• ベストアンサー

オークション出品!おすすめのデータ消去ソフトを教えて下さい。

パソコンをオークションで売りたいと思っています。 個人情報や家族の画像を保存したりしていたので、 きちんとデータ消去をしなければと思うのですが、 どうしたらいいのか分かりません。 市販のデータ抹消ソフトでオススメがありましたら教えて下さい。 安い物は、HDが壊れる事もあると聞くのですが本当でしょうか? 安めで、データが復元できないソフトを希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.2

No1の方と同意見です。フリーソフトで十分だと思います。 >安い物は、HDが壊れる事もあると聞くのですが本当でしょうか? ↑高い安いでHDDの故障率には関係しませんが、抹消はHDDの全ての領域に書き込みをしますので、HDDに高負担をかけます。そのため抹消作業中にHDDが故障する確立は普通に使用している状態より高くなります。 原因は長時間にわたる熱ですので、放熱を良くする事です。側を開けて扇風機で風を送りながらすれば一番良いです。

mikan-5
質問者

お礼

原因を教えてくださってありがとうございます。 私の容量ですと24時間くらいかかるかも? と思っています。 対処法をいただけて嬉しいです

その他の回答 (1)

• popesyu
回答No.1

フリーのもので十分です。 http://hdd.iemoto.org/hdd_004.html 今の実用化されている技術では一度だけ0書き込みするだけで復旧する方法はありません。 論文や机上の空論レベルの方法では、そこからでも復旧できる方法はあるので、市販されているようなソフトを用いて、何重にも渡ってランダムに書き込みを行う方法をことを推奨している場合もありますが、その論文というのはタイムマシンレベルの内容ですのでそれが実現されるのは遠い将来の話です。

mikan-5
質問者

お礼

心配はキリがないもので、有料でも心配な気持ちもあったのですが、コメントを見て、かなり安心しました。 ありがとうございました