• ベストアンサー

データ消去ソフトについて

外付けHDDや、USBメモリー、vistaのパソコンのデータなどを消去したいのですが、 どのソフトがいいのかわかりません。どなたかオススメを教えて下さい。 希望として、 ・操作が簡単 ・確実に消去 ・低予算 という条件で絞って教えて頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.1

DBANというのが定番です。 http://sourceforge.jp/magazine/09/10/07/0859247 あたりを参考にして下さい。ソフトは無料ですがそれほど簡単ではありませんし、希に動作しないパソコンがあったりします。米国国防総省準拠アルゴリズムを選択すると500GBぐらいのHDDだったら半日ぐらいかかりますけど確実性は非常に高いです。また、Windows上で動作するわけではないのでWindows自体も消去できます。 お手軽に行くなら、SECUDRIVE Eraser Free、あたりでどうでしょう。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/110427/n1104271.html 無料です。データ復元ソフトで復元できない、というレベルで確実に消去されます(DBANと違ってスパイ映画的にHDDを分解して解析すると復元できる可能性がある、という意味です)。あと、Windows上で動作するので、Windows自身を消すことはできません。

on708
質問者

お礼

詳しいご説明、有難う御座います。 500GBで半日もかかるのですか! 驚きました。知りませんでした。 有料なら、もっと消去が早いソフトとかあるのでしょうか? 安価でと聞いてしまったので、みなさんフリーソフトを 薦めて下さってうれしいのですが、 お金を気にしなければ、もっと良い選択肢があるのかと。 また、一番早く答えてくれたので、ベントアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

Windows上で動作するソフト(起動中のOSを削除することはもちろん出来ません)なら、 http://freesoftlab.com/detail/wipedisk/ こんなソフトもありますが、USBメモリの場合は、どこまで完全に削除出来るかは不明です HDDと異なりフラッシュメモリの場合は、同一ブロックに必ずしも上書きされると言う保証はありません よってソフトで完全に削除は困難です。 完全に削除したいなら、物理的な方法でUSBメモリを破壊するしかありません DBANなら、Windowsを起動しませんから、Windowsを削除することが出来ます 完全に削除する場合は多少なりと時間がかかるものです 外付けHDD(USB3.0やeSATAを除く)みたいな低速なデバイスで容量もそこそこある場合は、さらに倍以上時間がかかります。 DBANは非常に有名です

on708
質問者

お礼

分かりやすい説明有難う御座います。 USBは難しいんですね…。 出品したいと思っていましたが、危険ですね…。