• ベストアンサー

Audacity 1.2.6の日本語化ってできるのでしょうか?

現在Audacity 1.2.6をDLして使用しているのですが、 日本語化にしたいです。 でも、どこのサイトを探してもver1.2.3の日本語化パッチしか なくて、もともと日本語に変更できる機能が付いているのかと思って Edit>preferences>interface>Langage で変更してみようと思いきや、英語の選択肢しかなく、 日本語はありませんでした。 Audacity 1.2.6は日本語化にできるのでしょうか? ご存知の方、御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panasfy
回答No.3

ずいぶん追記が遅くなり申し訳ありません。 もう解決してるかと思っていたので(汗 「日本語のパス」とは、フォルダの階層に、「日本語」を含んでいるという意味なんですが、下で説明しますね。 試しに、「マイコンピュータ」を開いてみてください。 「ローカルディスク(C)」と書いてあるハードディスクドライブがあると思います。 それを開いたら、適当に中のフォルダ開いて、その中にあるファイルを(フォルダでもいい)右クリックして「プロパティ」を開いてみてください。 すると、【場所 : C:\Program Files】こんな感じに書いてあると思います(※例はProgram Filesのフォルダを開いた場合) この、「\」はフォルダの階層を表します。 例えていうなら、住所の「○○県 ○○市 ○○町」のようなもので、右の住所ですと「県」と「市」の境に「\」がつくんです。 そして、“日本語のパス”とは、フォルダを開いて、「プロパティ」をみたときに、【場所 : C:\Program Files\ツール類\Audacity\】みたいな感じに、《間に日本語を挟むと日本語化できない》ことになるんです。 わかりましたでしょうか。私的には長くなりすぎて余計わかりにくくなったような気がしますが,,,説明がへたくそですみません^^; 追記です。 「c:\フォルダ1\フォルダ2」の場合、Cドライブの、フォルダ1の中の、フォルダ2って意味です。

その他の回答 (3)

• nekojro
回答No.4

出来ましたよ。 http://xucker.jpn.org/pc/audacity/language.html ここに書いてあるよ。

tankuver2
質問者

お礼

ぎゃ!!! ついにできちゃったんですね! わざわざお知らせしていただいて ありがとうございました。゜(゜´Д`゜)゜。

• panasfy
回答No.2

まだ見ていられるかどうか分かりませんが… Audacityは、インストールディレクトリ(C:\ProgramFiles\Audacityっていう標準のフォルダ)に日本語のパスを含むとLangageで日本語を選択できないようです。 なのでインストール先フォルダを、デスクトップなどではなく別のフォルダ(日本語含まない)に入れると解決します。 追申 問題が解決したら受付を終了しましょう

tankuver2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません、NO1の方から回答をいただいたのですが、 諦めきれずにずるずると締め切りを引き延ばしてしまいました。 >デスクトップなどではなく別のフォルダ(日本語含まない) とは、Dドライブとかってことでしょうか? Dドライブでは一度試したのですが、ダメでした。 「日本語を含まない」フォルダ、ということが良く分からないので もしよろしければ、追加で回答していただいてもよろしいでしょうか? PC初心者なので、いろいろ言ってすいません(><)

• koko_u_
回答No.1

バージョン 1.2.3 の日本語化が存在するのであれば、技術的には可能ということです。 誰もしていない(あるいはしても公開していない)のであれば、ご自身でがんばるしかありません。

tankuver2
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 そうですか、やはり公開されていないということになると、 誰も日本語化パッチを作成していないと考えるしかないのですね。 私の技術ではとても厳しいので、 このまま英語でやっていくしかなさそうです。。