか?と聞いてくるので、yで実行します。 次に、fixbootと入力し、同じように、修復します。 終わったら、exitと入力し、回復コンソールを終了し、FDを抜いて、再起動します。 HDD自体が破損せず、ntldrかMBRの破損なら、以上で起動できるようになると思います。 試す価値はあると思います。 携帯電話からの投稿なので、URLは貼れませんので、あしからず。

asakaze
質問者

お礼

まず、お返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。 また、的確なご回答をして頂きまして、どうもありがとうございました。回答をして頂いた皆様全員にポイントを差し上げたいのですが、それも無理だそうで、申し訳ございません。 今回は、皆様に助けられました。本当にありがとうございました。

• nolix
回答No.7

やってみる価値はありそうです。 手順 1.新しいHDDを買う。(規格SATA/EIDE、容量に注意) 容量は、同等の物が無難です。SATAでも250GB前後でボーダラインが存在する様です。EIDEも80GBで境界線があります。 2.コピーコマンダやアクロニスを利用してDtoD領域をコピーする。 DtoDとは、HDD内の復旧領域のことです。 3.DtoDを利用して、工場出荷時に復旧 4.古いHDDをセカンダリで接続して、データを読み込んでみる。 できればコピーして、終わり。 ※注意 上記は大まかな手順であり、HDD接続時などは、コンセントを抜く等の適切な対応を貴殿が判断できる前提で書いております。 また、HDDの損傷具合によっては、全くデータ移行が出来ないリスクもございます。 アプリケーションにつきましては、レジストリなどの関係によりすべて新規インストールできる事が前提です。 また、DOSの習熟度、MBR特性、ブートローダなどもある程度存在をしっていてgoogle等で検索できる環境が必要です。 1台のみのパソコンだと難しいかもしれません。 上記で復旧出来る可能性は50%と言ったところでしょうか・・・ HDDが物理障害、論理障害でも全体に渡って損傷している場合も難しいです。 上記が、私個人の判断です。 PCを生活の糧としております私は、何の迷いもなく、上記を行う環境がございますので、やりますが・・・

asakaze
質問者

お礼

• wbhunt
回答No.5

これって、リカバリデータが内蔵のタイプですよね? (リカバリCDが付いていないですよね?) OSを別途購入するにしても、ドライバが集められるかどうか・・・ ちなみに、NECではこの機種のリカバリCDは販売中止みたいです。 http://nx-media.ssnet.co.jp/

asakaze
質問者

お礼

noname#78050
noname#78050
回答No.4

内臓HDDは自分で交換できます 質問者さんのパソコンは解りませんが古いPC(チップセット)だとHDDの容量に制限が有るのとインターフェース(接続部の規格)の違いが有るので注意が必要です そもそもHDDが壊れているから交換するわけですよね? 壊れてしまったHDDからは基本的にはデータの移行は無理でしょう 技術屋に頼むとかなりの金額が取られますので個人使用のPCごときでは現実的ではありません

asakaze
質問者

お礼

• qualheart
回答No.3

ご自分でハードディスクの交換は可能ですよ。 元々入っていたディスクに接続されているケーブルがどのようになっていたか確認し、同じになるようにハードディスクだけ交換してしまえばOKです。 それほど難しくはありません。 ただし、OSの再インストールが必要になりますので、リカバリ用のOS CDが必要です。ないようなら、新しくOSを買う必要があります。 また、古いハードディスクは壊れてしまっていると言うことですから、データを移すのは難しいでしょう。

asakaze
質問者

お礼

noname#79646
noname#79646
回答No.2

HDDの交換は、基本的には可能です。 ただし、メーカーによっては、HDDの交換をするとリカバリが出来なくなる場合もあります。 (容量が一緒ならOKという場合もあるし、HDDメーカーや型番も一致しないとNGという場合もあります。) また、メーカー保証もなくなる場合があるので注意してください。 エラーが出たHDDから新しいHDDへデータが移せるかどうかは、HDDの破損具合によります。 試しに、知人のPCを借りて、リードエラーが起きたHDDを接続してみてはどうでしょう? そこで、正常に認識できればバックアップは可能ですが、認識できないようであれば、諦めるしかないです。 大切なデータであれば、しかるべきところにデータ復旧を頼めばある程度は復旧できると思いますが、相当な金額がかかります。

asakaze
質問者

お礼

• micikk
回答No.1

基本的に、載せ替えは問題ありません。 HDDの仕様(適応)でチェックすれば大丈夫でしょう。 データの移行ですが、HDD自体が壊れていなければ大丈夫でしょう。 OSのクラッシュぐらいであればなんとかなるともいます。 しかし、HDD自体が壊れていれば難しいですね。

asakaze
質問者

お礼