• ベストアンサー

なってみたい、スパイ・・・

もしもなるとしたら、どんなスパイがいいですか? 実在のスパイはもちろん、小説や映画に登場するスパイでも結構です。 或いは、働いてみたい諜報機関を上げていただくのでも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phantom1
  • ベストアンサー率24% (184/748)
回答No.6

スパイなんてものは地味で苦労ばかりが多い上にリスクも高い商売ですので、やりたくない仕事ナンバーワンですが、もしやるとしたらジョン・ル・カレの小説に登場するジョージ・スマイリーみたいなのが一番でしょうね。銃をバンバン撃つようなお調子者はスパイではありません。 まあ、私の場合スパイが勤まる程勤勉ではありませんが。

be-quiet
質問者

お礼

本物のスパイとなると、まさに命がけの仕事ですし、滅多に名前も残らないし、割に合わないどころではないでしょうね。 まあ、ジョージ・スマイリーのように地道に活動するのは、ドンパチやるよりもずっと難しいでしょうけど・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • moto21
  • ベストアンサー率27% (43/159)
回答No.7

スパイではないですが、諜報機関の周辺人物として ゴルゴ13 組織に属さない一匹狼にあこがれるかな

be-quiet
質問者

お礼

組織に属したスパイは、やはり公務員のような辛さがあるかもしれませんしね。 ゴルゴ13のような能力があったら、一匹狼で仕事を請け負う方が自由でいいでしょうね~ ありがとうございました!

  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.5

ソリッド・スネーク http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%AF なってみたいですが直ぐに殺されると思いますね。 やっぱりなりたくないかも・・ 殺されないで都合よく任務を遂行したいです。

be-quiet
質問者

お礼

ソリッド・スネークは、ゲーム自体も知りませんでしたが、まるでゴルゴ13がスパイになったような感じなんですね~ やはり、もう少しいい思いが出来るスパイの方が、楽しみもあってよさそうです(笑)。 ありがとうございました!

回答No.4

基本的になってみたくないです。 CIA、旧KGB、モサド、日本公安、MI6、MI5・・・。 どれも国に対する忠誠心が無ければ安い給料、死の可能性で やりたくない事だらけです。 書類整備が主な任務かもしれませんが。 もしやらなければならないなら、旧日本軍の中野学校に入ればいいかな。 面白そうです。

be-quiet
質問者

お礼

実際のスパイになる人には、いろいろな事情があると思いますけど、まあ自ら進んでやりたいとは思いませんよね。 ただ、日本の公安はむしろスパイの摘発が仕事でしょうから、公務員に毛が生えたようなものかもしれませんけど・・・ 戦時中となると普通の兵隊でも死の危険はあるし、どうせなら諜報員もいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.3

コンビニ業界で!売れるコンビニ弁当のアイデアとか、スパイしてみたいですねぇ!笑

be-quiet
質問者

お礼

コンビニ業界の弁当の秘密を探るのも、一応産業スパイなんでしょうね(笑)。 潜入して隠しカメラで撮ろうとしたら、試食品に黒い幕が掛けられているかも・・・ ありがとうございました!

noname#49021
noname#49021
回答No.2

007! 初めて見た007はピアース・ブロスナンだったので、 やっぱりなるならピアース・ブロスナン顔のスパイになりたいです! えっ?ベタすぎる?(笑) ごめんなさい、スパイってこれしか知らないんです…

be-quiet
質問者

お礼

ベタであっても、やはり007を外すわけにはいきませんからね~ 原作者のイアン・フレミングのイメージではロジャー・ムーアだったそうですから、似た雰囲気があるピアース・ブロスナンはイメージが合っているといえますね。 もっとも、あんなにハンサムでスパイになったら、目立って仕方ないと思いますけどね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.1

アメリカのTVドラマ「スパイのライセンス」のアレックス・マンディ(ロバート・ワグナー)。 プレイボーイで、大金持ち。 元泥棒で、スパイ活動も盗み専門。 いつも、美女に囲まれて、ロマンスと豪華なパーティ。 地道に活動している本当のスパイが見たら、悔しいだろうな。

be-quiet
質問者

お礼

ロバート・ワグナーは、いかにも適役でしたからね~ まあ、もし私があれだけハンサムで大金持ちなら、何もスパイなんかやりませんけどね(笑)。 実際に社交界に身を置いて活動したスパイもいるようですけど、それはそれで相当意思が強くないと、くじけて?しまいそうですし・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スパイ小説

     007などで有名な諜報機関MI6やMI5、などスパイを主人公としたおもしろい小説があったら教えてください。  海外、国内問いません。

  • 日本には、スパイ防止法、対外諜報機関がありません。

    日本には、スパイ防止法、対外諜報機関がありません。 スパイ防止法、対外諜報機関の設置に反対している政党、政治家、マスコミ等、具体的に名前を教えてください。

  • 日本政府機関にはスパイ組織があるのか?

