• 締切済み

内斜視の手術について。

17年ほど前に内斜視の手術を受けました。ここ数年でまた内側へ寄ってきました。もう1度手術を受けたいと思うのですが、2度目なので、危険性はありますか?また、2度目はもう治らないことってありますか?詳しい方教えてください。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.1

2度目だから危険とかもう治らないとかそんなことはありません。 斜視の再手術は良くあることです。特に弱視があったりする場合や麻痺性斜視などは再度斜視になりやすいです。  17年前との事ですのでもうカルテが残っていないかもしれないのですが、以前手術した時どの筋肉を切ったかなどが分かると再手術の参考になります。  まずは以前に手術してもらった病院で相談してみてはいかがでしょうか。 「斜視 再手術」と入力してウェブ検索をすると参考になる話がいくつか出てくると思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa131476.html
spike115
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。きちんと相談した上で、再度手術を受けたいと思います。