• ベストアンサー

なってみたい、スパイ・・・

もしもなるとしたら、どんなスパイがいいですか? 実在のスパイはもちろん、小説や映画に登場するスパイでも結構です。 或いは、働いてみたい諜報機関を上げていただくのでも構いません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantom1
回答No.6

スパイなんてものは地味で苦労ばかりが多い上にリスクも高い商売ですので、やりたくない仕事ナンバーワンですが、もしやるとしたらジョン・ル・カレの小説に登場するジョージ・スマイリーみたいなのが一番でしょうね。銃をバンバン撃つようなお調子者はスパイではありません。 まあ、私の場合スパイが勤まる程勤勉ではありませんが。

be-quiet
質問者

お礼

本物のスパイとなると、まさに命がけの仕事ですし、滅多に名前も残らないし、割に合わないどころではないでしょうね。 まあ、ジョージ・スマイリーのように地道に活動するのは、ドンパチやるよりもずっと難しいでしょうけど・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• moto21
回答No.7

スパイではないですが、諜報機関の周辺人物として ゴルゴ13 組織に属さない一匹狼にあこがれるかな

be-quiet
質問者

お礼

組織に属したスパイは、やはり公務員のような辛さがあるかもしれませんしね。 ゴルゴ13のような能力があったら、一匹狼で仕事を請け負う方が自由でいいでしょうね~ ありがとうございました!

• chines
回答No.5

ソリッド・スネーク http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%AF なってみたいですが直ぐに殺されると思いますね。 やっぱりなりたくないかも・・ 殺されないで都合よく任務を遂行したいです。

be-quiet
質問者

お礼

ソリッド・スネークは、ゲーム自体も知りませんでしたが、まるでゴルゴ13がスパイになったような感じなんですね~ やはり、もう少しいい思いが出来るスパイの方が、楽しみもあってよさそうです(笑)。 ありがとうございました!

回答No.4

基本的になってみたくないです。 CIA、旧KGB、モサド、日本公安、MI6、MI5・・・。 どれも国に対する忠誠心が無ければ安い給料、死の可能性で やりたくない事だらけです。 書類整備が主な任務かもしれませんが。 もしやらなければならないなら、旧日本軍の中野学校に入ればいいかな。 面白そうです。

be-quiet
質問者

お礼

実際のスパイになる人には、いろいろな事情があると思いますけど、まあ自ら進んでやりたいとは思いませんよね。 ただ、日本の公安はむしろスパイの摘発が仕事でしょうから、公務員に毛が生えたようなものかもしれませんけど・・・ 戦時中となると普通の兵隊でも死の危険はあるし、どうせなら諜報員もいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

• no---
回答No.3

コンビニ業界で!売れるコンビニ弁当のアイデアとか、スパイしてみたいですねぇ!笑

be-quiet
質問者

お礼

コンビニ業界の弁当の秘密を探るのも、一応産業スパイなんでしょうね(笑)。 潜入して隠しカメラで撮ろうとしたら、試食品に黒い幕が掛けられているかも・・・ ありがとうございました!

noname#49021
noname#49021
回答No.2

007! 初めて見た007はピアース・ブロスナンだったので、 やっぱりなるならピアース・ブロスナン顔のスパイになりたいです! えっ?ベタすぎる?(笑) ごめんなさい、スパイってこれしか知らないんです…

be-quiet
質問者

お礼

ベタであっても、やはり007を外すわけにはいきませんからね~ 原作者のイアン・フレミングのイメージではロジャー・ムーアだったそうですから、似た雰囲気があるピアース・ブロスナンはイメージが合っているといえますね。 もっとも、あんなにハンサムでスパイになったら、目立って仕方ないと思いますけどね(笑)。 ありがとうございました!

回答No.1

アメリカのTVドラマ「スパイのライセンス」のアレックス・マンディ(ロバート・ワグナー)。 プレイボーイで、大金持ち。 元泥棒で、スパイ活動も盗み専門。 いつも、美女に囲まれて、ロマンスと豪華なパーティ。 地道に活動している本当のスパイが見たら、悔しいだろうな。

be-quiet
質問者

お礼

ロバート・ワグナーは、いかにも適役でしたからね~ まあ、もし私があれだけハンサムで大金持ちなら、何もスパイなんかやりませんけどね(笑)。 実際に社交界に身を置いて活動したスパイもいるようですけど、それはそれで相当意思が強くないと、くじけて?しまいそうですし・・・ ありがとうございました!