    たわいもない質問で恐縮です。 日本の政府機関は海外で活動するスパイ組織を有しているのでしょうか。 もちろん何らかの諜報機関はあると思いますが、身分を偽って(企業の海外駐在員や旅行者などになりすまして)相手国の情報を収集するとか、映画のような(?)活動は行われているのでしょうか。 また、スパイ活動を行うのは外務省職員なのでしょうか。あるいは特殊法人とか。 国家機密なので真実はよくわからなくて当然なのですが、自信のある方、教えてください。

  • ロシアのスパイ小説

    ロシア人が描いたスパイ小説を探しています。今絶版になっている本で も構いませんので、知っていたら是非紹介してください。 (これより下の2つの質問は、付随的なものです。上の質問に答えてく ださった方で、下のことを知っていたら答えてくれると嬉しいです) ロシアのスパイ小説って、あまり翻訳されてないのでしょうか。自分の 探し方が下手なのかもしれないのですが、なかなか見つかりません。 最近、旧ソ連の元KGB諜報員がスパイ小説を描いて、そのあまりのリ アリさにちょっとした国際的話題になったニュースを見た記憶があるの ですが、その人の本って日本でも出版されてるのでしょうか。(かなり 抽象的な情報しかなくて、すみません)

  • スパイ映画

    ハリウッド映画で米軍諜報部の大佐の彼女がスパイとしてドイツへ潜入しドイツ軍人家庭のメイドとなりスパイ活動をし スイス国境からアメリカに戻り情報をもたらす映画(国境のシーンでドイツ軍とスイス軍の銃撃戦がある)の題名を知っている方が居られましたら回答をお願いします。

  • スパイ、犯人探し系のおすすめ映画を教えてください

    スパイ物、CIAなどの諜報員物、犯人探し物でおすすめの映画を教えてください。 下記のような作品を探しています。 宜しくお願い致します。 ミッション・インポッシブルシリーズ 羊たちの沈黙シリーズ スパイゲーム セブン アンタッチャブル ザ・シークレットサービス ミュンヘン

  • 日本にスパイはいませんか?

    中国で日本人が何人もスパイ容疑でつかまっているらしいいです。 さっき日テレニュース24でやっていました。 日本になにをスパイされたら困るのでしょうかねえ。 諜報工作員はどんなところにいますか?いないのかな? 日本社会の老後が心配で困っています。(>_<)

  • オーストラリア対外諜報機関のASISが2008年か

    オーストラリア対外諜報機関のASISが2008年から日本政府からの依頼で20人の日本人諜報員を育成したと公表。日本の公安にスパイなのか外務省のスパイなのか分からんが、日本には諜報機関もスパイ活動をしている諜報員も存在していないと言っていたが非核三原則と同じように日本政府が日本国民市民を騙していたようだ。秘密保護法で日本人が日本政府が行ってきた諜報機関の諜報活動を知ることが出来ない。

  • おススメのスパイ小説教えてください!!

    中3の男子です。 今スパイ小説を読むのにハマッてて、面白い本を探しています。  今は「標的は11人」という(映画「ミュンヘン」についての)本を読んでいます!! スパイというか秘密組織というかそんな感じの本のおススメを是非是非教えてください!!!

  • スパイ防止法、対外諜報機関の設置に反対する政治家は、すでに、外国勢力とつながっている、ということですか?

    日本には、日本以外の国ではあたりまえの、スパイ防止法も、対外諜報機関もありません。 これは、いくら法整備しようとしても、諜報機関を作ろうとしても、たくさんの政治家が、反対するからだそうです。 反対する理由は、やはり、すでに、これらの政治家が、外国勢力から利益供与を受けて、これら外国のために働いているからですか? これ以外に、理由が考えられませんが?